聖子ちゃん

80年代に一世を風靡し いまなお活躍中の聖子ちゃん。 その聖子ちゃんがお忍びで 石川県にやってきていたのです。 なんと幸運にも私,彼女と会う機会があり・・ 熱い握手までしていただきました。 聖子ちゃん。 聖子ちゃん。 聖子ちゃん。 黒塗りのクラウンに乗って現れた聖子ちゃん…

続きを読む

雑記Comment (2)

パ軒 神明分店#2

もはや説明不要。 福井県が誇るご当地グルメの雄,ヨーロッパ軒のソースカツ丼。 自分の中では,月イチくらいで食べるのが理想。 ソースカツ丼が食いたくなって福井の若生軒まで行こうかと思ったんだけど,やっぱ家から一番近いパ軒神明分店にて。 味噌汁もサラダもつかない単品を注文しました(850円)。 この丼のフタにカツを移動させて食うという行為がどうもなじめな…

続きを読む

広告の品

まさか こんなものが広告の品になってるとは。 オス398円,メス198円。 (通常よりそれぞれ100円引きのお買い得品) 買っちゃった。 数年前,幼虫をほったらかしにしておいたらカチカチに固まった死骸を何匹も発見した苦い想い出があるので,こんどは子どもが生まれたらちゃんと世話をしようと子どもにも指導しておきました。 ああ,きっと家の近所の山の中…

続きを読む

雑記Comment (0)

ここる(鯖江市)#6

こんなものがずっと財布の奥に眠っていた。 いただきものの「ここる」コーヒーチケット。 バラバラ状態だがいちおう使用可。 子どもを連れて行ってみた。 尋ねてみたところ,差額を現金で払えば他のドリンクにも使用できるとの事で3人ともリッチにミックスジュースを(ミックスジュースって大好きなんだけど,どの喫茶店でも高いから意外と注文するのに勇気がいるんですよ)。 …

続きを読む

バリ3にあこがれて

ある日,新聞を取りに玄関のドアを開けると,こんなのが。 鯖江の青山通りと呼ばれるワタシの家の近所にこんな生き物が存在していたなんて・・ すいません。 ウソついてました。 春になると家の周りではカエルの合唱が響き渡っておりますし,猿やイノシシの被害に実は困ってたりします。 ・・・うちの隣の田んぼから出てきたんだな,きっと。 …

続きを読む

雑記Comment (4)

友遠方より来る

有朋自遠方来 不亦楽 友遠方より来る有り 亦た楽しからずや わたし,古文漢文の授業ってダイキライでした。 ブログをやってなければこんな漢詩を 引用することなど一生なかったに違いない。 敦賀で仲の良かった先輩と再び同じ職場で働くことに。 まさに,友遠方より来るって感じなわけで。 で,お互い単身赴任だし二人とも食べ歩きが好きなので,「よーしこれからは時々二人で外…

続きを読む

バンド活動その後

え~っと 主にわたしが多忙なせいでメンバー全員そろっての練習ができず,やる曲すら決まらずといった状態だったわけですが,わたしも鬼のような忙しさから次第に解放されつつあるということで久しぶりに集合。 よくわからないうちに ブルーハーツとビートルズをやることに決まってました。 どちらもわたしの大好物です。   歌わせていただきます。 …

続きを読む

音楽Comment (2)

レコードプレーヤーの回転数を調整する

わたしは大量のアナログレコードを所有しておりまして,そのほとんどの音源をデジタル化し,iPodおよびiTunesで聴いています。 ある日,デジタル化した音楽に合わせて,ギターを弾いてみたのですがどうも音程が微妙にずれていることに気付きました。ギターのほうは完璧にチューニングしたにもかかわらず。 ははあ,レコードプレーヤーの回転数がずれているのか・・ aiwa PX-E850…

続きを読む

音楽Comment (8)

なかのひと#4

「なかのひと」による当ブログの解析結果 べ,べ,べ,べ米国海軍 以前,米国陸軍からのアクセスがあったことも報告しているのですが,ちょうど米国陸軍からアクセスのあった1週間くらい前に「ノドン・テポドン・いい気分」なんていうタイトルの記事をかいておりまして。 そして,今回も実は米国海軍からアクセスがあった前日の記事で「北朝鮮」なんていう単語を文中に使用しているため,…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

三好楼(坂井市)

久しぶりの大物です。 三国の鉄板焼き「三好楼」 今まで鉄板焼きなんて高級なものは数えるほどしか僕の体内には入った事がない。(憶えてるのは新神戸の旧オリエンタルホテルのお店と新橋のお店とハワイのお店)。 また,店名に「楼」とつくお店はなんとなく高いってイメージがあるし,鉄板焼きってのはやっぱりなんとなく緊張する。目の前で調理してくれるのはうれしいんだけれど,そのシチュエーションが苦手。 …

続きを読む