無意味な比較

Panasonic DMC-FX07とCanon IXY DIGITAL20ISと携帯(日立製・2年近く前のもの)のカメラの画像比較。 どれがどれだかわかりますかね(EXIFデータ見るとかはなしね)。 正解はこの記事の一番下にあります。 すべてオートモードで撮影した画像を320×240に縮小して同程度のシャープ化を行っています。 ここま…

続きを読む

ネット関係Comment (8)

Jolly Pasta

「京都で餃子の王将」もいいんだけど,まあ”福井では見かけないけれど全国的には有名な店”というジャンルにもちょっと興味はあるもので。 ジョリー・パスタ京都山科店。 まあ簡単に言えばパスタのファミレスですな。 20種類以上のパスタと何種類かのピザとドリア。 今はパスタ好きなボクも昔は大嫌いでした。 今になって思うとパスタが嫌いなんじゃなくて,ナポリタンとミートソースが嫌…

続きを読む

ちょこっと京都

京都へエクスカーション。 お食事は京都タカシマヤで。 京都タカシマヤは3,000円以上買い物をすると駐車場が2時間無料になるので,ここで3,000円以上メシを食ってクルマを置いたまま市内をぶらぶらしたりすることが何度かありました。 今まであんまり気にならなかったんだけど,駐車券とレシートをわざわざコンシェルジェのところまで持っていって駐車券にハンコを押してもらわないといけないんです…

続きを読む

ビタミンカレー

少し前,体調を崩したときにブログを見ているある方から ラーメンとカレーと餃子ばっかり食べてるからだ。 もっと野菜をとりなさい。 ビタミンがたりないんだよ,ビタミンが。 と大変ありがたい忠告をいただきまして。 わかりました。 I got it. じゃあココイチの「野菜カレー」なんか食っちゃうぞ。(たぶんそういう意味の忠告じゃあないと思うんだけど)。 おまけに野菜サラ…

続きを読む

西町大喜駅前店(富山市)

10年以上前,富山に住んでいたことがあるのですが,そのころボクの知ってたラーメン店(チェーン除く)といえば「九頭竜」「まるたかや」「めん八」こんな程度だった。 数年前に知ったのがこの「大喜」というお店。 富山ブラックの元祖。 中華そば小(700円)を。 この醤油臭さ,しょっぱさは半端じゃない。 この濃さは異常だ。 今までボクが食べた富山ブラックと呼ばれるラ…

続きを読む

近所で見つかるもの

隣の家の庭の木 先日,近所でカブトムシのメスをつかまえました。 町内の祭りの投光器の灯りにつられてきたものと思われます。 せっかくなのでオスをホームセンターで買ってきました。 メスはたいてい土の中 去年飼っていたカブトムシの産んだたくさんの幼虫たちはどうなったかって? 放置していたらカラッカラに乾いてお亡くなりになってました。 ほんとうにゴメンナサイ。 …

続きを読む

雑記Comment (6)

トヤマ ナイツ!

一週間ほどなにもないところで研修。 用意されている宿泊施設は・・ ハァテレビもねえ,クルマもねえ,近くにネットカフェもねえ。 吉幾三のジャパニーズラップを思い起こさせる,そして「退屈」を味わうには最高のロケーション。 しかも出発前にバタバタしておりまして携帯電話を家に忘れてくるという大失態を・・ ネットも携帯もない世界というのはキツイっすよ。 かなり。 マジで。 ガチ…

続きを読む

おいしい料理とよい音楽

電脳世界へ復帰いたしました。 アップするタイミングを逃した感もありますが,いちおう先日参加したイベントを記事として残しておきます。 たつや氏主催のパン窯パーティ。 ナナ・イロさんと田中まさとさんのライブ付き。 自宅に呼んじゃうってのがすごい・・ ライブハウスなんかにはあまり行けない僕にとっては,こんなに近くでプロの演奏を楽しめるというのはなかなかない。 …

続きを読む

音楽Comment (10)