マックのドライブスルー

土日の昼飯時になると,マクドナルドのドライブスルーは大変なことになっている。あまりの混雑振りに店の前の道路の通行に支障が出ている場面にも何度も遭遇しています。 並ぶのがキライというのもあるんだけど,僕は基本的に店舗で食べるもんだから,実はなぜみんなあんなに並んでまでドライブスルーを利用するのか前々からギモンに思っております。 持ち帰って家で食べているのか,それとも車の中で食べ…

続きを読む

いまさらながらの花畑牧場

いただきもの。 今更ながら花畑牧場の生キャラメル(プレーン)初体験。 初体験なんで,緊張しました(意味不明) 要冷蔵です。 確かに口の中で溶けるわ。 あっという間に口の中から消えてしまう。 その時間わずか10数秒。 それなりにおいしいことには間違いない。 でも1個70円かあ・・・ グリコや森永のキャラメルで十分かな。 ていうかキ…

続きを読む

幸楽苑

ひさしぶりに鯖江の幸楽苑。 ラーメンが食いたくなったんだけど,出金をできるだけ抑えたい。 思いついたのがこのお店だった。こういうときには利用価値のあるお店。 とんこつ塩 ミックスセット 790円(税込み824円) 出金を抑えたいといいつつ800円オーバーかよ。 何度も書いていることですがやっぱり麺が残念。 麺は大事。 でも,この値段なら十分。 よく頑張って…

続きを読む

富山駅前シネマ食堂街にて「昭和」を体感する

富山駅前には,昭和時代に時が止まってしまったかのようなレトロな一角が今でも残っている。 シネマ食堂街。 僕は就職してからの数年間,富山に住んでいたのだが,当時から(表現が不適切かもしれないが)もうすでに独特の怪しい空気が周囲に漂っていた。以前は青線地帯だったからかもしれないし,成人映画館が中心となっていたからかもしれない。ともすれば表現しがたい寂れた感が蔓延してい…

続きを読む

冬が,はじまるよ

こういうのを見るようになると 冬の訪れを感じます。 江川の水ようかん 冬の定番ですな(福井県だけだけど)。 ワタシ,それほど水ようかんにはコダワリがないので 水ようかんと言えば,江川になっちゃいます。 そして,鯖江のコハクチョウ。 娘の記憶が正しければ先週の金曜日あたりに現れたようです。去年の記事を見てみたんですが,去年より1週間くらい早…

続きを読む

雑記Comment (6)

ビストロ萬那(越前市)

武生のタンス町あたりにあります。 蔵を改造したお店なのでしょうかね。 ピザ・パスタランチ(1575円)を。 前菜,スープ,サラダ,パスタorピザ,パン,デザート,ドリンク。 ヨメがパスタ,わたしがピザを選択。 以下出てきた順番に。 前菜は思いっきり「和」 内山田洋とクールファイブですよ。 「和和和和~♪」って。 くだらないことを書いてすみませ…

続きを読む

カニさん,コニャニャチワ

今年もセイコガニの季節がやってまいりました。 ズワイガニ(オス)などは口に入ることはほとんどないし,セイコのほうが好きだったりするので,敢えて「セイコガニの季節」と表現させて頂く。 黄色いタグが越前ガニのしるし 24時間たたかえますか 越前町に住む友人からの毎年恒例のセイコガニのプレゼント。 解禁直後に届きましたよ。クール宅急便で。 イエーイ ぶっとび~ うまい…

続きを読む

福武線西武生駅辺り

どうも~ 本日は13日の金曜日だったわけですが・・・ わたくしめでたく誕生日を迎えました。 へへへ。 今年も業者様からたくさんのお祝いメールが届いております。本当にありがとうございます。感謝感激あめあられ(死語)。 ネタがたまっておりますのでここからは通常モードで。 -------- 最近,武生ネタが続きますな。 ワタシが高校生のときには,雨の日も風の…

続きを読む

鉄道Comment (26)

兼六園で2時間ドラマ

【お知らせ】 都合により明日からしばらくブログをお休みさせて頂きます。 金沢を代表する観光地・兼六園に行ってきました。 日本三名園のうちのひとつだそうです。 紅葉にはまだチョト早かったかな。 雪吊   冬桜などという桜が咲いておりました さて,この日は天気がよかったことに加えて石川県民は入園無料の日だったからか,ものすごい人で。そんな中…

続きを読む

「とりあえず生中と,けい30」

好きです。 秋吉。 福井の生んだグレートなお店。 焼鳥の名門。 家族で武生西店(シピィの近くのお店です)。 Man shall not live by Junkei alone. 人は純けいのみにて生くるにあらず ~新約聖書のキリストの言葉(ウソです) いやいや,僕は秋吉に来たら純けいと串カツさえあればいい。 家族で外食したときには滅多にビールな…

続きを読む