2009年08月31日

たまごダブルマック

選挙結果が大変なことになっているようで(ただし福井県は別世界)・・まさかここまでとは思わなかった。
ボクより若い代議士がたくさん生まれるということにはちょっと複雑な気分。

いろいろと思うところはあるのですが,残念ながらここは政治をまじめに語るような高尚なブログではないので,いつものごとくB級グルメの話題を。




たまごダブルマックです(セットで590円)

IMG_2375.jpg

ペッパー警部ぅっ
邪魔をっ しっないでぇぇ〜♪♪


と思わず口ずさみたくなるくらい
ブラックペッパーが利きすぎな一品。

でも

悪くない。
つうか旨いね(B級度満点)。

はじめて食べましたが・・
これ,期間限定メニュー(9月3日まで発売)です。




蛇足ですがワタシがはじめて買ったレコードは
ピンク・レディのベストアルバムでした。
そして・・・ケイちゃんのほうが好きでした。

以上
posted by poptrip at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

究極の選択

こんなのが昔,流行りました。


どっちを選ぶ?



「うんこ味のカレー」「カレー味のうんこ」


王将1.jpg
poptrip蔵書より 平成元年発売









さて,今回の衆議院選挙。

本日が投票日ですか。




どっちを選ぶ?

「自民」と「民主」

「不満」と「不安」


どちらにもいいところ,悪いところがあるけれどどちらかを選ぶってのはほんとに究極の選択といってもいいような。まさに「うんこ味のカレー」と「カレー味のうんこ」みたいなもんじゃないか。





選挙の時期なると鯖江市では当たり前のように見かける不愉快な風景・・・

IMG_2390.jpg IMG_2403.jpg IMG_2411.jpg
IMG_2401.jpg IMG_2402.jpg IMG_2399.jpg
IMG_2397.jpg IMG_2398.jpg IMG_2395.jpg
IMG_2396.jpg IMG_2394.jpg

正直言って気持ち悪いんですけど・・派手な色の布が道路沿いにずらっと並んでる光景って。
景観条例とかにひっかからないのかね。引っかからないからこんな異様な光景がこの小さなイナカマチに広がっているんだろうけど。

こんなことを気にするボクのほうが変なのだろうか?
ワカチコ!ワカチコ!ってスルーすべきなのでしょうね。



【過去記事】
みたくない風景
posted by poptrip at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

関辻屋支店(可児市)

うなぎは大好物だ。

うなぎと言えば浜松。そんなイメージを持っていたのだが,例えば三島であったり三方五湖であったり全国至る所にうなぎのうまいところはあるようだ。
最近「たつやの感性見聞録」で岐阜あたりも実は隠れたうなぎの名産地だということを知った。その中でも最も気になっていたお店が関市の辻屋

せっかく名古屋方面に来たのだから岐阜あたりでうまいうなぎでも食おうと画策したのだが(ひつまぶしもアリなんだけどここ最近はフツーのうなぎを食いたい気分),この関の辻屋。ネットでいろいろ調べてみると待ち時間が尋常じゃないと言う事が分かった。
わたし,かなりの食いしん坊なのですがやはり1時間以上待つ事はどうしてもできない(せっかちな性格なんです)。

まあ当日の気分次第で適当に鰻屋さんにでも入ろうとほとんど下調べもせずに犬山市の「リトルワールド」から岐阜県可児市に入った。どこかのネットカフェでこの辺りの鰻屋さんを調べようかとクルマを走らせていたら「関辻屋支店」というお店が偶然目に止まった。本当に偶然。これは運命だ(というのは大げさですが)。

17時の開店時間まで時間をつぶし,5分前に店にいったらもう10人以上が並んでいた。駐車場のクルマはすべて地元ナンバー。期待は高まるばかり。

席について注文してから待つ事30分。
やっとご対面。

P1030032.jpg
うな丼定食(2,800円)

肝吸い,鯉の洗い,サラダ付き。
このほかにフルーツがつきます。
なお,サラダにはドレッシングがかかっておらず奈良漬を刻んだようなものがトッピングされている不思議。

IMG_2351.jpg

表面は絶妙のパリパリ具合。
パリッサクッジュワー。

ジュンジュワ〜ですよ,ジュンジュワ〜。

最初の一口目でウナギだけを齧ったら,ちょっとタレがキツく感じたんだけどご飯と混ぜて食っているうちにちょうどいい具合に思えてきておいしく食べれました。

ご飯の中にもう一段ウナギが隠れているのがうれしい。
かなりのボリュームで大満足。

ちなみに最初は「うな重」を注文しようとしたのだけれど,当店の「うな重」はごはんにはタレがかかってないのですがよろしいですか?と聞かれたので「うな丼」を注文したのでした。

