パティシエを目指す?

gooのブログ通信簿の結果。 パティシエを目指すには・・ もう,おそいねや (男女七人のさんまの名台詞。27時間テレビのさんまとしのぶを見てたら思い出しちゃった。) 都合によりしばらくネットのない世界へ旅立つため,ブログが更新できなくなります。 コメントも返せなくなりますのでよろしくお願いします。

続きを読む

ネット関係Comment (0)

バードランド(坂井市)

三国へ行くのは,芝政あるいは松島水族館へ行くときくらい。 三国の花火なんかはかなり魅力的なんだけど激混みだから子供を連れて行く気にはならない。 つまり年に1回程度しか三国には行かないのです。 レジャー施設へ行くとそこで軽食なんかを食べちゃって昼食を済ませちゃうから,三国でメシを食ったことって全然ありませんでした。 お蕎麦屋さん,イタリアンのお店・・何軒か行ってみたい店はあるんだけど。…

続きを読む

小川家の辛マヨ丼

福井市内にチェーン展開しているソースカツ丼やさん。 なお,「小川屋」ではなく「小川家」が正解。 家と屋ってまぎらわしい。 牛丼の場合,「吉野家」「すき家」「松屋」 ちなみに漫画を書くことを生業にしている人のことを 一般的には「マンガ家」といいますが, 車田先生だけは別 「マンガ屋」 これが正解。 「リンかけ」第11巻の巻頭言より抜粋 漫画屋…

続きを読む

パンツの話

先日、とある飲み会でオッサン(ぶっちゃけ会社の先輩なわけだが)が俺とコンパニオンの女の子に向かって熱弁をふるった。 パンツについて。 「いいかい。  見えないところにこだわるのが男の美学なんだよ。  俺はパンツに最近凝ってるんだよ。  1,500円くらいの高価なパンツを一回はいてみな。  もう398円とかのトランクスなんて捌けないよ。  こんな高いパンツを穿いて…

続きを読む

雑記Comment (12)

みどりの広場 芝政

「芝政ワールド」というよりは「みどりの広場 芝政」と言った方がしっくりくるのはオッサンの証拠。 テレビで盛んにコマーシャルを流しているプールへ行ってまいりました。 初めて波のプールを体験したときは感動すら覚えたものです プール以外のアトラクションもフリーとなるスーパーパスポートは大人3,500円。こども2,500円。 コンビニなどで前売り券を購入するとドリ…

続きを読む

つる庵(越前市)#2

最近,保守的になってきたか。 新規開拓するのが億劫になってきた。 武生のつる庵。 今回は親子丼のセット(990円)を。 以前よりほんの少し値上げしているような気もするが,気のせいかもしれない。 究極いや至高のとろとろ具合 もう少し味が濃い目でもよいかな。 そばはね,前回はコシがあったと思ったんですけどこの日のはイマイチわたし好みでではなく。 …

続きを読む

立ち読み

まあとにかくスーパーなんかへ行くと,家人が買い物してる間に雑誌コーナーなどで立ち読みをするのが常でありまして。 この日は女性セブンとURALA(←個人的にはどちらも絶対買わない雑誌)。 *URALAというの福井限定の情報誌です。一応 女性週刊誌というものは美容院でパーマあててるときに読むか,食堂なんかでコレしか雑誌が置いてないってときに仕方なく読むという位置づけなのだけれど…

続きを読む

うざいメール

最近,うざい(言葉遣いが悪いですね)メールがしょっちゅう送られてくるようになりました。 「まぐまぐ」というメールマガジンから代理登録完了ってメール。 つまり「まぐまぐ」の「代理登録」ってシステムを使って,メルマガの発行者が勝手にボクのメアドを読者として登録したってことらしい。 常識的に考えて,メルマガなんかを代理登録してくれって誰かにお願いすることなんてあるわけないじゃん。…

続きを読む

ネット関係Comment (0)

オステリア ピアット(越前市)#2

以前も書いたかもしれませんが, なぜ福井の飲食店は月曜日定休の店が多いのだろうか。 とある月曜日,ランチへ行こうと思ってネットで調べてみたら福井市のイタリアンL,フレンチQ,Kそば,みんな月曜日が休み。ちなみに敦賀ヨーロッパ軒も月曜が休みです。 食べ歩きの好きな美容師さんはきっとお困りのことでしょう。 ということで月曜日も元気に営業しておりますこのお店へ。 前回印象のよかった武…

続きを読む

らーめん世界 #2

金沢でラーメンでも食うか。 「岩本屋」へ向かうが駐車場が満車のためスルー。金沢でも人気があるんでしょうかね。 仕方なく,「らーめん世界」へ。 あのド派手な看板で,ある種の客は離れていくような気もするのだが,僕には勿論そんなことは無関係。 チャーシューらーめん (950円) ニンニク入り 割り箸とエコ箸の2種類が用意されてました。 写真のとおり,わたしはエコのほうで。 …

続きを読む