チョコラータ

福井市のカフェ・チョコラータ。 なんだか住宅街のわかりにくいところにあります。 カフェとなってますが,メニュー構成にしろ店内にある釜にしろ,これはもうイタリアンですね。コーヒーは自家焙煎でこの辺にカフェとしてのコダワリがあるのかもしれません。豆も販売しているようです。 さてランチはコースを含めて4~5種類くらいありましたが,私はBランチ(1,650円だったと思う),ヨメはグラタンラ…

続きを読む

ついったーなるものに手を出してみたものの。

今話題の(←完全にブームに乗り遅れているわけですがww)ツイッターなどというものをはじめてみました。 いちおう説明しておくと,ツイッターってのは毎度のごとくwikipediaから引用すると 個々のユーザーが「ツイート(「つぶやき」)」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス。ブログとチャットの中間のようなシステムを持つ。 とうことだそうです。 …

続きを読む

ツッコみたくなる風景#1

コンビニにて まあなんの変哲もないコンビニの風景なわけです。 駐車場側からは雑誌の裏面なんかが見えたりするわけです。 右上のほうを拡大してみましょう。 ツッコミどころ満載なわけですが 私としてはここをターゲットとしてみたい。 インド人にビックリ! ってオイ! このコピーがとっても気に入りました。 われわ…

続きを読む

ローヤルさわやか

福井県で青春時代を過ごしたアラフォー男子にとって,もっともメジャーなドリンク(女子も飲んでたのかな?ウチのヨメは知らんと言ってた・・)。 それが,福井限定の怪しい緑炭酸水。 みなさんご存知の ローヤルさわやか であります。 部活帰りにあるいは部活の休憩中にこの魔法の液体を一気に飲むというのが当時の正しい体育会系中学生のあり方だった。疲れを癒してくれる,そしてカラカラ…

続きを読む

明日は特別すぺしゃぁ~るで~い

明日はバレンタインデーですか。 で,この季節になるといろんなところで耳にする曲が,この 国生さゆりの「バレンタイン・キッス」。 僕たちにとっては全然特別な日じゃなくて,別に何も変わり映えしない一日であります。 で,いちおうレコードのご紹介。 このレコード。 80年代フリーク,シングルレコードコレクター,しかもおニャン子世代(しかもどっぷりはまってた…

続きを読む

80年代Comment (4)

みきちゃんラーメン(鯖江市)#2

鯖江の老舗ラーメン店です。ていうか鯖江で長年営業しているチェーン店以外のラーメン専門店ってぼくはあんまり知らない。一丸も昔からあったんだっけ? 「みきちゃんラーメン」っていう店名からして今風でないわけですが,ラーメンも今風ではない。特別なことはしてませんよ~的な,昔なつかし鶏がらスープの縮れ麺の中華そばは520円。 久しぶりに行ってみたら,いろんなメニューが増えてた。エビチリとかイカ…

続きを読む

NO NEW YORK

NO! NEW YORK!! シャワーを浴びて WOW WOW WOW コロンをたたき♪ ということで,日本マクドナルド様の戦略にはまり, 期間限定とか言う甘言に釣られ ニューヨークバーガーなどを食べて来た訳ですわ。 NEW YORK,NEW YORK あいつを愛したら NEW YORK,NEW YORK 星になるだけ…

続きを読む

和解の酒

人生とは本当に不思議なものです みなさんは,自分の人生を変えてしまうようなジャンケンというものをしたことがありますか。 ジョジョの名シーン 僕は一度だけあります。 まあ何度もそんなことがあるはずがありませんけれど。 大学4年生の春。 就職先を決めるために就職希望の学生たちが学内のとある場所に集められました。学校側が,どの会社に誰を推薦す…

続きを読む

雑記Comment (0)

告知

わたしがアントニオ猪木の次くらいにリスペクトしている,たつやさんという人物がいるのですが,どうも彼が福井の女性シンガーたちのライブをプロデュースしちゃったらしい。 で,告知しちゃいます。 こんなやつです。 ↑クリックすると別ウインドウで大きな画像が開きます ↑クリックすると別ウインドウで大きな画像が開きます ナナ・イロ ヒナタカコ 横田は…

続きを読む

音楽Comment (6)

レトロな王将

久しぶりに「餃子の王将」へ行ってきました。 福井市の種池店。 ここは,今や業績絶好調でテレビで取り上げられることもしばしば,いつ行っても客がいっぱいという,今風の「餃子の王将」とは一線を画しています。 かなりのレトロ具合。 まず,この看板を。 ここで注目していただきたいのは,看板の劣化具合ではなく,「京都」という文字が入っていること。 ご存知のとおり「王将…

続きを読む