小室哲哉を偲ぶ

ワタシは現在特に小室哲哉のファンではないし,過去にも熱心なファンであった事実はない(初期のTM NETWORKは聞いてた記憶があるが)。もちろん今後彼のファンになることもないだろう。 でもタイホのニュースはやはり衝撃的だった。 80~90年代。 彼の音楽は好むと好まざるとに関わらず僕の耳に入ってきていたから特に好きではなかったtrfやglobeや華原朋美や安室奈美恵の歌も何曲かはサビく…

続きを読む

音楽Comment (2)

ドーナツざんまい

ドーナツが食べたくなった。 ワタシの大好きなサイト勝手にコンサルティング福井によれば,福井は 空前のドーナツブーム(笑) なのだそうである。グルメ福井にも同様の記述があります。 もちろん僕はこのブームに思いっきり乗り遅れているしこれからも乗る事がないような気がしている。ドーナツは好きなんだけど・・・わざわざドーナツを買いに福井市まで行こうという情熱を持ち合わせていないからだ。 …

続きを読む

High Wave Cafe(福井市)

運動公園のすぐ脇にあるイタリアン。 さて,ランチメニューの中から ヨメは週代わりパスタランチ(850円)・・パスタが選べません ワタシはパスタランチ(900円)・・パスタが選べます サラダ ゴルゴンゾーラ このパスタは+100円 ドリア パンかドリアを選べるのですがドリアは+100円 10種類くらいパスタの選択肢があるのがうれしい。 そして何よりゆ…

続きを読む

ヤマダ電機にて

正直言って これって 絶対に 当たらないものだと思ってた。 疑ったりして 本当に すまなかった。 そして・・・ ありがとう。 300 Pointゲット!! 実は,ヤマダ電機ってそんなに安くないんですよね・・…

続きを読む

雑記Comment (4)

やきとりの名門

秋吉です。 やきとりと言えば秋吉。 おろしそば,ソースカツ丼,秋吉。 この3つを, 福井3大B級グルメと言っても過言ではない。 と勝手に思っている。 福井のB級グルメとしては,8番らーめんも外せない,と言いたいところだが,アレはもともと石川県の食い物なんですよねえ。でも福井の人間の8番らーめんに対する愛着というのは決して石川の人間に負けていない。ていうか勝ってる気…

続きを読む

だいこん舎(鯖江市)

平日に休みがとれたので,久しぶりに行ってみた。 鯖江のだいこん舎。 十割そばのお店です。 麺は3種類から選べるんですが,はじめて「手挽き十割太打ち」というものを食ってみました(今まではデフォルトのやつばっか食ってた)。 磯おろし (550円) ぶっかけ (550円) くるみ 大盛 ↑これは,ヨメの注文したやつで少し分けてもらって食ったんだけど(はじめ…

続きを読む

飲んでもダイジョウブ

禁煙してからはじめての飲酒。 見る人が見ればどの店かわかっちゃいますね 酒を飲むとですね,タバコの本数が激増するという傾向にあったものですからタバコを吸いたいという衝動がおこるんじゃないかとも思ってたんですけどね。 余裕でした。 よゆうのよっちゃん(死語)でしたよ。 つうか逆に,まわりでタバコを吸ってる人の匂いが気になって仕方がない(気になるというのはどちからか…

続きを読む

禁煙・健康Comment (5)

ナナ・イロのライブ

@鯖江市文化センター 笑いあり涙アリほのぼのほんわかまったりセンチメンタルアットホーム家族みんなで楽しめるライブでございました。 はじめてのワンマンライブだそうですが・・休憩をはさんで2時間の長丁場。素直によかったと思います。ハーモニクスで出ちゃいけない音が出ちゃっても・・いいんです。ホントに。 余談になりますが,ナナ・イロのシアワセを運んでくるようなライブは,昔僕が行…

続きを読む

音楽Comment (5)

読書の秋#2

ひさしぶりに晴れた気がする。 読書の秋です。 南部先生の「クオーク」読破に挫折したワタシ。 やっぱ読書といったら純文学だよ,純文学(「クオーク」を理解できなかった負け惜しみ) 昔読んだ本の中で, 面白かったということだけは強烈に覚えているんだけど内容を全く覚えていない本というのがいくつかあるので,久しぶりに本棚から引っ張り出してきて読んでみた。 こころ (新潮…

続きを読む