2009年09月30日

龍楽園(福井市)#3

福井市大宮あたり。

ひさしぶりに小浜ラーメンでも食おうかと。

あぼーんしてました・・・
改装なのかも分かりませんが。

個人的にはあそこって駐車場が小さくて交差点に近くて入りにくくて出にくいっていう理由で敬遠してたんですよね。
ほんの少しだけ離れたところに停めやすい駐車場もあったんだけど,このほんのちょっとの距離が心理的に影響を与えるんだからお店の立地環境とか駐車場とかって大事だと思うんです。

ということですぐそばの龍楽園。

IMG_2691.jpg

安価なセットメニューとかが増えたのはいいんですがね,昔と比べてなんか味もチープになっちゃった気がします。この系統のよく似たお店が福井県内に数年前から増殖しておりますが,どこも同じような印象。

安くてボリュームもあってそこそこおいしいから利用価値はあるんですけれどね。利用するシチュエーションが以前とは変わっちゃいました。

【過去記事】
龍楽園でワンタイメンラー
龍楽園←種池の龍楽園は今は違う名前のよく似たお店になってます・・
posted by poptrip at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

幸寿し(七尾市)

ガッツさんのブログのこの記事によれば,お寿司屋さんというのは,

新鮮なネタをそのまま握って出すお店

と,

何かしら細工を加えてある(タレや塩などで下味がつけてあり醤油を付けずにそのまま食べる)いわゆる今風の江戸前寿司のお店 ←主として高級店


の二つに大別されるそうです。今まであんまり気にしたことなかったけど,確かにそんな感じで分けられるような気がしますね。

わたしは当然のごとくほとんど前者しか行ったことがなく(何度かは後者もありますが)・・・

この七尾の有名店「幸寿し」はカンペキに後者。
行くまで知らんかったわ。


地物おまかせ(2,600円・12カン)を。ほかに2,100円(10カン)のものと3,150円(14カン)のものがあります。(1カン=1個と数えています)

まあ食ったもののうちいくつかの写真を。こういう店では握りたてを食わなきゃ・・と思いつつ写真がないとブログが寂しくなるので何枚かは写真を撮らせていただきました。

P1050001.jpg P1050003.jpg
スズキ,カワハギ

P1050004.jpg P1050005.jpg
白エビ,アジ

P1050006.jpg P1050007.jpg
アカニシ貝,甘エビ

やっぱ,このあたりでしか食えない「アカニシ貝」は,いいね。

12種類のうち,醤油をつけて食べたのは,フクラギ・トロ・アジ・アカニシ貝の4つだけ。あとは何かしら仕事がされています。職人のお店。

僕は,食べなれているせいか,あるいは生まれつきの下品な舌のせいか,やっぱりフツーに醤油で食ったほうがおいしいと思うものもありまして(新鮮な魚はシンプルに食うのが一番うまいような気がする)・・この辺はもう完全に個人的嗜好だけの話。
上品な舌をお持ちでこういうのが好きな人にはよろしいんじゃないかと。

店内には道場六三郎の色紙なんかがあります。

P1050008.jpg

シャリ自体は小さめなので12カンでは腹は満たされませんでした。もちろん財布に余裕があれば追加でいくつか握ってもらうのですが・・・
「さっ,あと何を握りましょう?」って大将の誘いを振り切って,帰りにコンビニで一番安い95円のおにぎりを買って帰りましたとさ。

たまには一人で寿司屋のカウンターってのも悪くないね。

おわり。
posted by poptrip at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ゴールデンタイムに・・

クイズ番組を見てたんですけどね,
とにかくびっくりしました。

√3 = 1.7320…


下ネタ注意報発令


以下には下品な表現が含まれます。
覚悟のある人のみ,「続きを読む」をクリックしてください。



続きを読む
posted by poptrip at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

カメラマンpoptrip

イエーイ(←死語)
みんな,おげんこ?(←まさかの死語2連発)


先日

わたしの撮影した写真が

発行部数20万部を誇る福井新聞に掲載されました。

ブログの世界を飛び出し

ついにメジャーデビュー。

パチパチパチ。

ヒューヒューだよ,ヒューヒュー。(←ちょっと使い方が違いますが)








どんな写真かって言うとですね。









これですよ,これ。








福井新聞の大人気コーナー・・









元気でチュ!!!



IMG_2614.jpg

全く無意味な撮影データなどを列記してみる(笑)
機種:Canon EOS Kiss X2
シャッター:1/60
絞り:f/4.0
露出バイアス:0.00
焦点距離:65mm
ISO感度:400
測光方式:パターン





いちおう説明しておきますと,この「元気でチュ」は誕生日を迎えた子供(2歳まで)の写真をメッセージとともに掲載してくれるローカル新聞ならではのサービスです。東京では絶対こんなことできませんからね・・そのコーナーだけで2〜3面必要になりそうだ。

ちなみに掲載されたのはワタシの子供ではなく,姪っ子の写真です。


なお,ワタシ自分の子供については「元気でチュ!」に投稿したことがありませんが,FBC福井放送の「駅前からハッピーバースデイ」(←これは「元気でチュ」のテレビ版だと思っていただければ結構です)には出演経験があります。
posted by poptrip at 01:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

8番らーめん足羽店

連休中,ヨメが風邪を引いた。
熱が下がったところで,8番らーめんを食いに行った。

うちのヨメは風邪を引いて熱が出たときには8番の「みそらーめん」を食うことが正しいことだと信じきっているのである。確かに体が熱くなるし,栄養のバランスも悪くない。まあこういうのは人それぞれなので何も言うことはありませんがね。

利用したのはここ。
8番らーめん足羽店。

P1050030.jpg

福井市の麻生津小学校近くにあるこの店舗はかなり昔から存在している店舗だと思う。
僕の記憶では,8番初体験はこの店舗だから。
そう,私の8番人生の原点はこのお店にあるのだ。って大げさに言うことでもないのですが。

最近は,しおばっか食ってたんだけどみそにしてみた。しかもこれも数年ぶりにから揚げのセットなどにしてみた。

P1050029.jpg

やっぱ,から揚げは正直イマイチ。

IMG_2672.jpg
デジイチを買ったら,一度こういう↑写真を撮ってみたかった(笑)

ムスメに箸を持たせたんだけど,箸がそろってないし麺もあんまりうまそうに見えないし(麺の量はコレくらいにして,ほらこのくらいの高さまで持ち上げて・・・なんて言ってたら注文が多いとか早く食わせろって文句を言われたので適当に撮ったせいだ),・・・おいしそうな写真を撮るってのは難しいのだ(早く食わないと冷めちゃうし)。そういう意味では食べ歩きのブログに写真が掲載されているってのは実は矛盾しているような気がするわけで。自分を否定しているような気もしますが。




8番ラーメン(←当時はカタカナでラーメンと表現していたのでそれに倣う)は当時は国道8号線沿いにしかなかった。この足羽店に面する道路も当時は国道8号線だった。決まって注文していたのは「8チャンメン」だった。
そんなことを思い出しながら店を後にした。
posted by poptrip at 16:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする