なん・なん亭(あわら市)

芦原温泉のはずれ,パチンコ屋の駐車場の一角にあります。 外観も店内の雰囲気もほんのちょっぴりディープな店です。 明らかにパチンコ帰り(あるいは休憩中)のおっさん,家族連れ,オレみたいなわけのわからんやつ。そしてこの手の定食やでは普通は見かけない若いカップル。雑多な人々が「もやしラーメン」「玉子カツ丼」「からあげ」「ぎょうざ」をどんどん注文し,客が入れ替わり立ち代り。 夜の8時30分くらいに…

続きを読む

天下一品(福井市)#2

福井県で唯一今も生き残っている天下一品が福井市にある。 駐車場がカオス状態だったり,ほかにもいろいろと好きくないオーラを発している店なんだけど,福井ではここでしか天下一品が食えないのだから仕方がない。 から揚げのセット(900円)を。 から揚げはまあオレ好みのものじゃなく。 「こってり」はやっぱりうまい。 いや「あっさり」もうまいんだけどね。 …

続きを読む

hello (again)

買っちゃいました。 iPod classic(80GB)。 思わずiMac発売時のキャッチコピーを使いたくなる。 hello (again) iPod touchという選択肢もあったんですが,壊れたときのショックを考えたら30,000円以上出す気にはならず。また,8GBや16GBではいかにも容量不足。 以前のiPodとは箱の大きさが全く違いますな。 そ…

続きを読む

MacComment (0)

武生花火

毎年8月15日に開催される武生花火。 家から一番近いのでほぼ毎年のように行っている。 今年はちょっと気合を入れて敦賀の花火へ行こうかとも考えたのだけれど天気予報などと相談した結果,やっぱり手ごろなここへ。 途中で休憩がたくさんはいる(笑)のんびりした花火です。 > 今年は鯖江でも花火が復活するようです。 楽しみです。

続きを読む

retreat

re・treat 数年前,英語の勉強を真剣にしていたとき,一度だけ見かけたことのある単語。 イナカの別荘で余暇を過ごすっていう英会話の題材だった。 別荘とか隠れ家という意味で使われていたと思うんですが,Yahoo!の辞書ではそういう和訳は出ていない。 それ以来「retreat」という単語には出会っていなかったのだが・・ 今回バーベキューをして泊まったところが今庄の「リトリー…

続きを読む

Sad iPod

iPod(第三世代)の調子が悪い。 再生中に突然固まってしまう。 リセットすれば復活するのだが、フリーズする頻度がどんどん増えてきたなあと思ってたら・・・ 下の画像のような表示が周期的に繰り返されるようになってしまい・・・ いっちゃった? 昔のMacは起動時に異常があれば泣き顔のMacが画面に表示されたんですが(Sad Mac)、泣き顔のiPodはA…

続きを読む

MacComment (2)

なか卯の親子丼

490円。 にしては,いけてると思う。 はじめてドライブスルーなどを利用。 ドライブスルーなんかだとゴミもたくさん出るし(環境にもよくないよなあ),店内で食えばいいじゃんっていつも思ってたんだけど,やっぱりどうしてもドライブスルーを利用しなくちゃいけないシチュエーションというものがあるもので・・

続きを読む

塩カツ丼

塩カツ丼などという食い物があったとは知らなかった。 あわら市(旧金津町)の喫茶店「オレンジ」にて発見。 塩カツ丼 (900円) よく見ると塩がふってあるのがわかる。 お味のほうは, むう。 なんとも形容しがたいが何かに似た味だ。 おいしい。ってほどでもないけれど(カツ自体はなかなかうまかった)・・ このお店マンガがたくさんあって丼モノ,定食…

続きを読む

LIVE!!

ハワイで買ったアロハシャツ。 むこうでは正装だそうですが,日本では着るのにかなりの抵抗があり(アロハを着こなせる日本人って「ちりとてちん」の小次郎と高木ブーくらいしか思いつかない),タンスの奥に眠っていたのですが,ついにアロハを着る機会がめぐってきました。 オヤジバンド結成から数ヶ月。 某所の納涼祭などで演奏することになり,めでたくアロハシャツが日の目を見ることになったので…

続きを読む

音楽Comment (6)

自然のクーラー

暑い日が続いています。 避暑。 福井市の一乗滝。 落差12mの小さな滝なんです。 まさに「涼」 水も超冷たい。 たくさんの人が来てました。 ここのいいところはやっぱり無料ってところですな。   剣豪佐々木小次郎がここでツバメ返しを生み出したという言い伝えがあるそうで,銅像などもあります。

続きを読む