2008年09月30日

カルビ大将のランチ

真昼間から肉が食いたくなる日もある。
とある月曜日。
「にしやま亭」に行くも,定休日。
月曜日が休みってところ多すぎ。
図書館も美容院も飲食店もクルマのディーラーも。

こういうとき,チェーン店ってのはさすがに便利。
カルビ大将などへ。

以前,ランチタイムに行ったのにランチメニューがなくて1人で普通に焼肉を食ったという苦い経験もあるのですが,月〜土(祝日除く)にはランチメニューがあるようです。

800円〜1,500円ほどで焼肉が食えるというのはオトク感がある。
本日は,パワーランチ(1,200円)などを。内容は以下のとおり。

カルビ.jpg
サラダ,キムチ

カルビ2.jpg
ヤングカルビ,豚カルビ,若鶏,豚タン,牛ホルモン,焼き野菜

カルビ3.jpg
ライス,スープ

カルビ4.jpg

カルビ5.jpg
デザート

ドリンクはプラス120円で。すべてのランチメニューにデザートがつきます。

モチロンこの値段ですから,肉については・・・ですが,とりあえず量的に満足。焼肉を食ったぞ感もいちおうちゃんとありますから。

ランチメニューは他にもいろいろあるし,デザートもある程度あるので子供連れなんかで行くにはよろしいんじゃないでしょうか。
posted by poptrip at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ボキャ天

ボキャ天大復活祭を見た。



想いだした。

こんなネタを投稿しようとしていたことを。


佐藤蛾次郎本人出演希望

「雪の降る街」

雪を食う蛾次郎♪
腰を振る蛾次郎♪


実は本気で投稿しようと思ってたんだけど,
他の人の投稿した「雪を食う蛾次郎♪」ってのが先に採用されてしまい(結構受けてました)ワタシのこのネタはお蔵入りしたわけです。

youtubeで映像を発見したのですが,「リクエストによる埋め込み無効」設定がされており,このブログ上で表示することができないのでキャプチャ画像だけ貼っておく。

ボキャ.jpg

いちおう下記のurlで映像は見れますので興味のある方はどうぞ(下ネタも混じってるので注意)。

http://jp.youtube.com/watch?v=mpvQaKs8vqk

ああ,ちなみにワタシ「とんねるずのオールナイトニッポン」の寺島純子コーナーに投稿してボツになった過去を持つ男です。
posted by poptrip at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

甲来(福井市)

福井市春日の小さな中華料理屋さんです。
場所はちょっと分かりにくいです。

人気のみそラーメン(←メディアへの露出も結構あるみたい)とヤキメシのセット(970円)を。

甲来.jpg

世の中にはスープが冷めやすいラーメンと冷めにくいラーメンがある。。
このラーメンは間違いなく後者。
時々出会います。スープが熱くて,しかもなかなか冷めないってやつ。僕の経験では街の中華料理やさんのラーメン(中華スープをベースとしているラーメン)にこの傾向が高いと思われます。
暑そうに食ってたせいか,店の主人がうちわとティッシュを持ってきてくれました。

甘辛いみそラーメンですな。
坦坦麺というか台湾ラーメン系のみそラーメンとでも言おうか。
中細麺にピリ辛のスープはなかなかいけてる。

甲来2.jpg

店でニンジンがはいってるヤキメシって久しぶりに食ったような気がする。中華料理店のヤキメシってたいていネギと豚肉と卵のみってのが多いんだけど。

ボリュームもあり,このセットは満足度が高いです。

ちなみに,武生にも同じ名前の中華料理やさんがあります(何度か行った事があり)が関係があるのかどうかは分かりません。
posted by poptrip at 21:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

鯖江花火

鯖江花火復活。
8年振りだそうです。

オレ的には鯖江で花火を見るのは20数年振りだったのですが,ヨメが言うには結婚式の1週間くらい前に二人で見に行ったことがある,と言い張るので(オレどこかへ誰かと出かけたっていう記憶力にはかなり自信があるのだが全く覚えていない),どうも10数年ぶりと思われます。

花火.jpg 花火2.jpg
左の花火はたぶんレッサーパンダ(笑)

花火3.jpg 花火4.jpg

デジカメで撮影した動画のキャプチャなので画像はイマイチですがなかなか楽しめました。

一般から募集したメッセージ花火が中心の約40分の短いほのぼのとした花火大会。

僕が子供の頃,つつじまつりの後に西山公園で見た花火は僕の脳裏に強烈に焼きついています。きっと楽しかったんだと思う。特に文字の出る仕掛け花火が好きだった(今思えばあれは企業の宣伝広告だったんじゃないかと思う)。

僕の子供たちが大人になったときに,そういう楽しい想い出のひとつとして鯖江の花火が記憶の片隅にでも残っているといいと思います。
実行委員の方たちは準備とか大変だったと思いますが来年以降も続けて行って欲しいと思う次第です。

ちなみにpoptripも鯖江花火に協賛しております(笑)

花火5.jpg
送られてきたメッセージカード

花火6.jpg
posted by poptrip at 22:29 | Comment(6) | TrackBack(1) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

生そば 勘助(越前市)

兄と久しぶりにふたりでメシを食うことになった。
そばが食いたいとのことで,今立へ。

今立ではなんといっても「森六」が好きなのだが,いかんせんコストパフォーマンスが悪すぎる。それにこの日は腹が減ってたこともあり,コメも一緒にガッツリ食いたかったので食堂系の店に行くことにした。(森六の駐車場には車が一台も止まってなかったけど大丈夫かね)

最近ごぶさただった「勘助」へ。


勘助.jpg
やきめし (650円)

ううっ。べたべたしててこれは失敗だったかなあ。
やはりカツ丼にすべきだったか。

勘助2.jpg
おろしそば (550円)

まあまあ。
あっさり系。

とりあえず久しぶりに食べたおろしそばにそれなりに満足してお店を出ました。
大福のほうが僕は好きかな。
posted by poptrip at 21:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする