未来予想図

鯖江市立図書館 文化の館 図書館が好きです。 ワタシが無類のマンガ好きなのはこのブログで何度も書いてますが,マンガ以外の本を読むのも実は好きで(最近はずいぶん読む量が減りましたが)図書館には月に2~3回は通っています。 最近は,子供を連れて行ったついでに児童書などをぱらぱらと開いたりするのですが,これが意外と面白い。 なんといってもわかりやすい。税金とか政治とか経済とか僕…

続きを読む

ル ミュゼ ドゥ アッシュ(七尾市)

僕が東京に住んでたとき,友人たちが家族で泊まりに来たりしていたのですがだいたい連れて行ってあげるところは決まってました。池袋のサンシャインとか(あそこ地下の駐車場が広いし,食い物屋とかも揃ってるから・・) その中で,たまに「自由が丘につれてって欲しい」なんて奥さんもいたりして。自由が丘なんて僕的には何にも面白くないところなんですが,やっぱり奥さんたちはああいうところへ行ってみたいようで・・・ …

続きを読む

popさんの京グルメ紀行#2

(前回のつづき) グルメなpoptripが京都にやってきましたよ。 「餃子の王将」を食ってしまったら,もうあとはラーメンを食うしかない。 何を食べようか迷ったらココイチか吉野家かラーメン。 他に思いつかないところが似非グルメたる所以。 意外なことに(僕の中では意外)京都ってラーメン屋さんがたくさんあって,いちおう京都ラーメンというジャンルがご当地ラーメンとして認知されている…

続きを読む

popさんの京グルメ紀行#1

グルメなpoptripが京都にやってきましたよ。 さて,なにを食べようか。 京懐石,湯豆腐,精進料理なんかはどうも僕にはワクワク感が不足気味。また値がはるし,ちょっとイメージ的に堅苦しい(「いもぼう」って一回食ってみたいけど)。 もう少し年齢を重ねれば自然とこういうものを欲するようになるのかもしれませんね。 「にしんそば」もどうもピンと来ない。和菓子類は得意じゃないし。 …

続きを読む

清水寺あたり

清水寺に来るのはたぶん修学旅行を含めて4度目。 好きなんです,ここ。舞台の上から眺める緑いっぱいの景色と,遠くから眺める舞台。 茶わん坂の駐車場に車を停めて歩きます。 この辺りは階段と坂が多いので,なかなかハードです。 地震に耐えれるような構造になってるのだろうかと心配になる。 修学旅行生がたくさん。僕の記憶では修学旅行って平日だったような気がす…

続きを読む

マーシン(鯖江市)

こういう書き方は失礼だが,怪しげな店である。 店の横の小屋からは鶏が奇声を発しており,その横には土の付いたままの野菜がごろごろと置かれていた。 住宅街のはずれ,田んぼに囲まれている。 何度も前を通った事があるのだが,なんとなく入る勇気がなかった。そんな僕の背中を押してくれたのはやはりネットでの情報。 おなじみたつやの感性見聞録。「マーシン」が紹介されてるブログはここだけ。 改め…

続きを読む

ちょうちょ

朝,家の前の花壇にじっと動かない蝶を見かけました。 この蝶にも名前をつけてあげました。 もちろん お蝶夫人と。 岡さん,ワタクシの写真を撮ってもよろしくてよ (誰が岡ひろみやねん!) お昼過ぎにもう一度見に行ったのですが,まだお蝶夫人は同じ場所にたたずんでいました。 夕方,同じ場所へ見に行ったらお蝶夫人はどこ…

続きを読む

雑記Comment (10)

明日に架ける箸

び っ くりドンキー。 金沢にて。 パインバーグディッシュ 酢豚にはいってるパインはいらない、いや必要だ。 そんな議論が世の中では繰り返されているようですが、そんなのどっちだっていい。 だって僕は酢豚自体が苦手ですから。 ハンバーグにパイン。 これもあってもなくてもどっちだっていい。 ハンバーグに何も乗ってないとなんか寂しい…

続きを読む

poptripの感性見聞録

パクリ企画第1弾 「たつやの感性見聞録」風にマクドナルドを語ってもよろしいか 2008年06月21日 大好きなバーガーショップ poptripの人生で最も利用した飲食店を 5つ挙げろと言われたらこう即答する。 マクドナルド 餃子の王将 カレーハウスCoCo壱番屋 ヨーロッパ軒 8番らーめん この日はマクドナルド気分^^ 徳川吉宗並に倹約家のpoptripは…

続きを読む

丹波や(鯖江市)#2

鯖江市の丹波や。 以前寿司を食いに行った記事を書いたときに,親切な方からここのランチはお得ですよとのコメントをいただきまして。 各種食堂メニューに混じってお寿司とラーメンのセットが。 いいですね。 ラーメンはいかにも食堂の中華そばといった感じで。 なんとなく懐かしい味。 麺がちょっと僕にはやわらかかったけど(僕は固めの麺が好きなのです。だから真竜ラーメンが…

続きを読む