アル・ヤンコビック

ワタシのブログって 晴れ,ときどき80年代ネタ。 ところによりジョジョネタ。 今回も分からない人はスルーしちゃってください。 ディオに殺されたあと生き返ったジョセフが本物かどうかを試すための質問です。 「やれやれ本物のようだな  そんなくだらねえことしってるのは・・・ いやいやいやいやいや 全然くだらないことじゃねぇし。…

続きを読む

80年代Comment (8)

つくも橋ピリケン#2

先週,福井へ行ったときに食べた中華レストラン。 つくも橋ピリケン。 足羽川の桜が見えるレストランでございます。 まあ窓際にこだわらなければフツーの中華料理屋さんといったところでしょうか。 にんにくの芽がだいすきなのだ。 料理の出てくるのが・・・ 超はやい。 王将より早いよ。 お得なセットメニューみたいのやら中華弁当みたい…

続きを読む

パパは単身赴任

「誰も知らない泣ける歌」なんてテレビ番組があるようですが(僕は見たことありません) 僕にとっての「誰も知らない泣ける歌」はコレ。 ハッチポッチステーション ABBA Dancing Queen パパは単身赴任♪ パパは単身赴任♪ ってフレーズが耳から離れません。 すっげえ能天気な歌詞。 正直・・単身赴任っていいところも少しはあるんだけど,絶対にデメリ…

続きを読む

音楽Comment (2)

大人買い#2

カップヌードルの謎肉(笑)の命もあとわずか。 日清食品 ニュースリリース めん・スープのおいしさはそのままに、今まで使用していたダイスミンチに代わり、新開発の、本格的な角切りチャーシュー「コロ・チャー」を入れることで、おいしさをさらにUP。 視覚的・食感的な具材強化により、カップヌードルへのお客様の満足度を一層高めます。 「カップヌードル」のCMキャラクターである木村拓哉さんが「…

続きを読む

ラ テンダ ロッサ#3

最近食い物ネタが少ないね。 まあ食い物ネタだけで毎日更新しようってのはムリってもんです。しがないサラリーマンには。 それほどイタリアンに詳しいわけでもないし,福井でもまだまだ食べに行ったことのないお店はたくさんあるんですが,おいしいイタリアンが食べたくなったらとりあえずここに行く。 福井市大和田のラ テンダ ロッサ。 わたしの中では「何を食ってもハズレがなく,安心できるお店」とい…

続きを読む

さぶろうべい(金沢市)

とり白菜。 金沢市・石川県庁近くの「さぶろうべい」にて。 わたしの「とり野菜」の記事に反応してくれた奇特な方と食事をすることになったんですね。 おっさん二人で向かい合って,酒も飲まずに(二人とも車なので)鍋をつつく。 まあ隣に座るよりはマシか。 モーホー疑惑も浮上しそうなシチュエーション。 もつ白菜ととり白菜をミックス 鍋の中には,出汁なんかははいっておらず油が…

続きを読む

夜桜

このブログ,どんだけ桜ネタで引っ張るんだって感じですな・・・ 「ねえ,あの桜キレイだね」 「さ~くらくてよく見えないな」 ダジャレでつかみはOK! ・・・・すみません。 悪気はないんです。 ホントは心の優しいイイ子なんですよ。 石川県中能登町鹿島中学校の桜。 石川県七尾市小丸山公園の桜。 コンデジ・手持ちできれいな…

続きを読む

電車でGO!

僕の気まぐれで,家族を連れて電車に乗って福井市内などへ。 子どもの頃,周りのみんななぜか福井鉄道は電車,国鉄(現JR)は汽車と呼んでいました。 どっちも電車じゃねーかよ と子供心に思っていたわけですが・・・ この謎は大人になった今でも解けておりません。人生経験を積んでも解けない謎というものはいくらでも存在するのです。 この福井鉄道・・・土日はなんと500円で乗り放題。 …

続きを読む

鉄道Comment (12)

ケッタマシンにおねがい

僕は名古屋で学生時代をすごしました。 私の通っていた学校はやはり地元の人間が多く,言葉ももちろん名古屋弁。 イントネーションの違いだとか語尾に「~だがや」とかがつくのにはそんなに驚かなかったのですが,聞いたこともない「ケッタ」という単語があちこちで耳に入ってくるというのはちょっとしたカルチャーショックでした。 「ケッタ?」 情報化社会の今ではもうこの言葉も全国区かもしれませんね。…

続きを読む

BLUE CHERRY

丸岡城の夜桜。 ものすごい人でした。 写真がいつもにも増してイマイチだよな。 だって携帯で撮ったものだもん。 丸岡城の前まで来てデジカメで写真を撮ろうと,電源をONにしてもピクリとも反応がない。もしかしてブロークン? 超ブルーですよ。 桜もブルーになるってなもんですよ。 ついでにフォント色までブルーになっちゃいますよ。 …

続きを読む