けーきや

ムスコの誕生日は, 鯖江の「けーきや」のケーキ。 いいんじゃないでしょうか。 「けーきや」を選んだ理由? 家から一番アクセスのいいケーキやさんだからです。 鯖江にはケーキ屋さんが多すぎる・・・選べないよ。

続きを読む

読書の秋に大人買い

秋と言えばやっぱり 秋元ともみ なわけですが(よい子のみなさんは秋元ともみとか宇宙企画でググっちゃダメよ)。 失敬。 秋と言えばやっぱり「読書の秋」でしょ。 村上春樹ファンを自称していながらまだ読んでいない 1Q84 あたりを思い切って購入しようかとも考えたのですが やっぱりハードカバーは高い。 文庫になってからでいいか。 …

続きを読む

マンハッタンカフェ(福井市)

シックでオサレな雰囲気。 パスタランチ(950円)パンサラダドリンク付き。 パスタは2種類から選べました。 栗がはいっておりまする。 はじめて食ったよ。栗のパスタ。 うーん,どうでしょう(長嶋茂雄風)。 ↑この素材はこのサイトからお借りしました。むかーし,ブログなんかをはじめる以前に,私がウェブサイト作成に情熱を傾けていたころ参考にさせ…

続きを読む

修学旅行

小学生のうちの子どもが修学旅行に行き,デジカメで撮ってきた写真。     時代は変わりましたな。 行き先は京都・大阪・奈良で僕らのころと変わってはないんですけれど・・ 服装は,私服(我々は外では制服・宿では体操服でした) 小遣いは1万円 デジカメ持参 USJで自由行動 定期的に教頭先生から緊急連絡網でメールが携帯に 宿泊はビジネスホテルのツインルーム …

続きを読む

80年代Comment (6)

七尾の片隅で破壊王に想いを馳せる

まずはこれを見て笑ってください。 時は来た。それだけだ。 の名言で有名なプロレスラー破壊王・橋本真也のサインを拝んでまいりました。 七尾市のお好み焼き「平野屋」にて。 七尾くんだりまで,破壊王がきてたんですね。ほかにもプロレスラー(格闘家)のサインが壁にはいろいろと書かれておりました。 冥福をお祈りします。 それにしても・・ この店は…

続きを読む

ロックンロール万歳

レンタルビデオというシステムが急速に普及し始めたのはちょうど僕が大学に入ったころだった。 そして都会で一人暮らしをはじめた僕が,最初に自分のお金で買った家電製品がビデオデッキだった。もちろん当時5万円以上もするビデオデッキをキャッシュで買えるような経済的余裕はなく,月々5,000円のローンを組んで購入したのだ。今考えれば,全く世間知らずで都会の絵の具に染まっていない純粋な僕のような少年にロ…

続きを読む

音楽Comment (0)

博多ラーメン田中(福井市)#3

福井市の「博多ラーメン田中」に行ったら,熊本ラーメンなどというメニューがあったので思わずそれを。 麺は博多ラーメンより少しだけ太くて かなりのとんこつ具合。 こいつは濃厚だ。 にんにくもキョウレツーッ! 混ぜるなキケン。 熊本ラーメンってこんなんだったっけ? 明太子ごはん あんまり熊本ラーメンって食べた記憶がないんだけど, 検索して引っかかったの…

続きを読む

夏の終わり

BLANKEY JET CITY 「CAT WAS DEAD」 かっこよすぎ。 カブトムシが死んだ 僕の大事にしてたカブトムシが 家に帰るとケースの中で冷たくあおられ 抱きかかえてみると 信じられないほど カチカチになってた どうして悲しいんだろ 涙が落ちていく 寒い空の下 「Cat was dead」てのは英文法的にはおかしな表現なのですがま…

続きを読む

雑記Comment (0)

ガンボ アンド オイスターバー(金沢市)

金沢へ出張っす。   なんの脈略もないのですが,ワタシかなりの牡蠣好きです。 焼いても生でもフライでも鍋でもどれも好きなのです。 ということでランチはオイスターバー。 生牡蠣をカウンターで立ち食いできるお店をもともとオイスターバーと呼んでいたらしい。さすがに立ち食いではないけれどいろんな牡蠣料理やシーフードが食べれるオサレでトレンディなお店が金沢フォーラスにある。 M…

続きを読む

大和田げんき祭りで芸人だけを見て帰る也

秋晴れの日。 福井市の大和田あたりに行く用事があったので,ついでに「大和田げんき祭り」とやらに突撃。ひさしぶりのエルパ。 地元出身のお笑い芸人3組が登場。 五木ひろしのマネをするカズノコさん 敦賀のお笑い芸人T2さん そしてトリは今福井出身の芸人ではいちばんメディアへの露出が多く旬だと思われる,みっちー(何故かみっちーだけ敬称略)。 いま一般的…

続きを読む