名古屋にて

名古屋に行ってまいりました。 僕が名古屋に住んでいたときに通っていたラーメンやさんがあります。 「台湾ラーメン本山」という台湾ラーメンの専門店です。中国(or台湾)系のおっさんが作るラーメンはなかなかうまかったのですが,あるときから食券制になり,なんとなく足が遠のいてしまいました。 【台湾ラーメン】(wikipediaより抜粋) 台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏の中…

続きを読む

福井って贅沢,最高

えーと。 さっき「行列のできる法律相談所」見てたら,また福井県が誇る億万長者・山田勝三氏がオークションに参加してる映像が・・・紳助に髪型のことを突っ込まれないかヒヤヒヤしました(笑) 蛭子さんの絵を30万円で落札してました。 例のスポーツミュージアムに展示するそうです。 是非見に行きましょう。 さて,本題。 イナカの証明。 何故か道に軍手が落ちてます イナカの道路…

続きを読む

雑記Comment (6)

丹波や(鯖江市)

鯖江の住宅街にあるお寿司やさん「丹波や」です。 こんなところにお寿司やさんがあるなんて知らなかった。 回らない寿司。 カウンターで寿司。 何度行ってもちょっぴり緊張します。 僕が子供の頃は寿司といったらなにか特別な日に食べるものでした。 いまや105円の回転寿司が氾濫し,コンビニでも寿司が買えるご時勢(小僧寿しは子供の頃からありましたけど)。「かいわれ巻き巻き,ネギトロ巻き巻…

続きを読む

アップルが嫌われる理由

3年以上使ってる第4世代iPod(20GB)。 かなりハードに使っているのだがアップルにしては珍しく故障知らず。 僕の周りには,アップル(旧アップルコンピュータ)が大嫌いだ!と公言する友人が何人もいます(そういう人でもiPodはちゃんと持ってるんですよ)。僕がマックユーザーだと知っていても,敢えてそういう発言をします。まあ慣れてますからなんとも思いませんけど。 なんでこんなに一部の…

続きを読む

MacComment (16)

Anniversary Cocoichi

ココイチ歴20年のワタシ。 たまには,Coco壱番屋(ココイチ)の基本情報でも整理してみるか。 本社は愛知県一宮市。 ワタシが就職したころに北陸でも見かけるようになったから福井に進出してきたのは平成4~7年ごろと記憶している。僕は学生時代名古屋にいたため,もうそれ以前からはまっており,餃子の王将・吉野家とともに私的外食御三家の一角を担っていた。 全国各地に進出しており,ハワイ…

続きを読む

図書館でインターネット#2

福井県立図書館でインターネット。 田んぼの真ん中にあるモダンな巨大建造物 この日は,ヨメコドモを某所へ送っていき,迎えに行くまで2時間ほど空き時間ができたので。 鯖江市立図書館「文化の館」では何故か持ち込んだパソコンでインターネットができなくなったことを先日記事にしたのですが,ここ福井県立図書館では快適にインターネットを利用できます。 カウンターで図書館の利用カードを…

続きを読む

真竜ラーメン(福井市)

春江あたりにオープンしたラーメンやさん。家族で利用。 以前大宮にあった店がこちらに移転してきたものと思われます。 塩ラーメン(バター,もやし,玉子)は極細麺と真麺(極細麺より少し太いようです)を選べます。しょうゆ,みそラーメンもありますがこちらは真麺しかないようです。 塩ラーメン(玉子らーめん 極細麺) (650円) ストレートの細麺にあっさりスープ。春菊などがのってます…

続きを読む

NEO 餃子の王将

餃子の王将 福井幾久店。 去年オープンしたばかりの新しい店舗は,床のアブラギッシュなヌルヌル感もなくまた広々としたモダンな内装(春江のお店もこんな感じだったな)。しかもメニューが充実。ラーメンなんて5~6種類ありましたからね。2人以上で注文できるセットメニューとかもあったりして。 まさに「NEO餃子の王将」。 餃子も値上がりしたしね・・ やはり食うのはチャーハンと餃子(2人前…

続きを読む

録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません

「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません」 当ブログにおいて過去最長のタイトル。 画面にこんな表示が出てHDレコーダーのデータがすべて「あぼーん」しました。 何年ぶりだろう? この言葉を使うのは・・・ ガビーン ↑当ブログにおいて過去最大のフォントの大きさです。 ネットで ”録画状態に問題があり,…

続きを読む

雑記Comment (8)