マンデリン・ラブ

コーヒーは好きだけれども,それほどコダワリはない。インスタントコーヒーと缶コーヒーは好きではない。その程度だ。 もちろん好みがないというわけではなく,おいしいと思うコーヒーもあればそれほどでもないコーヒーもある(たまにすごくおいしいコーヒーに出会うこともあります)。だけど悲しいかな具体的に自分の好みの味を説明することができないのだ。 キレとかコクとか芳醇とかコーヒーの味を表現するための単語が…

続きを読む

元祖一条流がんこラーメン雅

福井市の元祖一条流がんこラーメン雅 名前が長いお店だ。 僕はラーメン好きなのでそれなりに食べ歩いてますけれど,いわゆるラーメン通などというものではないためよく分からないのですが,「がんこ系」というのはラーメン界においては一大勢力なのではないかと思われます。 数年ぶり。 塩ラーメン スペシャル 夜のみ300円プラスでスペシャルと言うトッピングができるようです。…

続きを読む

パ軒やしろ支店

ぼくが若い頃,ある女性が彼氏の不満を言っていたことを思い出した。 「私の彼氏ってさ,デートでしょっちゅうヨーロッパ軒に行くのよ」 そのとき僕がなんと答えたかは覚えていないのですが今の僕ならきっとこう答えるだろう。 「とても素敵な彼氏じゃない。パ軒好きに悪い人はいないんだよ」 と。 ・・・・ なんなんでしょう。この導入部分。 自分でもどうしてこ…

続きを読む

すば,すば,すば,すばらしいサンデー♪

田中星児のヒット曲「ビューティフル・サンデー」 すばっ,すばっ,すばっ♪ ってところが好きです。 この譜割り,なかなか画期的です。 どうも。poptripです。 日曜日はとーっても天気がよく,「雲ひとつない」という形容に相応しい青空が広がっており,これはどこかへ出かけない手はないと早朝から臨時家族会議が会議室(別名リビングルーム)で開催されたのですが,結局僕…

続きを読む

ツッコミの練習教材

日曜日のNHKのど自慢はなんと鯖江市からの放送でした。 わたし,この日は外出していたんですが,いちおう録画しておいて帰ってきてから家族4人でじっくりと見たわけです。知り合いが映ったりしないかなあなんて思って。 久しぶりに見る「のど自慢」は,分かりきっていたことですが20年くらい前とまったく雰囲気は変わっていませんでした。この放送が10年前の録画であると言われても信じてしまう。予定調和…

続きを読む

音楽Comment (10)

トラットリア ラ・カーラ(福井市)

ラ・カーラのラは ラ・サールのラ。 ラ・カーラのラは ラ・ムーのラ(ウソ) さて,トラットリア ラ・カーラです。 前回,好印象だったので再訪。 結論を先に申し上げますと今回も大満足でした。 C pranzo(カーラランチ1,500円)を。 前菜の盛り合わせサラダ仕立て ひじきがはいっておりました。 おいしかった。 パン …

続きを読む

たかさと庵(鯖江市)

鯖江のはしっこ(福井市寄り)のほうにあります。住宅街にあるのでちょいと分かりにくいですが,広い通りにのぼりが立っているのが目印です。 ちょいと変わったお店ですなあ。 住宅を改装したと思われる小さな店内には魚拓がたくさん張られていたり,メニューには熊肉やらいのししの肉(ボタン鍋)やら鮎があったり(一部要予約)と・・・何よりセルフサービスの極地。水はもちろん,出てくる料理もカウン…

続きを読む

読書感想文

子どものころから読書が好きだった。 小学生のときには「シートン動物記」「ファーブル昆虫記」「ルパン全集」「江戸川乱歩全集」をすべて読んだ覚えがある。もちろんほかにもいろんな本を読んだ。 大人になった今でも,読むジャンルはずいぶん偏ってしまったし量も比較にならないほど減ったが読書は好きだ。マンガを読むのはもっと好きだが, 趣味:読書 とプロフィールに書いても差し支えはない程度の読書…

続きを読む

小ネタ集

とりあえず 七尾市の幸寿しでとった出前 やっぱマグロが食えなくなるなんて日が来たら・・困るなあ。 ↑四国みやげのタルト ↑生協ではこんなのが購入できます ↑七尾市の定食居酒屋「膳座」のなんとか定食(メニュー名失念) 安いんだけど,ボリューム不足か。 ↑兼六園の近くのお店で食べた丼(店名す…

続きを読む

グルメ雑記Comment (4)

うどん坊 山むろ

「うどん坊 山むろ」 武生にあるお店です。 「うどん坊」  とありますが,もちろんそばもどんぶりもあります(福井県でうどんだけの店を営業するってのは勇気が必要と思います)。 うどんしかないお店だったら僕はたぶん行かない。さぬきうどんの専門店なら別ですが。 おろしそば定食(850円)を。 そばはまあふつう。 いわゆる福井のおろしそばのスタンダードであるとこ…

続きを読む