P1030030.jpg
お子様用のうな丼 (1,000円)

P1030035.jpg

店を出た18:00ごろには満席。
待合室にも人があふれておりました。



名古屋旅行記は本日でおしまい。
それにしても・・旅行から帰ったらいつも思うのですが,
カーナビなしのドライブはやっぱキツイ。
何度も道に迷いました(笑)
名古屋の都市高速なんてもうワケワカメ。
これも旅の思い出なんですけれどね・・
posted by poptrip at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(東海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

家族サービス

名古屋に来たわけですが,
まあ正直言いますと,ボクの行きたいところってあんまりないわけです(自分の行きたいところはほとんど行ったことあるし,また行ってみようかなって場所は家族では行こうと思わないところだったり→たとえば喫茶マウンテンとかww)。

で,今回は家族サービスですか。
とりあえずホテルと食い物に関しては完全に私の趣味ですが,遊びに行ったり観光したりするところは嫁と子供にお任せ(まあ運転するのはオレなんですけどね)

「世界の山ちゃん」を出た後,栄あたりをぶらぶらと。

IMG_2164.jpg
名古屋テレビ塔


のぼっちゃいました・・(おのぼりさん丸出し)

IMG_2173.jpg
まあそれなりの夜景です


なぜか翌日は朝から名古屋城。
こどもが行きたいと言ったので。

IMG_2177.jpg

ここに来るのは世界デザイン博(なつかし〜)の時以来かしら。
ちなみにワタシ,ブログでは「〜かしら」という言葉を時々使うんですが,「おネエ言葉はやめてください」という苦情が身内から来ております(笑)。いやあ,「〜かしら」ってのは別に男が使ってもいいとおもうんだけどねえ・・・すみません。脱線しちゃいました。



で・・この後は


「お菓子の城」
ここは個人的にはあんまり行きたくなかったんだけど・・

P1030021.jpgIMG_2183.jpg
外観世界一高いウエディングケーキだそう


IMG_2189.jpgIMG_2232.jpg
お菓子でできたいろんなものが展示されてますクッキー作り体験


えーっと。予想通りボク向きの施設じゃなかったです・・
だいたい名古屋まで来て高いお金出してクッキー作り体験なんて・・家で作ればいいじゃん。と心の中で思うわけで。
子供たちは楽しんでいたようなので,別にいいんですけどね・・・別に。




次に向かったのは・・


野外民族博物館 リトルワールド

ここもあんまり気が向かなかったんですけど。
・・・楽しめました。
世界各国から移築した建物や復元した建物が忠実に再現されております。

IMG_2263.jpgIMG_2281.jpg
各国の民族衣装を着れます(有料)フランス・アルザス地方の家

IMG_2295.jpgIMG_2314.jpg
ネパールの仏教寺院韓国の地主の家


各国の飲み物や食べ物も楽しめます。

正直に言っていいかな・・


世界中の文化を体験するっていう意味では・・・


何年か前に行った愛・地球博より楽しめました(爆)


並ばなくていいし,のんびりしてるし,安いし。


愛・地球博ってあんまりいい思い出がないんですよね。

posted by poptrip at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

なだ万の朝食

名古屋東急ホテルの朝食付き宿泊プランでは,朝食が和食と洋食選べる訳ですが,和食の場合「なだ万」になります。
「なだ万」というのは,以前一世を風靡したグルメ番組(笑)「料理の鉄人」で道場六三郎降板後,二代目の和の鉄人となった中村孝明が総料理長をしていた有名店です。

ホテルの朝食はなんといっても洋食のブッフェ。
カリカリのベーコンとふわふわのスクランブルドエッグにケチャップ,それにサラダにホテル特製のうまいドレッシングをかけ,クロワッサンとコーヒー,オレンジジュース,〆にフルーツ。
こんなのが大好きなんですが,やはりミーハーの血が騒いでしまい,「なだ万」というネームバリューにつられ,普段はめったに食べない和食で朝食。



まともに注文すると2310円もするそうです(サービス料がつく可能性もあり)。

P1030006.jpg


これです。

P1030004.jpg

どれを食ってもふつうにうまい。
このふつうにうまいというのがポイントなのでしょう。
完食しました。

P1030008.jpg

ちなみにヨメと娘は洋食のほうに行ったんですが,どうもブッフェの種類が少なかったみたい。和食にしておいて正解だったかも。


それにしても・・
ホテルの朝食ってどうしてあんなに高くて・・・・


おいしいんでしょうかね。

posted by poptrip at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(東海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする