改装前の鯖江ベルベール

鯖江のベルベールは改装のためしばらく休業するそうです。 改装前の最終営業日に行ってきました。 はじめてこの店に来たのは僕が大学生のころなので約20年前。 植物園みたいな喫茶店があるんだぜ,という話を聞いて行ってみた様な記憶があります。そのころ利用したシチュエーションはもちろんデート(笑) そして今は,子供を連れて家族で利用,あるいは「おひとりさま」。 長い付き合いです。…

続きを読む

すき家の炭火とりマヨ丼

僕の場合,牛丼だけを比べたら 吉野家>松屋>>>>>>>>すき家 なわけです。 ♪七尾にも~ やっと~七尾にも 牛丼やができた♪ ♪オレンジの看板~ だけど~ 名前は・・・ 「すき家」♪ できることならば吉野家がほしかった。 なぜ吉野家が来ないんだ! ゴ…

続きを読む

金沢まいもん寿司

金沢は回転寿司の激戦区! なのだそうです。 回転寿司のコンベアを作ってる会社が石川県にあることと関連があるのかもしれませんが。 わたし,金沢回転寿司バージンです。 せっかくの初体験なので「一番有名なお店」に行ってみることにしました。 金沢まいもん寿司駅西本店。 全国ネットのテレビなどでもときどき見かけます。 秋ランチ (1,000円) 海藻たっぷりのお…

続きを読む

宇宙三銃士~熱いぜ太陽の季節~

昨日のHEY!HEY!HEY!を何気なく見ていたら衝撃映像。 ナッチマウ!ナッチマウ!ナッチマウ!ww 細野晴臣・松本隆というビッグネームによるテクノ歌謡・・・なのか? オリジナル音源はもう少しテクノっぽいです。 いちおうテクノ歌謡コレクション*Polydor編 ハートブレイク太陽族というCDに収められていますので。 【関連過去記事】 すばらしきテクノ歌謡 …

続きを読む

80年代Comment (2)

小川家のレゾンデートル

格安でソースカツ丼を提供してくれる庶民の味方。 小川家。 福井産のコシヒカリとポークを使用したソースカツ丼「極」とおろしそばセット(1,180円)。 小川家で1,180円も出すオレの勇気に乾杯! ソースがかなりキツイです。 ドぎついんです。 そして,予想通りおろしそばはやっぱりアレです。アレってのはアレだってことですよ。 注文したときに「冷たいの…

続きを読む

みのむし

まずは業務連絡。 食い物関係のカテゴリをすこし変えてみました(ただいま変更中。数日はかかりそう)。相変わらず統一感のないカテゴリ分けになりますがご了承ください。 業務連絡終わり。 家の横の猫の額のような庭(庭とは呼べないシロモノなのだが)に一本だけ植えてあるキンモクセイの枝に・・・ みのむし発見。 みのむしを見るのは本当に久しぶりだ。 おひさしぶりっこ。 ぶるぶ…

続きを読む

たけふ菊人形に行ってきました

と僕のブログらしくない日記ブログ風のタイトル。 たまにはこんなものいいかなと。 子どものころは,たけふ菊人形に行くってのは一大イベントだったわけですが,今はもうそんな感覚は全くなく。 ヒマだし,ちょっと行ってみるか。 そんな感じで。 お着替え中 今まで見に行って,人形のお着替えを見れなかった経験はありません。これもお客さんへのサービスなんで…

続きを読む

ドナルドさんのムスコのお店

マクドナルドでランチ。 エグザイル? 知らんわ~ グラコロ? 知らんわ~ ということでグラコロなんかには見向きもせず,ベーコンレタスバーガー。セットが590円。 久しぶりにマクドナルドを月に2回も食ってしまった・・ マクドナルドを1ヶ月間食べ続けるとこう↓なるそうです。 といいつつ,マクドナルドを30日間食べ続けても全く…

続きを読む

ネットカフェで村上春樹を読む

ネットカフェで村上春樹を読める。 はげでぶさんのブログで 今月の「anan」が村上春樹特集だということを知ったぼくは ネットカフェ「フリークス」へと向かった。 書店で堂々と女性誌を立ち読みする勇気が僕にはないからだ。 まあ表紙をご覧になっていただければ 一目瞭然なのですが 村上春樹特集というよりは・・・ ↑ほしのあきです,いちおう …

続きを読む

めん房つるつる水落店

「めん房つるつる」 ピリケン系列のお店ですな。 鯖江では,「ながと」「佐佳枝亭」あたりが競合店と思われます。私の場合,立地条件の都合で「佐佳枝亭」の利用頻度が圧倒的に多いのですが,たまにこのお店も利用します。 こういう系統お店ってなんだかんだいって便利なのです。無難だから。急に家族で外食しなくちゃならなくなった。どこへ行こうか。腹減ってるし遠くまで行きたくないしここにしちゃえ。そんな感…

続きを読む