冬は8番のみそ

冬は,みそ。 雪の降りたるはいふべきにもあらず, 霜のいと白きも, またさらでもいと寒きに, 喰らうもいとつきづきし。 冬の寒い日にはやっぱり8番らーめんのみそがいい。 お酒はぬるめの燗がいい。 私の場合,ここ数年8番らーめんでは「しお:みそ=7:3」くらいの割合で食べるのですが(バターは不要),寒い冬の日には「みそ」を注文します。間違っても酸辣湯麺(サンラータンメ…

続きを読む

小泉エリが食べたオムライス

七尾でいっしょによくメシを食いに行き,このブログにもときどき登場するM氏。 「武生の「セラビ」ってお店知ってるか? 『ごはんリレー』で小泉エリが食いに行ったんだよ。」 彼にこんなことをニヤニヤしながら言われたわけですが全くの意味不明。「ごはんリレー」ってなんじゃろ。 ということで調べてみた結果がこれ(主としてwikipediaからの情報)。 中部日本放送(CBC)で制作…

続きを読む

ステーキ宮

独身時代,富山県に住んでいたころはちょうどファミレスっぽい焼肉チェーン店ってものが普及し始めたころだったのだが,一人用の焼肉メニューがある店ってほとんどなかった。 高岡市の「焼肉 宮」を除いて。 ディナーでも1,500円~2,000円くらいで焼肉数種類とサラダとスープとご飯がついてたんじゃないかな。ワゴンで運ばれてくるんだけど(当時,ワゴンで運ばれてくる店ってのもあんまり経験したことがなかっ…

続きを読む

今更ながらの自己紹介

どうも。 唐突ですが改めて自己紹介でもしておきますか。 【基本データ】 福井県福井市生まれ,鯖江市育ち。 B型さそり座。既婚。 体脂肪率21%。 アラフォーです。 【過去に住んだところ】 福井県福井市,福井県敦賀市,富山県富山市 富山県新湊市,石川県七尾市,愛知県名古屋市 東京都新宿区 【趣味】 会社に提出した書類上は「登山,ギター,読書」とな…

続きを読む

牛丼とカレーと味噌汁とサラダ

先日すき家の株主優待券をいただいたので,早速食べに行ってきました。 悩んだ末,牛丼カレーセットという不健康を絵に描いたようなメニューに決定。さすがにどうかと思ったのでサラダ(100円)などを追加。 連れのM氏はやっぱりとりマヨ丼かなんかの 健康セット(笑)を。 「だからここに食いに来てる時点で健康とかそういうことを気にしても・・」と突っ込まずにはいられない。 わたしは株主優…

続きを読む

「顔はやばいよ。ボディやんな!ボディを!」でセクシーナイトなヒムロックを片手に若生軒(福井市)のカツ丼セットに舌鼓を打つ

この長いタイトル。 わたしが,密かに「ニッシーのほんわか日記」を愛読していることが白日の下に晒されてしまったわけです(笑) どうしても隠しておけなかったんです・・ さて,毎年正月になると福井市の中古レコードや「フラミンゴレコード」のバーゲンがあるんですよね。 レコードコレクターのワタシはもちろん毎年欠かさず出かけていくわけです。 この日ゲットしたのはこんなの。 三…

続きを読む

80年代Comment (2)

七尾ネタ

若干1名様より七尾グルメネタをもっととりあげてくれというリクエストが来ております。 ずいぶん前に行ったお店ばかりですが,まとめてご紹介。 まずは,七尾駅前の複合ビル「ミナクル」1階にある中華料理屋「中華乃家」です。 一度,宴会で利用したことがあったんですが,久しぶりに。 いつものM氏といっしょに。 以下,注文したものの一部を。 レタスチャーハン大盛り (1,035…

続きを読む

愛されつづけて50年

どうも。 ちょっと体調を崩しまして,ブログの更新を2日ほど休ませていただいておりました。 以前,風邪を引いて会社を休んだときにブログを更新していたことを,ワタシがブログをやってるってことを知ってる数少ない会社の人間に突っ込まれたとき,「オレにとってブログってのは顔を洗ったり歯をみがいたりするのと一緒なんだよ。風邪引いたくらいではブログを休んだりしないんだよ。」と言い放ったわけです…

続きを読む

歌えバンバン

歌歌え 歌歌え 歌えバンバンバンバンバン♪ て歌を小学生くらいのときに歌ってましたね(と同意を求めてムダか?) 子どものときに歌ってた歌って今でもサビだけは覚えてるんですよね。 しかし ある日パパと二人で語り合ったさ この世に生きる喜びそして悲しみのことを♪ なんて歌もありましたが, そんなやついねーよ。 と今でもツッコミたくなります(いたらごめんなさい)。…

続きを読む

改装後の鯖江ベルベールに行ってみた

タイトルの通りです。 正月になると毎年会う旧友がいるのですが今年はここでお茶。 いつも座ることのない入り口付近の席がすんげえきれいになってた。いつも座る奥のほう(植物だらけのところね)はあんまり以前と変化がないかな(雑然とした雰囲気がまだ残っててちょっと安心したww) まあとにかくこれまで僕がもっともよく利用してきた喫茶店(喫茶店というカテゴリーに含まれるとする…

続きを読む