ちょっとした奇跡

キャッチコピーは「さわやか天使」 「東京奇譚集」という小説があります。 作者(村上春樹)自身の身に起こったいくつかの取るに足らない,些細だけれども「不思議な出来事」を短編小説としてまとめたものです。 僕にも不思議というかこんな偶然ってあるんだっていう出来事が先日ありまして。 僕は普段iPodではシャッフルプレイで音楽を聴いてるんですけどね,まあ普通にBon Joviの…

続きを読む

80年代Comment (2)

漫画を読みにラーメン屋

オレは漫画を読むためにここに来た。 こだわりらーめんカフェ壺水天(福井市)。 いや,ただ単に漫画を読むだけならサイバーカフェに行きゃあいいんだけどアソコは食い物がイマイチですからね(あの雰囲気が間接的に味を落としてる気がしてならない)。 そういった意味では,そこそこのメシが食えて,雰囲気も悪くなく,僕の読みたい漫画があるユートピアなのです。あくまでも食い物は副次的な要素として考えた…

続きを読む

I can't stop crying

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 5月5日,6日に放送された「ちりとてちん」総集編を見ました。 総集するにはあまりにも濃すぎるドラマでしたが上手に編集されていたと思います。五木ひろしの出演シーンはすべてカットというのも(笑) もちろん泣きましたよ,また。 泣かずにはおれない。 「IMAGINE」 by John Lennon 想像してごらん 天国なん…

続きを読む

雑記Comment (8)

つつじまつり2008 #2

きのうのつづき。 我々を和ませてくれた(心配もしました)レッサーパンダ「ミンファ」の逃亡事件。話題作りとしては最高のネタでした。 転んでもタダでは起きない。この姿勢は大事です(笑)。 レッサーパンダ(ミンファ)の捜索経緯(鯖江市HP) 残念ながら,ミンファを見ることはまだできませんが,動物園はものすごい人でした。 そばを食べた後,商店街のほうへ行…

続きを読む

つつじまつり2008 #1

鯖江市の西山公園つつじまつりへ。 「花より団子」 まずは,食い物ネタで。 筍の刺身 キタ━(゚∀゚)━!!!!! 実はワタクシ,筍の刺身を食べるのは初めてでありまして。(去年のつつじまつりの「グルメ福井」さんの記事を見てどうしても食いたくなったんです) たけのこ茶屋の「たけのこ刺身定食」 (1,500円) 「たけのこ茶屋」というのは,僕が…

続きを読む

そば蔵 谷川(越前市)

久しぶりに純粋に「そば」を食べに行ってきました。 越前市の「そば蔵 谷川」です。数年ぶりです。 蔵を改造したお店で,住宅街にあるので場所はわかりにくい。 店内に入ると,ほのかな木の匂いが漂います。靴を脱ぎ,席につきます。 基本的にはそばしかないお店なのですが,やはりおろしそば(650円)をオーダー。 手入れされたお庭を見ながらそばを待ちます。 …

続きを読む

図書館でインターネット

外出先で2時間ほど時間をつぶさなくてはいけなくなりました。いつもならネットカフェに行くのですが,たまには図書館で時間をつぶしてみようかと。 さて,向かったのは鯖江市立図書館「文化の館」。 ここは,LAN環境がありパソコンを持ち込めば自分のパソコンでインターネットが使えると聞いていたので,ブログの編集でもしながら時間をつぶそうとノートパソコンをバッグに入れて行ったのですがこんな…

続きを読む

最初で最後の朝マック

きのう,ガソリンスタンドに初めて並んじゃいました。2回も(自分の車とヨメの車)。 ここ数ヶ月,月末のガソリンスタンドにできる行列を目にし,リッター数円の値上がりくらいなら並んでる時間のほうがムダだぜ。と動かざること山の如しだったんですけどね,リッター30円となると話が違いますよ。 この国はいったいどぉなっちゃってんだよ。 ここから本題・・ さて,今更ながら朝マック初体験そして…

続きを読む