ふる里(南越前町)

前回の記事のとおり,子供を今庄365スキー場のスキー教室へ預けて,わたしはひとりでおそばを食べに。 南越前町(いまだになじめないな,この町名)今庄にあるお蕎麦屋さんです。 今庄には,お蕎麦屋さんはたくさんありますが,ここへ来るのははじめてです。 「蕎麦 ふる里」 JR今庄駅にクルマを停めて歩きます。 「忠兵衛」にしようかとも思ったんだけど,結局こっちにしちゃいました。 …

続きを読む

僕をスキーに連れてって

スキー。 何年ぶりだろう? 子供が連れて行って欲しいとのことで,やってまいりました。 今庄365スキー場 ちょうどバブル期に学生時代を過ごしたワタシ。 スキーをやらなきゃいけない。 スキー場へ向かう車のBGMはユーミン。 そんな時代でした。 アラフォー(←どうしても使ってみたくなる単語なのだ)のみなさんにはきっと分かってもらえると思う。 スキー人口が…

続きを読む

今シーズン最後のセイコガニ

セイコガニ(ズワイガニのメスです)は1月10日で漁が終わります。 今シーズン僕の口に入る最後のセイコガニ。 いつも行くスーパーにはカニがなかったので別のところへ。 火事になったドーナツショップ(火事の翌日だったのでパトカーが止まってました)と同じ敷地内にあるスーパーで購入。 (゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー (゚Д゚)…

続きを読む

小市民#2

こういう間違いを見つけると喜んでしまう小市民。 Yahoo!ニュースのトリミング画像。 どこが間違いか分かりました? いちおう僕のブログは50代の方によく読まれているということになっているので説明を加えておきますが,「ゆうこりん」というのは間違いではありません。そういう女性タレントがいるのです。 ゆうこりんというのは, 「こりん星」という星からい…

続きを読む

ネット関係Comment (6)

栄進堂記念日

これをいただいた。 そして翌日別の人からこれをいただいた。 まさかの栄進堂2連発。 「この味がいいね」と 君が言ったから 1月6日は栄進堂記念日 古っ!!

続きを読む

111111

イエーイ!高嶋忠夫です(←死語)。 並んだよ。 ただ単にクルマの距離計が111111になったことをブログに載せてみただけです。 オチもなにもありません。 こんな報告をされても,困りますよね。 ひさしぶりに出社して 「あけましておめでとう。実はね,昨日クルマのメータが111111になったんだよ。」 って僕が同僚から報告されても,後半部分は聞こえなかった振りをす…

続きを読む

雑記Comment (8)

海老名固め

2008年の最後の日、 トマオニにおいてあったスポーツ新聞の一面を飾っていたのがこのお方さま。   泰葉 必殺技海老名固めで涙の勝利 やはり2008年の最後もビシっと決めてくれた(氷室京介風言い回し)。 今年2009年も泰葉から目が離せない。 なお、元日の芸能ニュース番組ではこの決め技は 「回転海老名固め」と言われていた。 どっちが正式名称なのか。情報が錯…

続きを読む

雑記Comment (10)

ファミレスでボルガライス

ファミレスの中では,結構優先的に利用するのがトマト&オニオン。 通称トマオニ。 ここではステーキをよく食べます(とりたててうまいというわけでもないが僕の口には合ってる気がする)。 トマオニのメニューには,なぜか福井県のご当地B級グルメである武生名物ボルガライスがあります。 はじめて食べてみました。 ボルガライス 1,134円 4分で完食。 もっとよく噛んで食べなさい…

続きを読む

ニューサンピア敦賀へ

いきなり,タイトルとは全く関係のない話なのですが・・ 昨日,一昨日と「福井 雑煮」で検索して私のブログに来られた方が多数いらっしゃいました(googleセンセイで「福井 雑煮」で検索すると僕のブログが検索結果の上位にきちゃうんです)。ケンミンショーで福井の雑煮がとりあげられたらしいのですが,福井の雑煮は味噌仕立てでカブと餅しかはいってない,みたいな紹介をされてたようです。 いえいえ,カブなん…

続きを読む

初詣

独身の頃は,夜中に友人たちと初詣に行くのが常であったけれども,もうそんなことはできない。 毎年,元日はぼけーっと家で過ごして2日に初詣に行くのですが,今年は僕の仕事の関係で,久しぶりに元日に初詣。 やっぱ元日は混みますな。 剣神社です。 なんかいつもと違う遠い駐車場に誘導され,そこからはシャトルバス。 シャトルバスは超満員。 うーむ。 こんな大変な思いをするとは。 …

続きを読む