結局,ハードカバーを買ってしまった男

図書館だと,いつ借りれるのか見当もつかないし, ブックオフにも置かれてないし, 文庫化がいつなのかもわからないし, 結局,ハードカバーを買っちまった。 1冊1,850円(税別)也。 図書カードなんかをもらっちゃったので思い切って買っちゃったわけです。ムスコの参考書を買おうというヨメの圧力をなんとかかわして。 久しぶりに書店で本を購入しました。 でも,もし…

続きを読む

ピエトロ(鯖江市)

庶民派ブログ(笑)を目指してる僕だってたまにはオサレなお店にお邪魔することがあります。 今回は,そんな感じ。 むかし,武生のシピィの近くに「ピエトロ」というイタリアンレストランがあった。2006年2月に閉店してしまったのだが,鯖江に同じ名前のお店がオープン。どうやら場所を変えて復活したようだ。 まだネット上には情報があまりないようなので,メニュー構成なんかをちょ…

続きを読む

驚愕の山田コレクション#2

週刊誌をいろいろ賑わせている福井県随一の博物館。 スポーツコレクション山田ミュージアムへ久しぶりに行ってまいりました。 ネットでの情報によると以下のいずれかの手段で入場料1,000円が半額の500円になります。 (1)「セブン・イレブン・いい気分」と言う (2)「クチコミマップを見た」と言う (3)「ホームページにある割引券」を印刷していく (4)JAF会員証を見せる…

続きを読む

キミは王将のカウンターに座ったことがあるか

最近の「餃子の王将」。 メシドキをずらしても,満員御礼のことがあり注意が必要。むかしはそこそこ混雑している活気のあるお店,という印象だった。飲食店ってのはあまりガラガラだと居心地がよくないし,混雑しすぎててもなんかイヤなんだ。 この日も,なかなかの盛況ぶり。 餃子の王将丸岡店のベストセット 「餃子の王将」にはひとりで行くことが多く,もちろんカウンターに案内される。 …

続きを読む

鯖江お散歩

娘とヨメが病院に行ってる間,ぶらぶら。 松阜神社 初詣に行ったりします。 萬年堂 藤の家 何度か利用したことがあります。 天狗楼 ここは利用したことがないです。 鯖江藩家老植田家長屋門(市指定文化財) ヨーロッパンキムラヤ 敦賀ヨーロッパ軒本店(味のお城)となんとなく似た建物のような気がしますが,決して敦…

続きを読む

吉野家の滞在時間

やってきました。 吉野家へ。 この日注文したのは,これ びいせっとおおもり さて ワタシは,なかなかの早食いで特に牛丼を食べるスピードにはなかなかの自信を持っております。 ということで店に入った瞬間から店を出るまでの時間を携帯のストップウォッチで計ってみました。 店にはいって20秒くらいで注文。 その50秒後に牛丼びいせっとおおもり…

続きを読む

ラーメンとソフトクリームの店

鯖江にある 有名なラーメンとソフトクリームの店に行ってきた。 それは, 鯖江でもっとも人気のある市民の憩いの場,行けば必ずといっていいほど知り合いに出会ってしまうという魔のショッピングセンター アルプラザ(略称:アルプラ) のなかにあるのですが みなさんご存知ですよね。 こちらです。 スガキヤ鯖江アルプラザ店…

続きを読む

教訓

わたしの職場には三交替勤務をしている部署もあり,そこでは新入社員が夜食を作ったりする訳です。ぼくも入社当時はその部署に配属され,後輩が入ってくるまで1年間は夜食を作っておりました。だからタマネギやネギを切ったりするのはヨメよりも速いと自負しております。 さて,まあ世の中にはいろんな人がいるもので。 夜食を作るという事は,当然材料も買って来なければいけません。 先…

続きを読む

雑記Comment (6)

スープカレー

ココイチの期間限定パリパリチキンのスープカレー880円。 ずいぶん前に食べたものなので,今はもう北陸地域では販売されていないと思われます。 体は温まります。 でもやっぱり普通のカレーライスのほうが僕にはしっくりくる。 ココイチ大好き人間の私ですが,期間限定メニューで当たりだった記憶があまりありません・・・ スープカレーと言えば,福井市の大和田あたりにあっ…

続きを読む

ツッコみたくなる風景#2

本日はコンビニに特化してツッコんでみましょう。 まずは,こちら。 まあふつうのセブン・イレブンですね。 でも ちょっと 引いてみましょうか。 駐車場広すぎだろっ!! 福井県内のセブンイレブンの一部店舗の駐車場の広さには定評がありますけど,ほんとに・・・ねえ・・・・もともとスーパーマーケットがあったところをそのままコンビニに…

続きを読む