2009年05月31日

携帯嫌い

僕はデジモノは基本的に大好きなのですが,携帯電話だけは例外です。理由はいろいろあるんだけど,とにかく好きになれない。
携帯のメールは苦手だし,携帯でWebサイトを見ることもほとんどない。だから出先で情報が必要になった場合,本屋かネットカフェを探します。

IMG_1185.jpg
写真は本文とは全く関係ありません

さて,3年近く放置していたデジカメデータの整理をし,プリントすることにしました。数時間かけてデータの選別を行い,なんとか400枚程度に絞り込みました。

最近は,ネットで画像データを送ってしまえば1時間くらいで店舗でプリントされた写真を受け取る事ができます(ってデジイチを買ったときに説明を受けてはじめて知った。結構前からあるサービスだよねきっと)。しかもネットでプリントしたほうが2割くらい安い。
かなりの量のデータを送った(数百MB)ため,送るのに1時間以上かかったわけですが,なんとか無事に手続きができ,数時間後に「カメラのキタムラ」へ取りに行きました。

すると,そこの店員さんは涼しい顔で
「今回200枚以上のプリントがあったのでメール会員になればその場で3割引になりますがどうしますか。」
というインド人もビックリ(死語)の衝撃発言。
「ささささ3割引って・・・(数千円安くなるざ。そんなのありか)もちろん会員登録します!」

「じゃあこの手順で登録していただけますか?」
ってパンフレットを渡されるが・・ワケワカメ(死語)
QRコードを携帯で読んでくれとか店員さんが言うのですが,やり方がわからない。だってそんな機能使ったこと一度もないんだもの。

Tsutayaでも同じようなことを言われ,携帯電話を店員に渡してすべて設定してもらった過去があります(笑)

今回も同じように店員に設定してもらおうと思ったんだけど,そんなことくらい自分でやってくれっていうオーラを出していたため,過去にスナックで若い女の子たちに化石と言われた携帯電話(最近なんか人前であの携帯電話を出すのが恥ずかしい)を自分で操作し手取り足取り教えてもらって(カメラは付いてますよね,そこにバーコードリーダーってあるでしょ。そして・・・みたいな感じで)なんとか会員登録できました。パチパチパチ。
それにしてもバーコードリーダーが認識したときには,ちょっぴり感動しました。すごいね,最近の携帯電話って(最近じゃねえって)・・そして店員さんに言われるがままクーポンのあるサイトへアクセスしたら・・

画像が表示されない。

そうだ,パケ代もったいないから画像を表示しない設定にしてたんだ(爆)。

「次回からはクーポン画像を表示してくださいね黒ハート

って優しく言ってくれた若い女性店員の目を恥ずかしくて見れなかったワタシ・・・

IMG_1193.jpg


とにかく最近いろんなところが導入しているメール会員っていう制度が納得いかん。
携帯電話会社だけが儲かるシステムなんじゃないか,あれは。
メール会員だけ特典が受けれるってのはおかしくないか。
全員に同じサービスすりゃいいじゃん。


っていうのはきっと時代についていけていない哀れなオッサンの遠吠えなのでしょうね。


ちなみに「カメラのキタムラ」が無償で配布している「インターネットでラクチン!プリント注文ソフト プリント直行便」ってアプリ,もちろんMac非対応です。だからMacのiPhotoからデータをWinマシンに移してから作業(わたし,すべてのデジカメデータをiMacのiPhotoというソフトで管理してるんです)・・・慣れてますから。こういう仕打ち。
posted by poptrip at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

みんな、愛しあってるかい?

忌野清志郎を偲ぶ。

「今わの寄与し老」って変換されるMS-IMEどうにかならんか。
「来良し老」これもどうにかならんか。

iTunesでRCを聞きながら・・


清志郎っていつまでも元気なおっさんでありつづけるだろう,そんな風に勘違いしていた。
たまにテレビなんかで見かける姿は,もう無邪気な子どもみたいなものばかりで,きっとこの人はこのまま年を取りいつまでもシンプルなロックを歌い続けるのだろうと思っていた。

うちの兄とは音楽の話など滅多にしないのだが,ちょうど亡くなった何日か後に会う機会があり,「二度ほどRCのライブにいったことがあるんだ,とてもびっくりしたよ」と話していた。
僕は特に熱心なファンというわけでもなかったし,残念ながらライブにも行った事がないけれども,大抵のロック好きな日本人がそうであるように彼のほとんどの楽曲は知ってるし,そのうちの何曲かはとても大好きな曲だ。

ベタで申し訳ないが
スローバラードトランジスタラジオ

歌詞もいいんだよね。

ホットなナンバー
空に溶けてった


清志郎も空に溶けてっちゃった。

NHKの放送した追悼番組みたいなやつで昔のライブ映像を見たが,単純にかっこよかった。素直にそう思った。

残念です。
この言葉に尽きる。

IMG_1116.jpg
ワタシの持ってるキヨシロー関係レコードの一部



TBSの番組の速報で清志郎の死を知ったのだが,安住アナはずっと「いまわのせいしろう」と言い続けていた。
なんだかなあって思いながら見ていたのですが(最後に誰かに指摘されて訂正してましたが),コレももしかしたら清志郎がしかけた笑えないジョーク(ヒロト風に言わせれば)だったのかもしれない。
posted by poptrip at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ショックなひとこと

