支那そば昭和食堂(小松市)

以前から気になっていたお店。 店名が「支那そば昭和食堂」だけあっていちおうレトロな雰囲気を出している店内は昭和何年代をイメージしているのかはよくわからないが,個人的には特によくもわるくも印象ナシ。 ブリキの看板とかそんなのがあります(鯖江のワイプラザのココノミみたいな感じね・・分かる人は分かると思う)。写真ではわかりにくいけれど店外にもいろいろなものが飾られています。 …

続きを読む

うなぎのにぎり

先日テレビを見ていてびっくり。 「うなぎのにぎり寿司は関東にはない」 のだそうです。 過去に 福井ではカレーに厚揚げを入れる(←俺の周りにはひとりもいなかった) 福井では「ガソリン,つるつるいっぱい」と言う(←うそつけ!) などというマユツバもののネタも多い, 例の「秘密のケンミンショー」って番組なんですけどね, 「大阪府民にとって、うなぎの寿司は定番…

続きを読む

グルメ雑記Comment (2)

オレは丸木屋が好きなのか

鯖江市の丸木屋。 オレは丸木屋が好き・・なのか? 自問自答。 きっと好きなんだと思う。 ナンダカンダ言って8番らーめんの次に通っているラーメンやは丸木屋なんだもの。 なぜ素直に「好き」と言えないのか。 そうさせない何かが「丸木屋」にはあるのだ。 おいしいと思います。 何度も書いていますがチャーシューとメンマは極上。梅干とキャベツはなくてもいいと思う(あって…

続きを読む

すき家の牛丼♪

すき家の牛丼♪ は,やっぱり僕の口には合わなかった(写真もかなりイマイチですね。携帯で撮ったにしてもあまりにイマイチ過ぎる)。 結論を先に言っちゃいましたね。 いやあ,本当に久しぶりに「すき家」に行ってみたんです。 カレーを食ってみたくなって。だってカレーっていちおうすき家の看板メニューなんだもの。 で,メニュー見てたらやっぱ牛丼も食いたくなって・・。 牛…

続きを読む

紅葉いろいろ

陶芸村(福井県越前町) アスレチック広場がいつの間にかなくなってた・・・ ふくい健康の森(福井県福井市) 「いちょう並木のセレナーデ」by 小沢健二 そういえばオザケンって最近何してんのかね? ここのアスレチックも半分くらい使用禁止になってた・・・ 宝達山(石川県宝達志水町) 能登半島で…

続きを読む

なまこを食い尽くせ!

以前「このわたいくら丼」を食べた七尾市の「海ごちそう」というなまこ専門店へ。 今回は, なまこのすべてが味わえる なまこや膳 (2,100円) にしてみました。 このわたいくら丼 おためし干し口子 きんこの甘露煮 汁椀 香物 酢の物 一番上にあるのが干し口子というもの。確かに珍味。 真ん中の黒いヤツがきんこというものでなまこの本体ですな,…

続きを読む

きょうは何の日?

今日は何の日でしょう? 今日はキムタクの誕生日。 そして,大原麗子の誕生日。 さらに,見栄晴の誕生日。 また,由紀さおりの誕生日。 もっと言えばアウグスティヌスの誕生日。 まさに岸信介の誕生日。 ついでにスティーブンソンの誕生日。 そして 僕の中では有名なんですが, 一般には無名な人の誕生日です。 そう。 僕…

続きを読む

雑記Comment (10)

コンデジで月を撮影してみた

10倍ズームのコンパクトデジタルカメラを買ったらやっぱり月を撮ってみたくなる。 設定をいろいろ弄ればコンデジでもそれなりの写真が撮れます。 あくまでもそれなり。 でもブログに載せる程度ならこの程度で充分かも。 ↑ 等倍でトリミングしたもの

続きを読む

雑記Comment (4)

テキサス・ハンズ(鯖江市)

店内飲食半額,持ち帰り半額が売りのピザやさんです。 半額と聞いたら,店内で食べるしかないでしょ。 しかも平日はドリンクも無料でついてきますから。イートインする場合は,先にレジで注文,精算を済ませてから席に着きます。 ミックス(デラックス) (740円) 悪くない。 ちゃんとサラダがSALADになっててひと安心。 ちなみに以前に別の店舗でつっ…

続きを読む

ん~福井に生まれてよかった~!

毎年恒例なんですが, 越前町の友人が持ってきてくれました。 解禁になったばかりのセイコガニ。 いちおう説明しておきますとセイコガニというのはズワイガニのメスのことで福井ではこのような呼び方をします。 もちろん黄色いタグ付です。 年に一度,本当に福井に住んでてよかったと思える日。 これだけの越前ガニを見るとテンションが上がります。 …

続きを読む