エアチェックに明け暮れたあの頃、音楽はまぶしかった!

このゴミ(笑)のようなものがいっぱい飛んでいる,高価なスクリーントーンを贅沢に使った独特のイラストを見て「FM STATION」という雑誌を思い出した紳士淑女(ほとんどが男だと思いますが)。きっと僕と同じアラフォー世代(かそれ以上)で僕と同じような音楽を聴いて,そしていつか大人になったら高価なステレオセット(ナカミチのカセットデッキにJBLのスピーカーにアンプはサンスイで・・みたいな)を…

続きを読む

80年代Comment (18)

八幡のすしべん

石川県内でよく見かけるお店。 それが,八幡(やはた)のすしべん。 利用したことは一度もないのだが,あまりにもいろんなところで見かけるので実は石川県を代表するB級グルメのひとつといっても過言ではないのではないか(と勝手に思っている)。 今回,はじめて利用。 まあ不思議な形態のお店です。 店内には弁当・すし,お惣菜,おでん,ドリンク類が並び,さらには飲食スペースではカツ丼やうど…

続きを読む

At the Wedding Party

結婚披露宴に参加するのはほぼ一年ぶり。 前回と同じく,招待客としてではなく余興担当としてバンド演奏するために。 某ホテルにて。    式にも参加させていただきました 披露宴では,新郎様に歌って頂きました。 ワタシはリードギター。寺内タケシ。 ライブ演奏すると,絶対普段練習しているときよりもテンポが速くなっちゃいます。なぜなんでしょうね。 …

続きを読む

音楽Comment (0)

お誕生ケーキ

ちょっと古いネタになりますが・・ 11月の前半には娘の誕生日と僕の誕生日があるので少なくともケーキを食べる機会が2度はあるのだ。 とりあえず娘の誕生日に買ったケーキ。 「鯖江菓子工房 yamahatsu(やまはつ)」にて。 そして僕の誕生日。 親にもらったのが今立のエスポワールの「ほうれん草ロール」。 僕の好きなやつ。 …

続きを読む

餃子の王将福井幾久店のマルトクセット

餃子の王将福井幾久店のマルトクセット880円。 やっぱうまいよ(からあげとサラダ除く)。 混みすぎなんだよね,最近。 それが不満。 餃子の王将に胸キュンなワタクシですが,いまさら王将について書くことなんてないので(書こうと思えばいくらでも書くことはあるんだけど・・たとえば王将のカウンターの異様な光景とか客層が昔より上品になった気がするとかww)・・ 久し…

続きを読む

どうしてカニを好きになってしまったんだろう?

ズワイ様・・・キタ━(゚∀゚)━!!!!! 某所で宴会。 食いきれなかったズワイ様をお持ち帰り。 子どもたちは主として足を食い,わたしは主としてミソを食らう。 ヨメは「むいてくれるのなら食べてもいいよ。大体なぜみんなカニに熱狂するのかわからんし。」という非常に小生意気な態度なので分けてあげない。 数年に一度の贅沢です。 どうして …

続きを読む

いちおう僕も鯖江市民なので,もみじまつりなどにも行ってみたわけだ。

いちおう僕も鯖江市民なので,もみじまつりなどにも行ってみたわけだ。 西山公園。 子どものころから数えたら,きっと100回はここに来てるんだろうなあ。 今年は,天候に恵まれなかったせいでしょうか。 去年より人出は少なかったようで。 今年できたばかりの「結びのチャイム」。 うちの娘はまだ手が届かないのでチャイムを鳴らせません。ジャン…

続きを読む

本日のひこにゃん

本日のひこにゃん。 これはどうしたことだ。 彦根城にて。 彦根には何度も行ったことがあるんだけど,お城には一度も行ったことがなかった。 場内の説明を見てはじめて知ったんですけど,現存する天守閣って全国にたったの12しかないんですね。 赤字は私が行ったことのあるお城 弘前城 松本城 丸岡城 犬山城 彦根城 姫路城 松江…

続きを読む

湖東三山

湖東三山。 湖東三山(ことうさんざん)は、西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの天台宗寺院の総称。琵琶湖の東、鈴鹿山脈の西山腹に位置し、永源寺と共に紅葉の名所として知られている。(wikipediaより抜粋) まずは西明寺。 本堂,三重塔は鎌倉時代のもので国宝。 三重塔内部も公開されてましたが1,000円払う勇気はなく。 そして …

続きを読む

富山ブラックもアリだと思うよ

今回の記事とはあまり関係のない富山駅前の風景 富山市内には路面電車が走っているのですが,なんとそれを環状線にするため,新たに線路を道路上に建設しているとのこと。またライトレールとの直通運転も計画されているとか。なかなか画期的だと思います。 以下本題。 富山のラーメンと言えば黒いスープの「富山ブラック」 などという情報がメディアでは盛んに喧伝されておりますが・・ 別に…

続きを読む