2008年08月31日

イタすき

プライムリゾート賢島のレストラン「リベラ」のオリジナルメニュー。

イタリアンすきやき。
明らかにイタリア料理ではない事が分かるこのネーミングがしっくりこないんだけど・・・食べてみました。

このホテルのレストランは神戸北野ホテルの山口シェフ(←もちろん知らんけどね)がプロデュースしてるらしく,朝食やフレンチはなかなか評判がいいようです。
このメニューも山口シェフがプライベートで食べてたものをメニュー化したそうです(レストランの方に聞いた話)。
ネットでもレシピが載ってたりするから家でも作ってみてくださいね,と作り方をていねいに教えていただきました。

いちおうリンクを貼っておく
プライムオリジナル イタリアンすき焼き



オリーブオイルを鍋にしいてスライスしたニンニクを炒めます。
さらに,たまねぎがきつね色になるまで炒めます(ひとりあたり一個半もたまねぎをつかうんです。あまりの量にびっくりするわけですが)。

湯通ししたトマトの皮をむき,適当な大きさに切ったものを加えます。

イタすき.jpg

醤油と昆布だしの割り下をいれます。
あとは,ふつうのすき焼きと同じ。肉とか豆腐とか野菜とかを入れちゃいます。

イタすき2.jpg

砂糖をいれなくてもトマトとたまねぎの甘みが効いてて十分甘い。
(甘さが足りなければ砂糖をいれても構いません)

最後はゆでたパスタで。
玉子を付けて食べるか,バルサミコ酢で食べます。

イタすき3.jpg

これはなかなか面白い食べ物でしたね。トマトの甘さとたまねぎの甘さを感じることができます。



ちなみに家に帰ってからネットで調べたら某有名シェフが家庭で作っていたものが発祥だとか,杉本彩の得意料理だとかいうとても有益な情報(笑)を得る事ができました。
ちなみに杉本彩のレシピは男を虜にする料理という彼女の著書に詳しいそうです・・・
なんとなくへこんだ。

イタすき4.jpg
バニラアイスとティラミス

で,最後にこの店で最高にうまかったのがこのデザート。
表現力がないからアレなんですけどこれはマジでうまかった。
食べなれてるバニラアイスとティラミスもやっぱうまいやつはメチャウマなんだなあと。
ほんとに激ウマ,激烈バカ(←特に意味はないです。ジョイマン並の駄洒落・・・)。



このイタリアンすき焼き,前菜付きで一人前7,350円(サービス料別)!!
サーブしてくれた方の説明によれば「正真正銘の国産和牛でございます(松坂牛ではありませんってことですな)。」
posted by poptrip at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(東海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

プライムなリゾート

夏休みは,子どもを連れてたいしたところへお出かけしなかったなあ。
じゃあ伊勢・志摩あたりへ行ってみようかと思い立ったのがホテルを予約する10日前。

ネットで調べまくるが手頃なホテルは予想通り満室。
年に一度の贅沢と自分に言い訳しながらちょいと背伸びしてリゾートホテルのミニキッチン付きのヴィラタイプ,メゾネットなんぞを予約しちゃいまして。

プライムリゾート賢島

プライムリゾート.jpg


プライムリゾート2.jpg

ベッドルームがふたつ。
バスルームはセパレートでトイレも2箇所。
85平米。
こんなのはじめて。

プライムリゾート3.jpg

南欧風リゾートホテルとのことですが,たしかにちょっぴり異国の雰囲気を味わえたような気が。

プライムリゾート4.jpg

非日常を味わえる素敵なところでした。
高級ホテルというにはサービス面ではいろいろ突っ込みどころがありましたが。

ちょっと設備に古さを感じたものの,二部屋ともアクオスの液晶テレビと空気清浄機が備え付けられていて,これはよいと思うんです。
家ではいまだブラウン管テレビを使ってるので地デジ液晶の美しさに感動。

相変わらずリゾートホテルの上手な使い方がよく分からず・・・こういうホテルって上手に使えばものすごくたのしい,のんびりとした余暇が過ごせるんでしょうね(先立つものと時間に余裕がないというのが一番の理由だけど)。

今回はレストランで食事をしましたが,ヴィラはミニキッチン付きなので簡単なものなら自炊も可。調理器具は部屋にはありませんが,フロントに言えば貸してもらえるそうです。
また,犬と泊まれる部屋があったりいろんな使い方ができそうなリゾートホテルです。ちょっと値がはりますけどね・・・


↓フロントにあった絵葉書

プライムリゾート5.jpg
posted by poptrip at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

鳥羽水族館

水族館が好きです。
動物園も好きだけど。
旭山動物園と鳥羽水族館は前々から行きたいと思っていた。

学生の頃,みんなでドライブして水族館の前まで来たんだけど,あまりの入場料の高さに(女の子の分も出す金銭的余裕が皆になかった)中に入らずに入り口で写真だけ撮って帰ってきたことのある(泣)のが,ここ鳥羽水族館。