最近子どもに言われてショックだったひとこと。



「友達に,『お前の父ちゃん弱そうだな』って言われたよ」

まあその場では大爆笑だったわけですが・・


・・・

・・・・・


弱そうに見えるのか・・・
僕の人生で「弱そう」って言われたのは初めてなわけですが(笑),ボディブローのようにじわじわと効いてきますな。
なかなかショッキングなヒトコトですよ。


確かに僕はスカウターで計測したら戦闘力3くらいと思われますがね。(ちなみにスーパーサイヤ人3になった孫悟空の戦闘力は2000億らしいですww)

「弱そう」って。

2965_02.jpg
「戦闘力3か・・ゴミだな」



ジムに通うことを決意しました。













もちろんウソです。

posted by poptrip at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

西山公園お散歩

鯖江市の西山公園に「冒険の森(パンダらんど)」などという遊具施設が最近オープンしました。

一応,行っておこうかと。

IMG_1015.jpg

以前は,小学生でも遊べるようなウンテイみたいなものもや多少スリリングなものもあったのですが,今の施設は小学校低学年以下の子ども用といったかなり安全性が考慮されたような施設になっていました。

IMG_1020.jpg

カメラの練習だと子どもに言い聞かせ
このまま散歩に付き合わせたわけですが,

「練習?じゃあ本番はいつ?」

と聞かれ・・・答えれないところが情けない。

IMG_1037.jpg

↑この道は陸軍墓地まで続きます。



IMG_1041.jpg
このレッサーパンダが逃げ出したやつかどうかは不明。


IMG_1049.jpg

西山公園は動物園もタダだし,桜の時期やつつじまつり以外でも散歩するにはなかなか適した場所と思います。

お待ちしています
(と福井県 大好き!!風にまとめてみる)

IMG_1031.jpg

デジタル一眼レフを買う前は,こんな重くてでっかいもん持ち歩けるかい!コンデジで十分じゃねえか!などと思っていたわけですが,いざ購入してみるとどこへ行くときも持ち歩いてしまっているワタシ。
posted by poptrip at 07:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ブログのお引越し#2

まあ興味のない人には,イヤガラセとしか思えないような内容で申し訳ないのですが,ブログの引越しについてもう少し語ってもよろしいか。個人的備忘録ということでご容赦ねがいたい。

ブログの引越し手順を説明すると,

引越し元(goo)のブログ記事をエクスポートし引越し先(seesaa)へインポート

とコレだけで済むはずなのですがそうは問屋がおろしません。

いろいろと不具合が発生したりして。

画像
画像ファイルだけ,gooのサーバーに置いておいてそのままseesaaブログで表示させようとしても,うまく表示してくれません。
たいていのブログサービスでは画像フォルダを単純なファイル置き場とすることを禁止しているため何か対策がとられているものと思われます。
そのため,画像はすべて移動させなければなりません(これに伴い記事内の画像へのURL指定もすべて変更する必要アリ)。これが一番大変でした(画像はバックアップを一切とってなかったこともありgooからダウンロード,seesaaへアップロードの繰り返し)

コメント
gooにはコメントタイトルがあるのに,seesaaにはコメントタイトルがないのでそのまま移行すると,へんてこりんなコメントになっちゃったりします(gooではコメントタイトルを空欄のまま投稿すると「Unkown」となるアホな設定のため移行したコメントは非常に見苦しくなってしまいますが,これはどうしようもない・・・・)
それに改行タグがseesaaでは表示されちゃったりして・・エディタで置換を行いましたがこれもかなり大変でした。

リンク先の修正
ブログ内でのリンクが多数あったのですべてリンクを貼りなおし。
これも大変だった。
また僕が運営している別のwebサイトからも大量のリンクがgooに貼られていたのですべて修正する必要があり(この作業はまだ未完です)・・

ほかにもブログの設定が初期化されてしまうのかよく分からんけどすべてのトラックバックを受け入れる設定でインポートされてしまったので大量のトラックバックスパムにやられちゃったり,gooブログ独自の絵文字がただの暗号に変わっちゃったり,youtubeやニコニコ動画の貼り付けがうまく移行できなかったり,ラジバンダリ。

また,同じMT形式でも文字コードが違うとインポートしたときに文字化けするので注意が必要です。


まあタイヘンなのは記事が1000以上もあったからというのが主たる理由なわけですが。
記事が多くなってからの引越しはオススメしません(笑)

あと,よく勉強せずに勢いで引っ越してしまったというのも反省点。すこしブログの構造とかMTとかを勉強すればもう少し簡単にできたはずです。まあ二度と引越しすることはない(はず)ので次に生かせない経験だというのが寂しくも思ったりもして。

基本的に上記のように手作業で行ったので,うまくリンクが貼られていなかったり画像が正常に表示されないページもあるかと思いますが,目をつぶっていただければ幸いです。

たぶん作業時間を積算すると30時間くらいかかってるんじゃないかな。我ながらよくやったもんだ(一番仕事の忙しい時期だったんです)。

(おわり)


goo2.jpg
ネット上に残っていた2007年10月のpop trip Blogのキャッシュ
posted by poptrip at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする