神戸元町あたり

本日よりしばらくは神戸特集となります。 あしからず。 神戸元町の洋食や 双平 (SO-HEY)。 中華街の路地裏にひっそりとある小さなお店。カウンターとテーブルが2つほどのこじんまりとしたお店です。 ここにはドビーライスという名物料理(ライスの上にとんかつやビフカツ、エビカツなどを乗せ、デミグラスソースをかけたもの)があるのですがあまりデミグラが得意じゃあないので(ハヤシライ…

続きを読む

餃子の王将鯖江店#2

以前,餃子の王将鯖江店の床がオープン直後なのにぬるっとしてる。 という記事を書いたら, 何人かのモノ好きな方が実際に確かめに行ったようで(笑),そんなにヌルヌルしてないぢゃないかと言われちゃいました。 たとえば川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ そいつはおかしい。 ということで久しぶりに餃子の王将鯖江店。 やはりこの店にもヤングセットが存在せず,お決ま…

続きを読む

金沢の夜#2 ヤッホー初体験

以前からイロイロなウワサを聞いていた有名店,通称ヤッホー。 初体験。 連れは二人とも「ヤッホー」の場所は知ってるんだけど店の名前は覚えていない。ちょいと路地裏のほうへ入っていくとありました。 「志な野」というお店が。 店に入ると「ヤッホー3つ?」と尋ねられ,連れたちは「ヤッホー」と答える。 ぼくも小さな声で,はずかしがりつつも見よう見まねで「ヤッホー」と。 …

続きを読む

金沢の夜#1

金沢(片町)で飲むのは実に15年振りくらい。 若かりし頃,合コンにいったような記憶があるのだけれど・・ こんなのも食ってみた。 治部煮(じぶに) 金沢の郷土料理だそうです。 鴨肉(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので鴨肉、麩(金沢特産の「すだれ麩」)、しいたけ、青菜(せりなど)を煮てできる。肉にまぶ…

続きを読む

がった・ね~ら(鯖江市)

久しぶりにイタリアン。 最近ほんっとにB級グルメオンリーでしたからね。 aziyaがあった場所に去年オープンしたお店です。 GATTA NERA(がった・ね~ら) 個人的にはジョジョの第5部に出てくるキャラの名前みたいで好きです(どうでもいいですね)。 たしかこんなメニュー構成だったと思う。 ・パスタランチ(1,000円くらい) ・ローマランチ(1,500円…

続きを読む

THE のり弁

THE のり弁 「THE」をつけるだけでなんかゴージャスな食い物になったような。 この頭に「THE」をつける手法。 わたしも使ってます。 麻雀で「リーチのみ」を和了ったときにも 「THE リーチ」と言いますから・・・ 一応言っときますけど,テンパったら何でもリーチかけるわけじゃないですよ,もちろん。それなりの戦略があってやむを得ず役無し状態でリーチをか…

続きを読む

さっちゃんのママ

いただきもの。 さっちゃんのママのロールケーキ。 最近は,鯖江や武生にもケーキやさんがたくさんできて(まあホントに増えましたね),福井方面までケーキを買いに行くことなんてなくなっちゃったんで,福井市内のお店のケーキを食べることってほとんどない。 このお店のものを食べるのもはじめて。 個人的にはもっとしっとり感のあるロールケーキのほうが好みですが,アリだと思いま…

続きを読む

夢見るワルツ

鯖江のベルベール。 ときどき,無性に甘いものが食いたくなります。 夢見るワルツ2 (720円) おっさんが注文するにはかなり恥ずかしいネーミング・・・ 口に出すのも憚られたので,メニューを指で指して「これを」って遠慮がちに注文したんですけどね, 「はい,夢見るワルツ2ですね?」と注文を声に出して確認されるのもまたちょっぴり恥ずかしく。 クリームブリュレ…

続きを読む

浜省だらけの・・・#2

「野球対決」がニコニコ動画にアップされてたので・・ 笑ってください。 そのうち消されちゃうと思うけど。 とにかくエポックメイキングな作品。 <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm771231">【ニコニコ動画】浜省だらけの野球対決</a> 「申し訳ございませんが、お使いの環境ではご利用になれません。 リ…

続きを読む

図書館でインターネット#3

越前市中央図書館でインターネット。 ここではちゃんと持ち込みパソコンでネットができます。 カウンターでLANケーブルを借り,デスクへ。 県立図書館と違い,とくにパソコンを利用するという受付も不要なのですがLANコネクタのある机は,パソコン専用ではなくフツーに勉強したり本を読んだりする人と共用なので土日には空席を見つけるのが大変です。 この日は満席だったので,研究個室などを…

続きを読む