ココイチのリッチなカレー

ココイチでリッチ(死語)なカレーといえば トッピング全部のせ ですか? ノンノンノン あれは,僕に言わせれば邪道。 だってあんなに食えないし。リッチというよりはどちらかと言えば大食いメニュー。企画ものですよ。 やっぱり ココイチでリッチな気分に浸れるのは ビーフソースのカレーですよ。 …

続きを読む

世界の国からコニャニャチワ(死語)

小学生のころ,「世界の国からこんにちは」にあわせて旗を持たされてマスゲームみたいなことを体育大会でやらされた記憶があります。いや決して万博のあった年に僕が小学生だったわけじゃないですよ。だいたい大阪万博のときって僕まだ生まれてませんから。 今考えるとなぜあの曲に合わせて体育大会で踊らなきゃならなかったのか,その必然性が全く見つかりません。 まあ中学生のときになぜ坊主頭にしなきゃいけな…

続きを読む

ネット関係Comment (0)

秋吉の串の形

秋吉の焼鳥。 その串には丸いものと四角いものの2種類があります。 通説としては 四角い串はからしをつけて ってことなわけですが 「いや,それは違うよ。」 と先日の秋吉の記事を読んだ友人に言われました。 よくそういう風に言われているけれど,秋吉で働いている知人に聞いた話では 固い肉等は四角い串,柔らかい肉等は丸い串。 丸い串は強度が足りなくて,固い…

続きを読む

とある飲み会

こんな飲み会アリですか。 18:10集合 徒歩 18:30七尾駅着 18:35七尾駅発 のと鉄道に乗って 18:40のと鉄道和倉温泉着 徒歩 18:50ディープなとり野菜のお店着 この日はとり野菜のほかにとり皮炒めなどを。なぜかイカの塩辛とおかきがでてきた(笑) 19:45相変わらずの丼勘定に満足し,店を出る …

続きを読む

たまにはサイト運営に係る少しマジメなお話でも

たまにはサイト運営に係る少しマジメなお話でも。 インターネットというツールを利用し始めてから14年,そしてWebサイトやらブログやらを7年近くも運営していると,全く知らない人からいろんなメールをいただきます。 感想メール以外で,来るのは以下のようなもの。 【記事の内容の間違いを指摘してくださるメール】 これは歓迎します。ブログの場合,コメントで指摘していただけることが多いので…

続きを読む

ネット関係Comment (8)

郵便車

昨日の記事にある「能登かき祭り」で訪れた能登中島駅には郵便車が保存されています。ぼくが子どものころには確かにこういう車両が走っていた(ような気がしないでもない)。 かき祭りにあわせて,内部が公開されていました(普段は内部は公開されていないがこういうイベントのときにだけ内部を公開するようだ)。中には実際に乗務員として働いていた方がいらっしゃって,いろいろと説明してくれました。…

続きを読む

鉄道Comment (4)

能登かき祭り

牡蠣が好きです。 そして能登地方というのは牡蠣の産地なのであります。 のと鉄道能登中島駅前で開催されている「かき祭り」などというものに行ってきました。 ・・・ひとりで。 この日は夕方から夜中まで仕事ということで(土日とも仕事で単身赴任先でひとりぼっち),昼飯はここで済まそうと。 まあすごい人です。 そしてすごいかきの量。 屋台に並んで…

続きを読む

海鮮アトム

鯖江の海鮮アトムへ行ってきました。ブログの過去記事なんかを調べて判明したんだけど,海鮮アトムの店内飲食はなんと6年ぶり・・鯖江のアトムは初めてかも。 僕が初めて回転寿司というものを食べたのは今は亡き神明のショッピングセンターアゼリヤにあった「元禄寿司」だった。元禄寿司がアトムボーイに変わりそして海鮮アトムへと名前が変わっていったわけですからそう考えるとこのお店との付き合いも長いわけ…

続きを読む

ツイてない1日~カニを求めて彷徨う男

今シーズンのセイコガニ漁の最終日である1月10日。 なかなかのセイコガニ好きなおっさんであるワタシ,晩飯はセイコガニなんかを食っちゃうぞと心に固く誓いつつ,スケートをしに敦賀まで行ったものの予算の関係上お気に入りのフレンチレストラン「ブラ・ド・メール」をスルーして昼飯はマクドナルドと相成った。だってセイコガニだって1ハイ1,000円とかしちゃうんだもの。昼も夜もごちそう食う余裕はないんです…

続きを読む

グルメ雑記Comment (0)

鍋→すし→ミスド

ずいぶん前の記事の続きをいまごろアップ。 七尾市のディープなお店でとり野菜などを食った後,軽く乳首寿司でもつまんでいく? ってことで 回転寿司。 「まぐろや」です。 わたし,秋吉の焼鳥なら見ただけでメニュー名を当てることができるような気がするんだけど,寿司の場合未だにネタを見ただけではなんの魚なのかわからないことが結構あります(はずかしながら)。 アジ,サバ,マグ…

続きを読む