2010年04月30日

マンデリン・ラブ

コーヒーは好きだけれども,それほどコダワリはない。インスタントコーヒーと缶コーヒーは好きではない。その程度だ。
もちろん好みがないというわけではなく,おいしいと思うコーヒーもあればそれほどでもないコーヒーもある(たまにすごくおいしいコーヒーに出会うこともあります)。だけど悲しいかな具体的に自分の好みの味を説明することができないのだ。
キレとかコクとか芳醇とかコーヒーの味を表現するための単語が存在するわけですが,それぞれがどういうものなのか僕には分からないのです。
だから,豆の種類なんかもよくわかっておらず,喫茶店に行った場合は「ブレンドコーヒー」ばかり注文してしまう(スタバの場合は,「本日のコーヒー」)。


私の仕事の取引先に,Nさんという年配の方がいる。
外見は粗野で声も大きくしゃべり方もどちらかというと品があるとは言えない(でも愛すべきキャラです)ガテン系のオッサンである。
そんな彼と久しぶりに仕事で多少のつきあいをすることになったのだが,

「あのオッサン,あんな感じの人なのに喫茶店に行ったら必ず『マンデリン』を頼むんだぜ」

という話をとある先輩から聞いた。

マンデリンと言うのは,ブルーマウンテンが現れるまでは世界一と評されていた逸品なのだそうである。
マンデリンというちょっと愛嬌のある言葉の響きもさることながら,大変失礼な話なのだがあのオッサンが喫茶店で,通(ツウ)っぽく「マンデリン」を注文している姿を想像するだけで笑いが止まらなかった。
そしてそれ以来,マンデリンが気になってしょうがなかったのだが・・・


念願のマンデリン初体験。
武生のたちばな屋さんのマンデリン。


これですよ,これ。
マンデリン(笑)。

IMG_6758.jpg



オレもいつか喫茶店で
さりげなく
「マンデリン」
とオーダーできるような
ロマンスグレーになりたい。

マンデリンを注文しても
笑われないような渋い男に
なりたい。



とはもちろん思っておりません。
posted by poptrip at 19:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

元祖一条流がんこラーメン雅

福井市の元祖一条流がんこラーメン雅

名前が長いお店だ。

僕はラーメン好きなのでそれなりに食べ歩いてますけれど,いわゆるラーメン通などというものではないためよく分からないのですが,「がんこ系」というのはラーメン界においては一大勢力なのではないかと思われます。


数年ぶり。

P1100211.jpg
塩ラーメン スペシャル

夜のみ300円プラスでスペシャルと言うトッピングができるようです。

細麺がおいしいですね〜。
スープは,以前食べたときと同じで,あっさりしてて他ではなかなか食べられないとても複雑な味(いろんなもんいれてるぞ〜的スープ)だけど僕的にはちょっと上品過ぎるかなあという印象。



P1100213.jpg

駐車場が狭くてなかなか行く気が起きなかったのですが,どうも隣の餃子の王将の駐車場に停めることも可だそうで。私も今回は王将に停めさせて頂きました(王将の誘惑に耐え,がんこラーメンへ向かった次第です)。
posted by poptrip at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

パ軒やしろ支店

ぼくが若い頃,ある女性が彼氏の不満を言っていたことを思い出した。

「私の彼氏ってさ,デートでしょっちゅうヨーロッパ軒に行くのよ」

そのとき僕がなんと答えたかは覚えていないのですが今の僕ならきっとこう答えるだろう。

「とても素敵な彼氏じゃない。パ軒好きに悪い人はいないんだよ」


と。


・・・・



なんなんでしょう。この導入部分。
自分でもどうしてこのエピソードを書こうとおもったのかよくわからないんですけれど,どうでもいいイントロダクションには,みなさんもう慣れてますよね。


ということでこの日は家族でヨーロッパ軒。
ヨメからは,ひとりでも行けるような店に家族で行かなくてもいいじゃない。と言われてしまったわけですが(うちのヨメは特にソースカツ丼が好きというわけではないのだ)・・・

ひとりで食っててうまいものを
家族で食うともっとうまく感じるのだ(吉牛除く)。

IMG_6533.jpg

やしろ支店って,
むかしは雑居ビルの一階にひっそりとあったような気がするんですが,いつの間にかこんなピンクを交えた派手なお店になってました。

IMG_6530.jpg
ソースカツ丼セット (1,050円)

一部の店舗でついてくる小皿のソースは使用方法が僕にはよくわからない。つけて食べるんでしょうかね。


・・・パ軒のソースカツ丼の味について語ることなんていまさら何もないのです。
posted by poptrip at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

