新年会

新年会。 和倉温泉にて。 「加賀屋」へ行こうぜ,って毎月積み立てをしていたんですが,諸般の事情によりグレードダウンして別の宿へ。やっぱ「加賀屋」って高嶺の花だったのね。 ということで「のと楽」です。「加賀屋」はプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で20数年間もずっと1位なのだそうですが,この「のと楽」も一応87位にランキングされてます。和倉では値段の割にはよい宿だと周りに人は口をそ…

続きを読む

ドトール→スガキヤ

鯖江のアルプラザにはマック・ケンタ・スガキヤ・ドトールの並ぶグルメストリート(笑)がある。ただB級グルメ大好きっ子の僕もケンタッキーってなぜかあんまり好きじゃないんスよね。 なぜか,この日はここでひとり昼食をとることに。 ドトールとスガキヤをはしごしてみた。 ドトールで食べるものといったらコレで決まり。   アイスコーヒー(S)&ジャーマンドック 5分でジャーマンドッ…

続きを読む

雪の中のバーベキュー

セイコガニの季節が終わっても まだ牡蠣がある。 雪が積もった屋外で(もちろん屋根は必要ですが),防寒着を来ながら炭火で焼く若狭カキは格別だ。 網の上には若狭カキ。 鉄板ではこれもまた福井県の名物といっていいでしょう星山のホルモン。 福井県大野市の星山商店のホルモンは・・うまいのだ。 大野には「ふくみ」なんていう店もあり,実は大野市はホルモンの町なのです(というのは…

続きを読む

鯖江市立図書館(文化の館)

DA PUMPがいつの間にか9人に増えていた!! このニュースをついさっき知りオドロキを隠せないpoptripです。 すみません,今日は図書館の話題だけのつもりだったんですが,あまりにもシュールなニュース(笑)だったもんで。 以下本題。 図書館が好きです。 いちばんよく利用するのはもちろん鯖江市立図書館(文化の館)。 マンガがおいてあったり,文庫本も結構そろってた…

続きを読む

ひとり回転寿司

おひとりさまで回転寿司。 もう慣れました・・・ 福井市のピア近く(この表現も古いな)にオープンした「無添くら寿司」。 すべての皿が105円(1カンのものもあります)という激安回転寿司。福井に初進出のチェーン店です。 このお店は,ボックス席がカウンターよりも多いというなかなか珍しい店舗形態で,ボックス席は満席でしたがカウンターで食べる僕のようなおひとりさまは僕をふくめて3人(笑)。…

続きを読む

敦賀のイルミネーション

敦賀のイルミネーション。 なぜか敦賀には松本零士の銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトの名場面を再現したモニュメントが並んでおります。 飲みに行ったときに駅から商店街を歩いていると電飾が施されていたので適当に写真を撮ってみました。かなり酔っ払った状態で飲み屋から駅へ歩く途中で撮った写真もあり,何がなんだかよく分からないやつもあるのですがご勘弁。 「JR敦賀駅前」 以前,福井駅前…

続きを読む

八丁野(敦賀市)

敦賀で飲むのは1年振り。 JRに乗って。 雪のため15分ほど遅れました。 僕が敦賀に住んでいたときに一番通ったお店,そしてお気に入りのお店「八丁野」にて。酒屋さんがやってる居酒屋なのでかなりの種類のお酒がそろっています(といっても僕は全くお酒にくわしくないので実はよくわかりませんが)。 酒蔵を改造したお店です。 なかなか手に入らないようなお酒が普…

続きを読む

ベルベール(鯖江市)#2

久しぶりです。 鯖江のベルベール。 もう説明不要かとも思いますがジャングルのような店内と豊富なフードメニュー,デザートメニュー,ドリンクメニュー,そしてマンガ雑誌類もなかなか充実しているということでワタシの好きなお店です。ひとりでも来るし,家族でも利用しています(あくまでも鯖江店のハナシ)。 前回は,行った直前にバナナが収穫されてて見れなかったんですが,今回はお目にかかる事ができま…

続きを読む

餃子の王将丸岡店のベストセット

餃子の王将丸岡店。 ベストセット(税込み819円) 餃子2人前,ミニ天津飯,鶏から揚げ,スープ付。 天津飯より焼飯のほうが好きなので,僕にとってのベストセットではないのですが仕方がない。なかなか満腹になりました。 このベストセットには, 王将といったらやっぱりこれ! というキャッチコピーが付いていたのですが 僕が思うに,王将と言ったらやっぱり …

続きを読む

ここる(鯖江市)#5

ずいぶん前に行ったときのものですが, 忘れないうちにアップしておきます。 ここる。 鯖江市の嚮陽会館にあります。 地産地消や障害者雇用、ボランティアスタッフによるランチなど、 地域に密着したお店づくりを目指しています だそうです。 ランチは日替わり(メニューはもちろんシェフも日替わりだったりするようです)なので,多少の当たり外れ(個人的嗜好による…

続きを読む