ギャラクティカ

車を走らせていた。 ふとしたことで,マンガ「のだめカンタービレ」の事が頭に浮かんだ。そして,その主人公(男のほう)の名前を思い出そうと頭をフル回転させたのだが,どうしても思い出せない・・・老化現象(泣) ということでこのお店へ行って確かめることにした。 問題解決。 千秋先輩だったのね。 「のだめカンタービレ」おもろいなあ。 すっきりして店内をぶらぶらしてマ…

続きを読む

ジャーマンぽてと#3

鯖江のジャーマンぽてとでランチ。 このお店,アレックスシネマの半券があるとソフトドリンクが無料になります。ラッキー。 ああ,アレックスシネマで見た映画はもちろん「おっぱいバレー」 ではなく,「名探偵コナン」(笑) 10周年フェアなんてのをやってましたが,鯖江のこのお店できてからもう10年もたつんだっけ?ジャーマンぽてと自体はもっと昔からあったような気がするからきっと鯖江店の1…

続きを読む

橙(鯖江市)#2

毎年ゴールデンウィークには遠出をしません。 まあたいてい毎年僕が仕事だっていうのが主たる理由なんですが,観光地の人混みと渋滞が大嫌い(都会の人混みは好きです・・・イナカモノだから)という理由もかなり大きい。 そのかわり,いつもより贅沢な食事を家族でとることにしている。 前回はスポンサー付(両親ですな)で行った焼肉やさん「橙(DAIDAI)」です。 特撰が2500円ほどのお店。さす…

続きを読む

男の詩

相変わらず隔週で越前市中央図書館へ通っております。 こんなCDを発見。 佐々木功 男の詩 男の詩ですよ,男の詩。   まさかのムード歌謡っぽいダンディなジャケット写真とアルバムタイトルにあやうくだまされそうになりましたが,中身はやっぱりアニメソングだらけ。 普通借りますわな。 買ってまで聞こうとは思わないけれど,タダで借りれるんならぜひとも聞きた…

続きを読む

80年代Comment (4)

餃子の王将某店

餃子の王将の売り上げが,この時期伸びているそうである。 経済ニュースなどでもときどき採り上げられていますね。 その秘密は,餃子などの基本メニュー以外は,各店舗の店長の裁量に委ねられており,それが店員のモチベーションを上げるとともに地域密着型の店舗(確かに京都の某予備校近くの店には「駿台定食」なんてのがあったり,敦賀店には「松原定食」なんてのもあった)となっていることによるものだ。 とい…

続きを読む

信寿し(七尾市)

両親と子どもたちが七尾に来るという事で ジモティの先輩に 「寿司でも食いに行こうかと思うんですけど,どこがいいですかねえ」 なんて相談したら3つほど候補を挙げてくれましたが,その中で最も有名だというこのお店を選択。 和倉温泉にある信寿しです。 ちなみに七尾市というのはとにかく寿司屋さんが多く,人口あたりの店舗数は日本有数なのだそうです(といいつつ七尾で寿司って食った事がなかった…

続きを読む

イカしたイカはいかが

越前町の友人からイカをいただきました。 昼はお刺身 夜はフライ おいしくいただきました。 結局,こういうものって新鮮なものがいちばんうまいんですよね。 フライにしてもそれは実感できたりするのが不思議です。

続きを読む

つつじまつり2009

まあ,キャノンの10,000円キャッシュバックなどという甘言につられデジタル一眼レフカメラなどを購入してしまったわけです。 重たいデジイチを持って出かけてみたわけですが,カメラの使い方がよくわかんね。 いろいろ撮ってはみたものの・・・ パナのコンデジのほうがいい写真撮れたんじゃねえのかと自分にツッコミをいれたくなるような写真ばかりで・・・パソコンの画面が涙でまともに見れません(泣)…

続きを読む

らーめん山頭火(福井市)

最近大和田あたりにオープンした旭川ラーメンの有名チェーン。 むかし富山で2度ほど食ったことがあったよなあ,と検索してみたら過去記事が見つかりました。 富山で食ったもの で,今回は課題だった「しおらーめん」にしてみました。 しおらーめん(780円) これはかなり旨いと思う。 とんこつしおって感じですかね。 麺も僕好みの固めの縮れ麺。 梅干しがトッピングされて…

続きを読む

千里浜にて

(前々回の続き) 晴天のこの日。 千里浜なぎさドライブウェイにはたくさんの人が。 何度か紹介していますが,ここは日本で唯一,一般の自動車やバスでも,砂浜の波打ち際を走ることができる道路だそうです(wikipediaによる)。センターラインなんかももちろんないし,制限速度の標識ももちろんない。 砂浜の上を走るというのはなかなか気持ちがいいものです。 観光バスなんかもやって…

続きを読む