すば,すば,すば,すばらしいサンデー♪

田中星児のヒット曲「ビューティフル・サンデー」



すばっ,すばっ,すばっ♪

ってところが好きです。
この譜割り,なかなか画期的です。
どうも。poptripです。

IMG_6627.jpg

日曜日はとーっても天気がよく,「雲ひとつない」という形容に相応しい青空が広がっており,これはどこかへ出かけない手はないと早朝から臨時家族会議が会議室(別名リビングルーム)で開催されたのですが,結局僕の一存で

越前松島水族館などへ。

ぼく,水族館とか動物園が大好きなんです。

過去にはまあとにかくいろんなところでいろんな水族館に行っております。並べてみるとこんな感じ。

・マリンピア松島水族館(宮城県)
・しながわ水族館(東京都)
・葛西臨海水族園(東京都)
・サンシャイン国際水族館(東京都)
・八景島シーパラダイス(神奈川)
・京急油壺マリンパーク水族館(神奈川)
・名古屋港水族館(名古屋)
・鳥羽水族館(三重)
・魚津水族館(富山)
・のとじま水族館(石川)
・海遊館(大阪)
・宮島水族館(広島)
・美ら海水族館(沖縄)
・バンクーバー水族館(カナダ)
・ホノルル水族館(ハワイ)


越前松島水族館なんて,もう5〜6回は来てるんですけどね・・ひまつぶしには最適なんですよ。水族館とかって。

IMG_6550.jpg


最近オープンしたばかりの海洋館。

こんな風に↓水槽の上がガラス張りになってて上に乗ることができるんですよ。これはおもしろい展示方法ですね。

IMG_6682.jpg

そうそう,この水族館のアナウンスの声なんですけどね,
ワイプラザ鯖江店の店内アナウンスと同じ声なんです。
どうもワイプラザに買い物に来たような感覚になってしまいました(笑)



いろんな不思議な生き物を見て

ちょーきもい。
ちょーうけるぅ。


を連発していたムスメを見て
その成長を喜びつつ,正しい日本語とは何なんだろうね。
などと思ってしまったオヤジです。

IMG_6594.jpg IMG_6608.jpg


IMG_6666.jpg IMG_6711.jpg
↑この日は,チュー日和だったようで・・・路チュー&水チュー

まあペンギンはケンカしてるようにしか見えなかったんだけどスクープ写真ということにしておきます。


水族館を出た後,まだ時間があったので福井随一のパワースポット(ウソ)である雄島などへ。
肝試しの定番スポットですね〜。実は,ワタクシ40年近く生きながらえておるのですが,この雄島には足を踏み入れたことがなかったんですよね。

IMG_6717.jpg
この橋を渡っていくのです。



IMG_6734.jpg IMG_6735.jpg
こんなところだとは思ってなかった。


しばらく歩くとなかなかの絶景が広がっております。

IMG_6743.jpg

IMG_6751.jpg
向こうに見えるのは東尋坊でございます。



なかなかビューティフルなサンデーでございました。




(おまけ)
IMG_6716.jpg
丸岡藩砲台跡
posted by poptrip at 19:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ツッコミの練習教材

日曜日のNHKのど自慢はなんと鯖江市からの放送でした。

わたし,この日は外出していたんですが,いちおう録画しておいて帰ってきてから家族4人でじっくりと見たわけです。知り合いが映ったりしないかなあなんて思って。

久しぶりに見る「のど自慢」は,分かりきっていたことですが20年くらい前とまったく雰囲気は変わっていませんでした。この放送が10年前の録画であると言われても信じてしまう。予定調和の見本と言ってもいいくらい。

超高齢の方が元気ハツラツに演歌を歌い,
若い女性2人組が元気ハツラツに歌い,
時折,めちゃくちゃうまいひとが歌う。
「〇〇ちゃん,ガンバレ!」
「〇〇町の星,××」
なんていう横断幕が時折画面に映り,
元気いっぱいのオッサンが客席に手を振りながら歌う。
また,何人かはゲストの歌手の歌を歌い,
そのゲスト歌手を交えたほのぼのトークあり,

と,だいたいいつ見てもこんな番組なんだ。


でも,真剣に見ると面白いっすよね〜
この番組。

ツッコミどころが満載なんだもの。
まさにツッコミ用練習教材と言ってもいいくらい。
具体的にどの人にどうツッコんだかは明かしませんが,まあ笑わせてもらいました。

しかし,以前もこのブログで紹介した幸ちゃんのような強烈なキャラ↓がここ福井県にはいなかったことだけが残念です。



これくらいのパフォーマンスをすれば予選突破は確実なんだろうけど(笑)



そして,20組の歌の中で

僕の知っている曲がたった2曲しかなかったという事実・・・

posted by poptrip at 20:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする