伝記 世界の作曲家 ジョン・レノン

図書館が好きで,しかも児童書コーナーを見るのも好きだ。ということは以前も書いたような気がするが,ほんとうに児童書もあなどれない。 そして伝記が今,アツい。 ワタシの目にとまったのは, 伝記 世界の作曲家 ジョン・レノン(偕成社) 対象年齢:小中学生より となってるんですがドラッグとかセックスとかそんな内容がちょこちょこ出てきます。まあロックだから仕方ないか。 小中…

続きを読む

iPodの文字化け

「恋」っていう文字がすべて「!」に文字化け。 今頃になってやっと気付いた。 そして「恋」って単語が含まれる曲の多さに今更ながら気付いた。 !をとめないで(COMPLEX) !はベンチシート(ジューシィ・フルーツ) もう!なんてしない(槇原敬之) !人はサンタクロース(松任谷由実) 初!(村下孝蔵) !人達の舗道(浜田省吾) !にきづいて(浜田省吾) !は魔…

続きを読む

MacComment (2)

おろしそば30連発

先日,24時間テレビの裏でやってた「めちゃイケ」を見てたら中尾彬が 「そばが一番美味いのは福井県だな。おろしそばってのがあってね・・」 ってあのいつもの口調で語りだした。 まあ途中で岡村に遮られたわけですが。 彬,いいこと言った。 ということで,おろしそば30連発                     …

続きを読む

グルメ雑記Comment (8)

志摩スペイン村

チボリ公園も閉園だそうで。 奈良ドリームランドも琵琶湖タワーも(どっちも知らんかなあ)イタリア村もつぶれてしまい・・・遊園地やテーマパークは受難の時代のようです。 子供の頃に行った遊園地ってとってもにぎやかでどののりものに乗るにも並んだ覚えがあるんだけど,そういう光景が見れるのはもうディズニーランドやUSJくらいしかないんでしょうか。 ここ志摩スペイン村・パルケエスパーニャはどうな…

続きを読む

エヴリバディズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー

僕が学生の頃,森高って実は男なんじゃ・・ってとんでもない噂がありました。 Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey 「僕と僕の猿以外はみんな秘密を持っている」 たぶん僕の知ってる曲のの中では一番長いタイトル(ジャズなんかだともっと長い曲名ありそうですけどね)がこの曲。 gooブログでちゃんとこん…

続きを読む

音楽Comment (2)

松屋のカルビ焼肉定食680円

松屋のカルビ焼肉定食680円 大塚愛の歌のタイトルではありません。 もちろん。 牛丼(松屋では「牛めし」)を食うなら吉野家と決まっているのですが松屋にはそれ以外に食べるべきものがある。 B級度の高い定食類。 しょうが焼き定食とか豚焼肉定食とか。 最近はハンバーグなんかも販売している。 今回はカルビ焼肉定食680円 これで680円は満足度…

続きを読む

5th Anniversary

9月1日で,わたしがpop tripというwebサイトを開設してから5年になりました。 サイト開設当初のダサダサのページ Intenet Archive Wayback Machineのキャッシュ(Oct 4,2003)より データがサーバから削除されているため表示されていない画像がありますが,タイトルの横にはエルビス・コステロを加工した画像なんかがあったような記憶が・…

続きを読む

ネット関係Comment (2)

ひとりでできるもん

先日コンタクトレンズを買い換えに行きました。 たぶん10年ぶりくらいに。 就職してからはほとんどメガネ使用で,いつ購入したのかも分からないハードコンタクトレンズを運動するときとかに月数回だけ使用してたんですけどね,さすがに古いコンタクトレンズを使うことが不安になってきて。 今回は使い捨てのソフトコンタクトレンズにしてみました。 ソフトレンズを使うのははじめてなので,病…

続きを読む

雑記Comment (6)