あだ名

わたしの職場に前田さんという方がいるのですが,彼が上司に呼ばれるとき 「前田,前田」と二回繰り返されることが時々あるんです。 その度にこの人たちを思い出して笑っちゃうワタシ,変ですか? まえだまえだ (松竹芸能所属) ちなみにその前田さんのあだ名はもちろん 吟です。 また,近藤さんって…

続きを読む

だって,カツがたわむんですもの

「伊代ちゃん。何をそんなに笑ってるの?」 「だって,カツがたわむんですもの」 こんなCM昔,ありましたよね。 伊代ちゃんってのはもちろん松本伊代のことですよ。 ん。違うか。「ラッキョが転がるんですもの」だったっけか。 丸岡辺りにある「高良」というお店に行ってきました。 ソースカツ丼(870円) 福井のソースカツ丼のスタンダードであると…

続きを読む

機種変

思い切りました。 携帯の機種変更しちゃいました(ただしヨメのみ)。 3年2ヶ月ぶりの携帯電話機種変更は浦島太郎状態。 「古いモデルでもいいから一番安いやつください」 「はい,こちらからお選びください」 「えっ。こんなに高いの?」 1,000円とかの携帯ってもうないのね。 ウワサには聞いていたけれど。 3年でずいぶんと技術は進歩していました。 僕の携帯ではマト…

続きを読む

雑記Comment (6)

たつやさんのそば会#2

武生の旧料亭「春駒」で行われたたつやさん主催のそば会に参加してきました。 ブリリアントな夕餉。 そば打ち名人の打つそばに,フレンチのシェフやパン屋さんなど本業の方が作ってくれた妥協のない数々の食べ物に酒屋さんからは厳選された日本酒。 日常的に「餃子の王将」や「CoCo壱番屋」「吉野家」あたりを食べまくっている私の下品な舌は,この非日常的なご馳走とのあまりのギャップにびっくり…

続きを読む

鬼ヶ岳登山

とあるお休みの日。 午後からムスコの友達が10人近く家に遊びに来ることになっていた。 そんな混沌無秩序アナーキー・イン・ザ・鯖江なセックス・ピストルズ的パンクロック状態の家にはおれんわ。 ということで,娘と自主避難することとなった。 あてもなく彷徨う父と娘。 図書館で本を借りたあと,さてどこで時間をつぶそうか喫茶店に行くと金かかるしなあと思案していてふと思いついたのが福井新聞の…

続きを読む

2辛>>>>>(越えられない壁)>>>3辛

オレにカレーを食わせろ。 オレはいつでも辛さにこだわるぜ! 辛いカレーが食いたくなったんです。 ただちょっとだけナチュラルハイトリップしてみたくなっただけです。 いきなりカレーに脳みそをやられちゃったような駄文で失礼。 オレはいつでも辛さにこだわるぜ。 ってことでこの日は3辛でお願いします。 カキフライカレー 400g 3辛 やっぱ口がヒリヒリ…

続きを読む

WALKPERSON

マイケルの映画「THIS IS IT」。 再上映されるみたいですね。よかったよかった。 以下本題。 アップル(Apple Inc.)大好きっ娘(あくまでも製品に限る。会社の姿勢にはいろいろと不満がありまくりです。)で,iPodひとすじのワタシですが 子どものために購入したのは SONYのWALKMAN。 僕自身,iPodとiTunes以外の音楽ソフト・MP3プレーヤー…

続きを読む

MacComment (2)

ラーメン藤 彦根店

ラーメン藤。 主に関西,中京圏でときどき見かける(福井県嶺北地方にはありません)このお店。 「第一旭」同様,店舗によって外観が全く違うのでほんとにチェーン店なのかと疑いたくもなってしまうわけですが(メニューも店舗によって全く違うらしい),彦根あたりをぶらっとしてたら見かけたので入ってみました。 京都発祥のお店で,やっぱり醤油ラーメンがメインのお店かと思いきや,ここ彦根店…

続きを読む

どこで壊れたの?

どこで壊れたの NOKKO 二度と戻れない NOKKO 時が止まる気がした きのうの夜,FNS歌謡祭などをぼんやりと見ていた。 アラフォー視点で思ったことをぐだぐだと書き綴ってみる。 テレビをつけたらちょうど森高が登場するところだった。 森高・・・ よかったよ。 リンドバーグ・・・ ちょっとヤバかった。まあもと…

続きを読む

80年代Comment (14)

あらためてマイケルを偲ぶ

知らんうちに「THIS IS IT」終わってた・・・orz そのうち見に行こうとのんびりしてたら。 そんな傷心のぼくも,youtubeでマイケルの新しい世界に出会った。 やっぱりマイケルは偉大だった。 Ikuzoは他にもいろんなビッグアーティストとyoutubeでコラボ(もちろんマッシュアップされたもの)してます。興味のある方はどうぞ。 わたしこういう世界を…

続きを読む

80年代Comment (6)