飲食店においてあるマンガ

先日行ったある飲食店。 これ系の漫画が大量においてあります。 どうかと思うよ。 コアマガジンとかヤクザもの実話マッドマックス系のやつね。 別にいいんですけど・・・僕の読みたいマンガがなくて。 こんなのばっかり読んでたら世の中すべてが信じられなくなっちゃうよ(笑) わたし,かなりのマンガ好きなんですが,さすがにコレ系のマンガはちょっと・・ 恥ずかしなが…

続きを読む

餃子の王将を村上春樹風に語る

「どうせ餃子の王将の話だろう」とためしに僕は言ってみた。 言うべきではなかったのだ。受話器が氷河のように冷たくなった。 「なぜ知ってるんだ?」と相棒が言った。 とにかく、そのようにして餃子の王将をめぐる冒険が始まった。 「ね、ここにいる人たちがみんなマスターベーションしているわけ? シコシコッって?」と緑は寮の建物を見上げながら言った。 「たぶんね」 「男の人っ…

続きを読む

九龍居(春江)

祝! 龍楽園 石川県に進出 小松の旧8号線沿いで発見しました。 いやあ,別に心から祝っているわけではないんですけど・・・「祝!」って書いてみただけです。小松じゃあ僕が利用する機会は,まずないですから。 例の龍楽園っぽいお店(笑)のうちのひとつである,春江の「九龍居」などに行って見ました。 ここって昔はカラオケボックスだったような記憶があります・・隣は勝木書店で(記憶違いかも)…

続きを読む

みそまん

いただきもの。 竹内のみそまんじゅう わたしとしたことが食べる前の写真を撮り忘れたので,うまそうな写真を竹内のWebサイトより転載 能登名物なのだそうです。 外の生地に味噌が使われているとのこと。 なんか地元ではテレビCMもやってて有名な食い物らしいのですが,そんなCM見たことねえ。この竹内では「ふっくら」というお菓子のほうがおいしいといってた友人がいました。 …

続きを読む

となりどうしあなたとあたし錯乱坊

この時期,どのブログも桜の写真ばかりになります。 わたしのブログでも一応毎年この時期,桜を見に行った記事になってます。 味真野小学校の桜。 天気のよかったこの日は,たくさんの人がこの桜を見に来ていました。 まだ西山公園なんかは咲き始めといった感じですがこちらはほぼ満開でした(うれしい誤算) 何年か前にはなかった柵のようなものが木のまわりに張られていました。 …

続きを読む

わが家に無線LANがやってきた

ついにわたしのおうちも文明の利器の恩恵をうけることになりました。 わが家には文明開化の風が吹き荒れております。 ザンギリ頭を叩いてみれば文明開化の音がする ↑こういうのをザンギリ頭というそうです(高杉晋作です) 嗚呼,あこがれの無線LAN。 これですが何か。 ニンテンドーWi-Fi(ワイファイ) ニンテ…

続きを読む

MacComment (8)

ノドン・テポドン・いい気分♪

タイトルは,はげでぶさんのブログより無断で拝借。 普段,テレビをほとんど見ない僕も今日は朝からテレビつけっぱなし。 誤探知って・・ねえ。 今回のネタは別に北朝鮮関連じゃないですから。 セブン・イレブン・いい気分♪な記事ですから。 福井県にセブン・イレブンができて数ヶ月。 はじめて(福井県内の)セブン・イレブンで買い物。 まあ,福井1号店がオープンした日に…

続きを読む

雑記Comment (8)

とり野菜

「とり野菜」 石川県の郷土料理といってもいいのでしょうか。福井ではあまりみかけませんからね。 名前の通り,鶏肉と野菜をみそで煮るという鍋でございます。と思いきや,「とり野菜」の「とり」は鶏肉の「とり」ではなくて「野菜を採る」の「とり」なのだそうです。紛らわしいじゃないか。 七尾市のドライブインすぎもとにて。 とり野菜(580円) ごはんをつけて790円。 …

続きを読む

騒動からの卒業

まあ80年代のシングルレコードコレクションサイトを運営している身なわけですが,とにかくHTMLのタグを打つのが面倒で最近まったく更新されておりません。 相変わらずレコードはどんどん増えていっているんですけど。 先日も福井市のフラミンゴレコードへ。 福井では貴重な中古レコードやさんです。 中古レコード漁りに,鑑定団という中古やさんやハードオフ等にもたまに出現するんですがいちばんよく行く…

続きを読む

80年代Comment (4)

1000回記念 振り返ればバカがいる

記念すべきこのブログの1000個目の記事です。 まあ,ブログを始めた頃に書いた「今となっては人様には見せれないようなどうしようもないクソ記事」は削除したものもありますから正確には1000ではないのですがね。 ということで個人的に思い入れのあるものや反響の大きかった過去の記事を10個ピックアップしてみました。気が向いたら下記のリンク先をご覧ください。 セブンイレブン鯖江に進出 (…

続きを読む

雑記Comment (14)