レオタードギャルふたたび

何気なくBS2を見ていたら,なんと80年代を代表する音楽番組「レッツゴーヤング」が再放送されているではないか。 司会は太川陽介と石川ひとみ。 石川ひとみって倉田まり子と似てると思う,やっぱり。 この日の出演者は少年隊,石川秀美,堀ちえみ,松田聖子,近藤真彦,坂上とし恵,三田寛子,ネバーランド。 マッチと聖子ちゃんがスティービー・ワンダーの「STAY GOLD」をデュエットする…

続きを読む

80年代Comment (6)

サザエ

越前町の友人からサザエをもらった。 波平さんが舟に乗ってサザエができた♪ こんな深イイ歌があったと記憶してるのだが・・・音源が見つからない。 まあ長○川町子事務所がこんな音源発売許可するはずもないのだがww

続きを読む

音楽Comment (4)

無尽蔵(福井市)

以前は喜多方ラーメン蔵があったところに何年か前にオープンしたお店ですな。同じキタカタグループのチェーン店。 スープは鶏がらととんこつ,そして塩,しゅうゆが選べたと思う。さらに,あっさり・普通・こってりが選べる。 また,麺は細麺,太麺が選べます。 この日は「とんこつ塩」を細麺で。 680円でこの分厚いチャーシュー2枚はなかなかいけてる。 ポリフェノール入りという麺…

続きを読む

かつ義(福井市)

揚げ物は大好きだ(春巻き除く)。 たぶんもう少し歳をとると苦手な食べ物になるのかもしれない。 たまには「とんかつ」でも食べてみるか。 福井の「くら」(←ここは接客がよいので結構気に入ってる店)へ行こうと思って福井から鯖江方面へクルマを走らせていたが,いつの間にか通り過ぎていたようだ。看板がわかりにくいんだよね,あの店。 ということで数年ぶりに「かつ義」などに(オレンジ色の看板は目…

続きを読む

ディズニーランドの想い出

ショッピングセンターでこんなのを見かけました。 25周年ですか。 ぼくが初めて東京ディズニーランドに行ったのは1995年6月2日。 20代も半ばになってはじめて訪れた夢の国。 ほんとに楽しかった。パレードを見たときの感動は忘れられない。 普段はこんな写真絶対に買わないのに買っちゃってた。 写真の印字を見ると, 1995.6.2 12:35 この写真く…

続きを読む

最近食べたケーキ

子供の頃と比べたらケーキ屋さんも増えたし,食べる機会も増えたしなんかありがたみもずいぶん薄くなっちゃった。 最近食べたケーキなどを。 鯖江の栄進堂。 何となく地味な店だけど・・・好きなんです。 そして,今立のエスポワール。 大好きな「ほうれん草ロール」 以前より小さくなったような気が・・・ (もともと小さいんですけどね) 5人で食べようと…

続きを読む

秋葉原事件被害者の友人のmixi日記

普段,こういう社会的なことは書かないのですが・・・ 秋葉原の事件の被害者の友人がmixiで書いた日記を紹介します。 ※「日記はリンクフリーとさせてもらいます。 コピペしてもらっても全然かまいません。」 「多くの人に知ってもらいたいということで書きました」とのことなので・・・ 被害者のご冥福をお祈りします。 以下,コピペ。 ---- 今日は空の境界を観たあ…

続きを読む

雑記Comment (7)

富山の風景

海王丸パーク 以前このあたりに住んでたときから計画が進んでいた橋の建設がずいぶんすすんでいてバックには橋脚が写ってます。この橋,ほんとに必要なんか? 今は,無料の渡し舟が運行してるんですが僕は一回も使ったことありませんでしたよ・・・ 海王丸パークでなんかやってました 万葉線 この電車も一度も乗った事がないんだなあ。

続きを読む

「ちりとてちん」にはまってしまった男

「ちりとてちん」にはまってしまった男は,どこのどいつだ~い? オレだよ! (↑ いまどきこのギャグを使ってるサイトはここくらいか) 何がどうワタシの脳みそのどの部分に作用して,どんな電気化学的反応が起こってこんなにハマってしまったのか,自分でも理解できないからロジカルに説明することもできない。このドラマを見ていた人ならこのワタシに発生した現象も少しは分かってもらえる…

続きを読む

雑記Comment (4)

カプリチョーザ(富山市)

カプリチョーザ。 ダウンタウンの松本,雨上がりの宮迫らが絶賛してるイタリア料理チェーンです。 「すべらない話」ではカプリチョーザが連呼されてました いちど行ってみたかったんだけど,悲しいかな福井にはないのでございます。 富山のファボーレというショッピングセンター内のお店でカプリチョーザ初体験。 二人用のセットを。(3,380円) シーザーサラダ …

続きを読む