龍楽園でワンタイメンラー

台湾ラーメンが食べたくなり・・ 学生時代を名古屋で過ごしたわたしは台湾ラーメンが大好物なのです。 【過去記事】 名古屋にて 福井市大宮の「龍楽園」へ。 リーズナブルでおいしい中華料理が食べれるお店です。 店員さんはカタコトの日本語を話す中国人。 にしては接客も悪くないです。 台湾ラーメン(480円) おいしいっす。麺がアレなんだけど許容範囲。…

続きを読む

山田太一の世界

ある日,学生時代の友人から僕の携帯にこんな感じのメールが。 『「ふぞろいの林檎たち」ファンのキミなら,当然山田太一脚本の新作ドラマ「ありふれた奇跡」見てるよね? 昔と同じキャラが出てきて,どこかで聞いたようなセリフ連発で恥ずかしいです。 しかも仲手川と手塚理美が恋に落ちそうです。』 ・・・ふぞろいの林檎たち 確かにハマッってた。 裏番組のダウンタウンDXを…

続きを読む

80年代Comment (2)

麺まる座(越前市)

今更ながら,行ってまいりました。 越前市の「麺まる座(まるくら)」。 パチンコ屋の駐車場にございます。 まず食券を購入し,席に着きます。 昔中華そばとシュウマイ,ライスのセット(800円)を。 ラーメンは まあスープはうまかった。中華料理屋さん系のちょっと複雑な味。あやうく飲み干すところだった(最近はどのラーメンやでもスープを飲み干すのを控えております)。…

続きを読む

カエルの歌が

聞こえてくるよ。 マジで家の周りではカエルの歌が聞こえております。 もう冬眠から覚めたの? それともこのカエルは冬眠しない種類なのかしら。 家の前で見かけたカエルくん 家の近くの田んぼには大量の卵が・・・ カエルくんと言えば・・・ 阿佐ヶ谷の満塁ホームラン堂で食ったカエル (280円) そして・・ パペットマペットさんてご…

続きを読む

雑記Comment (4)

九龍飯店(鯖江市)

まずは,昨日のテレビネタをふたつ。 「ケンミンSHOW」で福井では冬に水ようかんを食べる ってネタに他県民が異常に驚いてました。 水ようかんは,冬に食べるに決まってるじゃん。 「アメトーーク」は,「カレー芸人」でした。 やっぱ「ゴーゴーカレー」って芸人にも人気あるのね・・ 別にいいんだけどね・・・ 別に・・・・ 気を取り直しましょう。 鯖江の九龍飯店です(ず…

続きを読む

VIP

日曜日の夜,北陸自動車道を北へ走る。 尼御前サービスエリアで休憩をとろうと,サービスエリアにはいったらパトカーがうじゃうじゃ。 サービスエリアの半分くらいを封鎖してる。 警官に誘導された場所でクルマを降りてトイレのほうへ歩いていくと,黒服の集団とその先には黒塗りのトヨタ・センチュリー。 どうもVIP様がトイレ休憩をとったようです。 VIP様がトイレを終えてクルマが出発するま…

続きを読む

ココイチで5辛

この日,僕は刺激を求めていた。 ココイチにて。 もう説明するまでもないと思うのですが,一応。このお店では辛さとライスの量とトッピングが選べます。 僕はたいてい1辛か2辛を選ぶのだがこの日は数年ぶりに5辛を注文してみた。 カキフライカレー300g 5辛 (780円+5辛100円) 辛さが増すと粘度も増すのね・・・ 毎年冬になると期間限定のカキフライカレーを食うのが恒…

続きを読む

マヤ・・・恐ろしい子

買っちまったなあ! つい最近発売された最新刊です。 このマンガをはじめて読んだのはたぶん80年代(小学校高学年か中学生の頃)だと思う。マンガをたくさん持っている友人のライブラリの中に,このマンガがあったのだ。そんな僕ももうアラフォー。 最初の頃と比べるとなんか理屈っぽくなったり(特に紅天女のくだり),絵が多少変わったりという変化もありますが基本的な世界観は変わっていないのが…

続きを読む

80年代Comment (6)

オグシオのシオのほう

Music Loversというテレビ番組を何気なくみていたら,衝撃発言。 オグシオのシオのほうが出演してたんですけどね・・・ 男のカッコイイと思う仕草は?って質問に シオは, タバコの煙をフーって吐く姿にぐっときますね みたいな発言。 マジ? ウソでしょ。こんなの放送していいの? スポンサーがJTで,無理やり言わされてんじゃないの? …

続きを読む

禁煙・健康Comment (8)

フレッシュネスバーガー#4

東京のほうから取引先の方が七尾にやってきた。 オレ:「なにもないところでしょ」彼女:「そうですねえ。でも,駅前にフレッシュネスバーガーがあって驚きました。ワタシ大好きなんです。」 駅前のミナ・クル3階トイレより七尾駅方面を望む フツー,びっくりするわな。 マクドナルドもない田舎町にフレッシュネス・バーガーがあるんだもの。 僕が一番好きなハンバーガーショップがこのフレ…

続きを読む