ココイチのチーズカレー

一週間くらい前の神戸の記事で 「ノリカ様と陣内にあやかろうと生田神社にいきました」みたいなことを書いたんですけど 紀香離婚へ…陣内の浮気で我慢限界に (デイリースポーツ) ・・・あやかっちゃあダメダメ。 以下本題 アメトークで放送された「カレー芸人」 その中で宮川大輔が絶賛していたのがココイチのえび煮込みチーズカレー。 ココイチといったらやっぱチ…

続きを読む

ビッグボーイのランチ

金沢に出張。 ランチはビッグボーイ。 クルマの後部座席で寝ていたらここに着いていた。 日替わりランチ(580円)を。 スープバーがつきます。スープは3種類ありました。 ハンバーグなんかは,うーんって感じでしたが,この価格設定なら満足度は高いランチです。 つうかまただまされかけました 580円 (税込609円) こういう…

続きを読む

佐佳枝亭(鯖江市)

本日より通常モードに戻ります。 鯖江の佐佳枝亭。 まあうどんそば丼ものその他いろいろあってキャパもあるので突然外食しなければならなくなったときとかに時々利用します。時々行くのは,場所的に家から比較的近いというのが一番の理由だったりします。場所ってのはやっぱ重要ですね。 たいていはおろしそばとカツ丼(もちろんソースです)を食べるんですが,たまにはそば三昧してみようと。 …

続きを読む

JRに乗っていて思ったこと

神戸にJRに乗っていくのはもう20年ぶりくらい。 遊びに行くときはいつも車でしたから。 鯖江から神戸に行く場合,雷鳥で大阪または京都まで行き新快速に乗り換えるというのが一番スムーズなようです。この場合,尼崎を通過します。 尼崎で思い出すのはやはりあの悲惨な福知山線の大事故。テレビに映し出されたぺしゃんこになった車両は衝撃的な映像であり,日勤教育をはじめとする会社の体質にもかなり驚かされ…

続きを読む

鉄道Comment (4)

ラオファン(神戸市)

気分はまだ神戸。 神戸といえば僕のイメージはやっぱり 神戸牛(今回実食済) 洋食(今回実食済) 中華(今回未食) スイーツ(笑) ショッピング(不要) ということでこの日は中華。 三宮の東門あたり,神仙閣という老舗高級中華料理店プロデュースによるカジュアルな中華料理屋さんだそうです(ガイドブックによる) その神仙閣の横の細い路地を入っていくと落ち着いた雰囲気…

続きを読む

洋食 赤ちゃん

この辺りが三宮の飲み屋街だそうです(駅の北側)。駅の南側は僕には無縁の世界・・・デパートやらそんなの関係ねえ。 東門あたりでみつけた赤ちゃん。 老舗の洋食屋さんで,神戸市内に数軒あるようです。 この東門店ちょっと場所は分かりにくいですが,比較的新しい店舗です。 連れはビフカツを,僕はオムライスを。 僕は洋食といったらオムライスという人間なのです。それもデミグラが…

続きを読む

姫路駅のえきそば

JR姫路駅のホームにある立ち食いそば。 姫路では超有名なB級グルメのようです。 駅そばといえば,福井県人にとっては福井駅の今庄そばのようなものが思い浮かぶのではないかと思われますが,この姫路駅のえきそばはなかなか変わった食べ物です。 えきそば (350円) まねき食品が営業する立ち食いそば・うどん店で売られている「えきそば」は、つゆはうどん等と同じながら、かん水を使用した…

続きを読む

姫路城

姫路へ行ってみた。 家族で城をわざわざ見に行くなんて機会は絶対にないからこれを逃したら姫路城を見に行くことなんてきっとできない。別に城マニアなんかじゃないんだけど・・やっぱ現存する日本一の城といったら姫路城でしょう。 撮った写真をいろいろ並べてみる(手抜きとも言う)。 千姫 お菊井戸 「お皿が一枚……二枚……」 駅から歩…

続きを読む

神戸牛キタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!

せっかく神戸に来たんだから,神戸牛をくっとけ。 JR兵庫駅近くのかね竹にて。 但馬牛のなかでも最高ランクのA5のみを厳選。ロース(980円)やカルビ(900円)をはじめとする最高級の牛肉は、うま味と甘味を引き立てる天然テキサス岩塩で味わおう。(「グルメウォーカー」より抜粋) 長嶋茂雄をはじめとして有名人のサインがずらり。 やわらかすぎて困っちゃう。 っていうくらいやわら…

続きを読む

神戸の夕景・夜景

神戸を徘徊。 旧居留地38番館 海岸ビルと商船三井ビル 神戸郵船ビル 旧神戸居留地十五番館 モザイクより 左から,ポートタワー・ホテルオークラ・海洋博物館・メリケンパークオリエンタルホテル メリケンパークオリエンタルにはいつか泊まってみたい。 ガス灯通り イナカモノはイルミネーションにあこがれるのです。 クリスマ…

続きを読む