鳥羽.jpg
1992/07/30 誰かが連れてきた女子高生と



そしてようやく17,8年ぶりにリベンジ。

鳥羽2.jpg

鳥羽3.jpg

鳥羽4.jpg

鳥羽5.jpg

鳥羽6.jpg


個人的には(ビートルズファンにはお馴染みの)セイウチがいちばん面白かったかな。セイウチは英語でwalrusだということを知ってる日本人の9割はビートルズファンだと僕は勝手に想像しています。


さすがに世界最大級の水族館。
なかなか楽しめたのですが
やっぱり値段が・・・
動物園と比べたら維持費がかかるんでしょうね。きっと。
posted by poptrip at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

伊勢うどん 岡田屋(伊勢市)

お伊勢参りのついでに伊勢うどんなどを。

うどんという食べ物にはあまり興味がなくて(讃岐うどん除く)普段は食べにいくことはまずないのですが,いちおう食べてみました。
こういうのは,うまいものを味わうってよりは,その土地の名物を食べることに主たる目的があり,旅の一環だと考えております。

伊勢うどん.jpg

伊勢内宮近くの「おはらい町通り」にある岡田屋にて。
「伊勢うどん」の有名店のようです。


伊勢うどん2.jpg
伊勢うどん(450円 玉子入りは50円増し)

真っ黒いとろみのあるタレ(タレという表現でも強ち間違いではないと思う)に極太のうどん。
店のひとに指示どおりよくかき混ぜて食べます。

以前,富山の大喜という超濃ゆいラーメンを食べたときに,伊勢うどんも濃いよ〜ってコメントをいただいたんですけど・・これはアリ(大喜のラーメンは私的にはナシ)。
うどんに絡めて食べると思ったほど濃くない。あくまでも「見た目ほど」濃くないってことで十分濃いんですけど許容範囲内。50円プラスして玉子入りにしたほうがマイルドになって食べやすいような気はしましたが。

ただ,うどんにコシがないこと山の如し。
ふにゃふにゃぷりぷりもちもち。コシがナイツ!
子どもたちは,お餅みたいでおいしいって食べてましたが,やっぱ麺は讃岐うどんのようなコシがあるやつが僕は好み。

あと,このうどんは冷たいもんだと勝手に想像してたんだけど温かいうどんなので,いちおう。
冷たい伊勢うどんもメニューにはあったと思いますが。

おいしいっていうよりおもしろい食べ物。
ごちそうさま。


伊勢うどん3.jpg
おはらい町通り

夕方4:30ごろに店を出て,赤福を買おうとこの辺りをうろつくがどのお店も売り切れ・・やっぱり人気あるんですね。帰りに高速道路のSAで買って帰りましたけどね。

和菓子は苦手なんだけど,赤福は大好きなんです。
金沢のあんころもちとの違いが実はよくわからなかったりします。大きさの違いくらいは僕でもわかりますけどね。
posted by poptrip at 23:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(東海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

伊勢神宮

一生に一度は善光寺と伊勢神宮に行かないといけない。

そんな気がしてた。

善光寺にはずいぶん前に行ったのだけれど伊勢神宮には今まで行く機会がなく。

時間の関係上,内宮のみ(正式には外宮→内宮という順序らしいのですが)。

神宮1.jpg

神宮2.jpg

神宮3.jpg

子供に「神宮」ってどういう意味?
って聞かれたが答えられなかった。
神社の大きいヤツが神宮だと適当に答えておいたのだが・・

ということで調べてみたら(wikipediaってホント便利)

神宮(じんぐう)は、伊勢神宮(三重県伊勢市)の正式名称。または○○神宮と名乗る神社のこと。
日本書紀においては、伊勢神宮と石上神宮のみが「神宮」と記載されていた。その後、平安時代に成立した延喜式神名帳においては、石上神宮に代わり鹿島神宮と香取神宮が「神宮」と記載され、江戸時代まで「神宮」を社号とする神社は、この3社のみであった。明治以降、皇室の祖先神・天皇や大和平定に功績のある特定の神が祭神である神社のいくつかについて、社号の「神社」を「神宮」に改めた。第二次世界大戦終戦までは、「神宮」の社号を名乗るためには勅許が必要であった。戦後は神社の国家管理は廃止されたが、今なお「神宮」を名乗る神社は特別の由緒を持つものに限られている。


だそうです。

ワタシの行った事のある神宮は

平安神宮
明治神宮
熱田神宮

そして福井県にも神宮があるんですよね。

気比神宮。

今年も敦賀まつりで行くことになるかもしれない。



それにしても伊勢って遠いね。
最近開通した新名神高速道路なんかを通っていったんだけど(すっげえ快適な道路でした),鯖江から3時間30分。
外宮を参る機会はもうないかも・・・・
posted by poptrip at 22:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする