うんどうかい

子どもの運動会にズームレンズを付けたデジイチを首からぶらさげていったら 「それ,盗撮用に買ったんだろ」 「違うもん撮ってんじゃねえの?」 などと知り合いに突っ込まれたりして。 「そうそう,子ども用に買ったってのはカモフラージュで」 ってオイ! 憤慨している(笑)poptripです。 こういうツッコミをされるのも私の人徳のなせる業だと・・・(泣) 一眼レ…

続きを読む

雑記Comment (2)

秋吉テイクアウト#2

さて,テイクアウトした場合,冷めてしまった焼き鳥さんたちをチンするかどうか。 これは大問題だ。 この日は兄の意見を尊重し,チンせずにそのまま食べてみました。 冷えててもうまい。 やっぱり秋吉は神。 福井県人なら,写真を見ただけで焼き鳥の種類がわかるはず。 子どもの頃,親に秋吉に連れて行ってもらったとき,メニューも見ずにいろんな種類の焼き鳥を注文し,自分…

続きを読む

みそ膳(福井市)

その昔,種池の「秦秦」のあった場所に,新しいラーメン屋さんがオープンしているのを発見。 味噌ラーメン専門店「みそ膳」。 全国各地のみそラーメンが食べれるというのが売りのお店のようです・・といいつつ塩ラーメンやしょうゆラーメンもちゃんとあります。 チェーン店のようですね。 7~8種類ある味噌ラーメンのうち,なんとなく「信州みそラーメン」とミニチャーハンを。 太麺です。…

続きを読む

偉大なるDr.NakaMats

先日,5インチフロッピーを発見したという記事を書いたのですが,このフロッピーディスクを後輩に捨てておいてよ,って言いに行ったら・・ 「これ8インチじゃないですか」 「えっ・・・」 すみません。 5インチじゃなくて8インチが正でした。 お恥ずかしい。 で,ついでにこんなのも見つかったので・・ ドクター中松 特許ヘッドクリーニングディスケット …

続きを読む

雑記Comment (2)

いつものケーキ

みうらじゅんの結婚にもかなり驚いたのですが,松本人志の結婚にはもっと驚いたpoptripです。 ということで今日はケーキの話題です(全くイントロダクションと関係ありません)。 うちの実家では,ケーキといえば栄進堂なのである。 もっと近くに別のケーキやさんもあるのに,栄進堂なのである。 とにかく栄進堂なのである。 【過去記事(抜粋)】 栄進堂記念日 栄…

続きを読む

東尋坊

福井県で一番有名な観光スポットはここではないかと思います。 過去に何度も行った事があるのですが久しぶりに行ってみました。 実は,東尋坊にはあまりいいイメージがなく・・ 駐車場から東尋坊に続く土産物屋さんたち。 あそこを通るのがものすごくイヤなんですよね。 ああいうのも含めて観光なのだと言われればそうなのかもしれませんが(今回久しぶりに行ってみて,以前と比べてずいぶん上品になった…

続きを読む

ツバメの巣

北陸自動車道尼御前SA(上り)のトイレ前にツバメの巣があります。 口を開けて親がえさを運んでくるのを待っているヒナたち・・ しばらく日を置いていってみたら巣が2つに。 そんでもってツバメが何羽も飛んでる。 ヒナが巣から出れるようになったんだろうか。   ちなみにうちのヨメの実家にもツバメの巣があります。 ずいぶん前につくられたもので,今はもうツバ…

続きを読む

雑記Comment (0)

マックでデジイチ

ぼくはハンバーガをナメたりはしていないので 残念ながらクォーターパウンダーを食う資格がありません。 デジタル一眼レフカメラを買ったら うれしくて うれしくて マクドナルドでも デジタル一眼レフカメラで 写真を撮ってしまったのは ぼくです。 その割に それほどうまそうな写真にならなかったことを・・・・ 本…

続きを読む

尾崎しばり

久しぶりに同級生たち6人と飲んだ後,そのままカラオケボックスなどに乱入したわけですが,この日のルールは「尾崎豊」しばり。 「絶対に尾崎豊しか歌っちゃいけないカラオケ24時」ってことです。 嫌な人にはたまらなく嫌なカラオケ大会だと思います(笑) 僕らの世代にとってはやはり尾崎というのはちょっと特別な存在であって80年代を語る上では絶対にはずせないミュージシャンのひとりです。 「尾崎…

続きを読む

80年代Comment (8)

昭和パラダイス

どうしても行かずにはおれなかった。 存在自体は知っていたのだけれど,何となく足が向かなかった。 しかしたつやさんのブログを見て我慢ができなくなった。 三国の昭和倉庫館 ここのすごいところは,他の類似の施設と異なり,ほとんどのものを実際に触れるし,パチンコやスマートボールなんかも実際に遊ぶ事ができるところだ。 まさに昭和パラダイス! うちの子供たちもオルガンを弾…

続きを読む

80年代Comment (9)