2009年01月31日

さいきん最も目障りだと思うもの

目障りってあんまりいい言葉じゃない。
でも「目障り」という言葉がぴったりなものが,これ。

アナログ.jpg
香里奈三姉妹


ではなくて・・

これですよ,これ。

アナログ2.jpg
アナログ!!!!


最近,民放でも表示されるようになりました。しかも国営放送よりもサイズがでかい。地デジへの移行を促すためにこのような表示をさせているのです。

アナログ3.jpg

大人の事情でCM中はこの表示が消える・・・
番宣ではちゃんとアナログって文字が表示される徹底ぶり(このシステムを作るためにかなりの費用をかけたという噂)。

この目障りな表示を消すために,テレビが壊れてないのに買い換えろとお上は申しているわけです(チューナーを買うだけでもいいんだけど)。

エコじゃねえ。
日本中のアナログテレビがいっせいに廃棄されたらいったいどれくらいのゴミが発生するのか。経済効果とかその他いろいろな理由も分からないではないけれど地デジって本当に必要なんか?



現状ぼくがアナログ放送で困っている事は全くありません。

ただひとつ

アナログっていう表示が目障りなこと以外は。

実を言うと,うちはCATVなんで(CATVにしないとTV朝日とTBSが見れないというのも納得いかん)テレビを買い替えなくてもデジタル契約にすればいいだけなんだけど,デジタル契約は高いんですよね。つまり何の不自由もないのにわざわざデジタル契約にするメリットが僕にはない(アナログって表示は消えるけどね)。「今ならキャッシュバック」みたいなデジタル契約への勧誘がしつこいですけれど,ぼくはギリギリまで粘るつもりです。
「アナログ」という表示が画面の4分の1くらいを占めるようになったら流石に考えるかな・・・・


給付金でデジタルチューナー買えってか。
posted by poptrip at 00:13 | Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

寒い夜だから

昨日(1月29日)の福井新聞に,たつやさんが紹介されてました。先日記事にしたもちつきの模様も紹介されておりました。

8番.jpg

一面ブチ抜きですよ。すげえなあ。
そういえば,もちつきのときに新聞記者の方が来られてましたな。

以前,たつやさんが福井新聞に掲載されたときの記事はこちら


本題に移ります。

trfの「寒い夜だから」がカーステレオから流れた。
小室哲哉が5分で作っちゃった曲だそうです。

寒い夜には,8番らーめんのみそに限る。

ということで8番らーめんのカウンターに座ったpoptripでしたが,カウンターにおかれたメニューの「冬季限定」という甘言につられ,違うメニューを思わず注文してしまった。

8番2.jpg
酸辣湯麺(サンラータンメン)(714円)


微妙だな。
体は温まったよ。
アリだけど・・・やっぱみそにしておけばよかった。

何歳になっても
限定品という言葉に弱いクセが直らない。

限定ってのは何か訳があって限定なのです。
その訳をちゃんと推測しなければならないのです。

やっぱ8番では,
太麺を食わなきゃね。
posted by poptrip at 00:01 | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

めん房つるつる 明治店

ラーメンとおろしそばが好きだ。

しかし圧倒的にラーメンを食べる機会のほうが多い。

なぜか?

理由は単純。

そばやさんというのは,たいてい営業時間が短く夜9時以降にやっているお店はほとんどない。ディナータイムにはもう営業終了しちゃってる店や麺がなくなり次第終了なんてお店も多い。
一方のラーメン屋は9時に閉まる店はほとんどない。
諸事情により週に一度は夜の9時くらいに晩飯を食わなきゃいけないのですけれど,残念なことにこの時間には,そばという選択肢は消えてしまうのだ(完全には消えないがかなり店が限られてしまう)。

