佐野蕎麦(鯖江市)

大晦日ということで,そばの話でも。 先日,たつやさんとランチに行ってきました。 そばが食いたい気分だったので,鯖江の「佐野蕎麦」へ。 2年振りくらいでしょうかここに来るのは。 しおそば 500円 ぶっかけ しぼりおろししょうゆ 700円 以前来たときは,「おろしそば」「しおそば」「もりそば」「みそば」というメニュー構成だったと思うのですが,いろんなメニュー…

続きを読む

アプレシオ鯖江店~鯖江のネットカフェ史~

ご存知の通り,わたしなかなかのマンガ好きです。 そして,かなりのネット中毒者です(しかし携帯は大嫌い)。 そんな私がネットカフェを利用しない由はない。 知らない街へ行ったときはネットカフェで情報を収集することが多い。東京なんかだと駅周辺を5分も歩けば必ずといっていいほどネットカフェが存在している。プリントアウトだってできるし,お店を探すにはもってこいなのだ(最近はホテルでもLAN完備の…

続きを読む

KANYU ドロップス

肝油(かんゆ)。 冬休みに入る直前,うちの娘が学校で購入したものを持って帰ってきた。 ひさしぶりに食べた肝油は,なんだか昔より上品な味がした。 缶のデザインもなんかハイカラだ。 ドロップも昔はオレンジ色だったような気がするのだが記憶違いだろうか(人の記憶というのはいい加減なものなのだ)。 今でも学校で肝油を斡旋してるんですね。 僕が子どものころもやって…

続きを読む

陰性

一昨日の夜,「すべらない話」を見ていたわけだ。 最近の「すべらない話」要らないものがありすぎ。 ヒロミゴーの歌(←これがすべってたよ)。 総合格闘技みたいな紹介。 オフィシャルサポーター。 MVSの人の話を最後にもう一回流すってのが 今回なくなったのはいいことなんだが。 ゴールデンになってから,変な方向に進みつつありますな・・・もちろん見ますけどね。 しかし兵頭の話は…

続きを読む

雑記Comment (4)

20年ぶりのスタミナタロー

なかなか貧しい学生時代を名古屋で過ごした私。 ほんとに金がない時期もあってマヨネーズとご飯だけを炒めて食ってみたりと(米だけは親が小包で送ってきてくれていたのだ),なかなかのグルメ振りを当時から発揮していた。 そんな当時1,500円で寿しと焼肉が食べ放題の「スタミナタロー」(←「すたみな太郎」ではなく「スタミナタロー」だったと記憶している)という店が名古屋市昭和区某所にあるということを知…

続きを読む

アウェイな吉野家

吉野家へ久しぶりに行ってみた。 金沢東I.C.近くの最近リニューアルした店舗。 ここは富山に住んでいたとき,福井へ帰る途中何度も立ち寄った店だ。 店に入ってみてびっくり。 U字カウンターが減り,テーブル席が増えているじゃないか。 もちろんいつもどおりカウンターの適当な席に座るが,全く知らないお店に来たような錯覚に陥る。落ち着いて辺りを見回すと吉野家ではこれまで見たこ…

続きを読む

クリスマスケーキ

ひとりぼっちのクリスマス・イブ♪ 凍えそうなサイレント・ナイト♪    浜田省吾「Midnight Flight」より そう。 この歌詞の通り昨晩 ひとりぼっちのクリスマス・イブを過ごし youtubeなどでクリスマス・ソングを聴いておりました(笑) そんな私もいちおう家でケーキなどというものを食べさせていただきました。 今年の…

続きを読む

岩本屋でつけめん

ラーメン つけめん 僕イケメン こんなギャグをいまどき使ってるブログはなかなか希少かと思われますがどうぞよろしく。 ヨメと2人で「8番らーめん」以外のラーメン専門店に行くのは本当に久しぶりだ。 外で食事をとるときにどこで食べようかという話に当然なるわけですが,僕の大好きなヨーロッパ軒やココイチや吉野家はまず却下される悲しい運命にあります(まあそういうところを提案するワタ…

続きを読む

宛名のチェック

今年も年賀状を作る時期がやってきた。 何年か前までは,Macintosh用のソフト「宛名職人」というものを使用しiMacで年賀状を作成していたのですが,何年かおきに(ベストは毎年)買い換えなきゃいかんわけで。 しかも,Mac用のソフトってWindows用と比べて高いんですよね。まあ単純に売れないからでスケールメリットが生かせないということなんでしょうが(こんなこと言うのはなんなんだけど,…

続きを読む

MacComment (4)

とり野菜 ディープ編

七尾市某所に「とり野菜」のうまい店があるとの情報を聞きつけ,友人3人で行ってみた。 そのお店の名前をネットで検索しても全くヒットしない。 うーむ。いまどきそんなお店があるのか。 まあとにかく場所もわかりにくい。 細い路地を入っていかなければたどり着かないため普通の人がこの店を訪れることはないだろう。 旅館というかドライブインというかそんなところだ。 外からは営業しているの…

続きを読む