小浜再訪#1

小浜に「ちりとてちん」のセットの一部がNHK大阪放送局から移設されたということを聞いて前々から行きたかったんですけど・・ようやく行って参りました。 半年くらい前に「ちりとてちん」のロケ地巡りをしたわけですが,そのときにはいけなかったところへ小浜へ行く前に寄ってみた。 三方五湖レインボーライン梅丈岳。 レインボーラインは何度も走ったことのあるドライブコース。ここって一時期無料だったよ…

続きを読む

Be Dream(福井市)

この世で一番うまいやきそばは「UFO」だというのは定説ですが,この店の焼きそばが僕は好きなのです。 福井市大願寺のマンガ喫茶「ビィ・ドリーム」 刻みのりと鰹節と紅しょうがと目玉焼きの半熟具合の調和が絶妙。 ハーモニーっつうんですかあ~~~ 味の調和っつーんですかあ~っ たとえるなら サイモンとガーファンクルのデュエット! ウッチャンに対するナンチャン! 高森朝…

続きを読む

カメ

うちの娘はいつもカメを抱いて寝ている。 上:沖縄の美ら海水族館で買ったカメ 下:ハワイのホノルル動物園で飼ったカメ この沖縄で買ったカメ。 福井の越前松島水族館でも全く同じものが売っておりました・・ 何をか言わんや。 いや,わかるんだけどさあ。 きっとどこの水族館でも(ともすると動物園にも)手に入るものなのでしょう。

続きを読む

ブレーキの壊れたダンプカー

今回は80年代ネタです(男限定) 今でも僕の中の英語を話せるようになりたいという情熱の炎は完全に消えているわけではなく,ときどき思いついたように英語の勉強などをしています。昨日NHKで放送されている「英語でしゃべらナイト」などを見ていたら・・なんと八嶋智人がスタン・ハンセンの家を訪ねるという企画をやってるじゃないですか。 スタン・ハンセンといえば ブレーキの壊れたダンプカー …

続きを読む

80年代Comment (6)

ヨコガワ分店のボルガライス

久しぶりに武生のヨコガワ分店。 やっぱりこの店いろんな意味で好きです。 オープンキッチンというのはやっぱり楽しいです。 ボルガライスを食べてみました。この店でははじめて。 900円 連れの頼んだオムレツ 700円+ライス280円 僕が食べたボルガライスの中ではここのが一番うまいと思った。 なお,他の方のブログでファミレスチェーン「トマト&オ…

続きを読む

She was born in 2008.

小さな 小さな 指先で 僕に呼びかける できたての命 疲れを知らない泣き声は 二つの笑顔につつまれて ミルク 作詞作曲:奥田民生 いちおう言っておきますがワタシの子供ではございませんので。 血はつながってますけどね。

続きを読む

雑記Comment (4)

王将のこってりラーメン

4ヶ月以上も放置しっぱなしのワタシの本家サイトpop tripの更新をしようと思い立ち,とにかくこのブログの食い物関係のまとめページだけでもとシコシコHTMLのTagを打ってたんですけどね・・・ やってらんねえ。 ブログに慣れちゃうと,あまりの面倒臭さに。 そして,4か月分の外食の記録をまとめてみて気付いたこと・・・ ここ4ヶ月,餃子の王将以外の中華料理屋に行ってねえ …

続きを読む

死ぬかと思った

プールで50m泳いだとき。 マジで死ぬかと思った。 水泳というのは,体力を測るにはきっともっとも適した運動なのではなかろうか。 1~2ヶ月に一回くらい泳ぎに行くんだけど,いつもは25m泳いでたっぷり休憩をとってから(25mでも疲労度は尋常じゃない)再び泳ぎだす。 しかし,めちゃイケで「TKO」と「よゐこ」がなかなかいい泳ぎをしてるのを見て触発された僕は無謀にも50m休まずに泳いだみた…

続きを読む

スルメのようなドラマ

見返せば見返すほどオモローなドラマ。 それが「ちりとてちん」 ようやくDVD3巻を見終えました。 ついでに録画してあった「まいご三兄弟」というスピンオフドラマも2回も見ちゃいましたよ。 そして,また泣いちゃいました。 一度目よりも二度目のほうがよいドラマってどうなんだろう。 朝ドラとしてはやっぱり不適だったんでしょうかね。 ああ,ちなみに今放送してる朝ドラは…

続きを読む

雑記Comment (3)

岩本屋(金沢市)

福井県を代表するラーメン屋「岩本屋」。 去年,金沢にも進出を果たしました。金沢駅西店。 いつ店の前を通っても駐車場が満杯だったんですが,たまたま数台の空きがあったので寄って見ました。 中に入ると待合用のイスには待ってる人がずらり。 平日の夜9:00だというのに(僕が店を出るときまでずっとそんな状態でした)。 食券購入後,5分ほど待ってカウンターに案内されました。 オペレーションは…

続きを読む