つるつる.jpg

「萬福そば天国」から9時でも営業している貴重なお店を探し,「めん房つるつる明治店」へ行ってみた。

もちろんクルマで行ったんですけどね,
通り過ぎそうになりましたよ。

だってどう見てもそばやさんに見えないんだもの。
オシャレなカフェにしか見えない外観。丸岡の「大宮亭」の外観にもはじめて行ったときはびっくりしましたけど,ここはそれ以上。

つるつる2.jpg つるつる3.jpg

最近リニューアルしたようですが,高い天井には年季の入った梁がちゃんと残っている。ジャズなんかがBGMとして流れてます・・・そばやさんとは思えないよ。ほんとに。

丼ものと麺類を選べるセットメニュー(1,100円)を。

つるつる4.jpg
ソースカツ丼

このお店ではカツを喝と表記してます。
ちなみに,80年代にシブがき隊が「喝!」というシングルヒットをとばしております。どうでもいい情報をちょこちょこいれてしまうのが僕の悪い癖です。

福井では珍しく,キャベツものってるタイプ。
悪くない。

つるつる5.jpg
二味そば(おろしそばととろろそば)

これに小鉢と漬物がつく。
なかなか満足度は高い。

そばもね,なかなかいける。
そんなに特徴のあるそばじゃないんです。ほんとにスタンダードな福井のそばといった感じ。先日書いた高速道路のおろしそばを食うくらいなら観光客の方には絶対ココで食べていただきたい。県外の方に食べてもらっても恥ずかしくないおそばです。

「めん房つるつる」はピリケンがやってるチェーン店で県内に数店舗ありますが,ここ明治店は他の店舗とは違った雰囲気で楽しめると思う。
posted by poptrip at 00:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

にちようびのもちつき

Let's Party!

たつやさん主催のもちつき大会。

たつやさんのイベントに参加するのはこれで3回目くらいかしら(もちつきははじめてです)。シャイで内気な僕でも尻愛,じゃなかった知り合いの人もできました。

とりあえず,もちつけ。

もち1.jpg


たつやさんのイベントにつきものなのがいろんなおいしい食べ物と音楽。

もち2.jpg

パン窯で焼きあがったシロワッサン(←前日の「めちゃイケ」ネタです。みてなかった人ゴメンナサイ)。


うそです。
この写真は窯にいれるところです。




焼きあがったクロワッサンはこれ。

もち3.jpg

旨し。

このパンを焼いてくれた「ロフティ」の奥さんも「めちゃイケ」を見てたみたいで,

「シロワッサン!私も見てましたよ。めちゃイケで作ってたクロワッサンはマーガリンとバター混ぜてましたけど,うちのはバター100%ですから。」

って。
ハハハ。やっぱプロは視点が違うわ。

もち4.jpg
ピザ。旨し。

もち5.jpg
スープ。旨し。

もち6.jpg
おろしそば。旨し。

もち7.jpg
フォークソングのミニライブ。楽し。


やっぱりナマっていいです。
そしてジャージで演奏するあたりがcool。

普段は電気的な音楽ばっかり聞いてる私ですが,こういうのもアリだなと。懐かしいというよりはある意味新鮮でした。

吉田拓郎の曲も何曲かやってたと思うのですが,残念ながら拓郎の全盛期って知らないんですよね。僕の知ってる一番カッコイイ拓郎は,カップ麺のCMでベース弾いてる姿(笑)




参加された皆様そしてたつやさん。
ごちそうさま&ありがとうございました。


もち8.jpg

なお,一部の写真はガッツさんにお借りしました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
posted by poptrip at 00:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

小ネタ

本日,ワタクシめは雪かきで疲労困憊のため,この記事が公開されるころはもう夢の中。
最近gooブログに(やっと)加わった予約投稿機能などを使って投稿しております。設定された時間に記事を投稿してくれるというものです。



静岡県の某所でみかけた自動販売機。

小ネタ.jpg

上せん茶20円。

しかも特撰(笑)



でもなぜか買う気がしない・・・・
posted by poptrip at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする