ぼくがパチンコ屋へ行く理由

パチンコ。 学生の頃は,けっこうハマっており週3~4回は行っていた時期もあったのだが就職してからはばったりとやめた。理由は自分でもよく分からないのだが自分で稼いだ金を失うのが怖かったのかもしれない。それに僕が就職した頃って,ちょうどパチンコのギャンブル性が異常に高くなっていた時期だったから。 こんな私ですが今でもパチンコ屋さんに行くことがあります。 つい最近だと,子どもを連…

続きを読む

雑記Comment (10)

洋食屋クローバー#2

福井市の洋食屋クローバー。 前回,ランチが好印象だったのでディナーへ。 おひとりさまだったんですが,カウンターがあるので利用しやすいです。 昔ながらのオムライス(自家製トマトケチャップ&チキンライス)を。 サラダとかスープとかがつくセット(+400円)もあったのですが,ガッツリ食べたかったので大盛りにしてもらって単品で。 薄焼き玉子のオムライスは4種類のソースが選べます。また人気メ…

続きを読む

竹田の里のしだれ桜

丸岡町の竹田の里に行ってまいりました。 なめてました。 こんなに人がいるなんて思ってなかった。 駐車場なんてもういっぱいで みんなあちこちで路チューです。 山本モナですよ。国家公安委員長ですよ。みずほCB頭取ですよ。 すみません。 字を間違えちゃいました。 路駐です。 それでは しだれ桜ギャラリーをどうぞ。 しだれてます …

続きを読む

来来亭#5

ときどき行きたくなるラーメン屋(福井県内にある店に限る)といえば 8番らーめんは別格として除外すると ・天下一品 ・スガキヤ ・来来亭 どれもチェーン店(爆) 僕はチェーン店シンドロームにかかっているのだ。 まあ慢性的B級グルメシンドロームでもあるのだが(笑) ということで 今回は,来来亭春江店でアジフライ定食(880円)。 ラーメンは結構いろ…

続きを読む

そばの里(今庄)

今庄の「そばの里」。 5年振りくらいでしょうか。 ここに来るのは。 わたしのおうちにいらっしゃい。 藁葺き屋根の囲炉裏端 タイムマシンに乗ったみたいよ♪ という,おニャン子クラブの「会員番号の唄」の 富川春美が歌ってた一節を思い出す人も多かったはず(いやほとんどいないなw) 缶コーヒーのCMだったかに,元おニャン子が何人か出演してましたが,河合その子はそのCMには…

続きを読む

ガストの平日ディナー

ガストです。 ひさしぶりのひとりファミレスなわけだ。 「いらっしゃいませ。何名様ですか」 と聞かれて 「ひとりです。」と答える。 このやり取りが面倒くさいので,プロレスラーの入場のごとく人差し指を1本立てたまま入店するのがpoptrip流。 ファミレスって,たとえひとりでも必然的に4名様用の席になるから店側には申し訳ない思いもないこともないのだが,どんなに混雑していても決…

続きを読む

どうぐや(三国)

三国に行ったときのこと。 小腹がすいたのでそばでも食うか。 三国のそばやさんといえば・・ 思いつかん。 大はら,盛安・・・・どこも場所がわからん! 三国ってほんとにラビリンスなんですよ。迷宮ですよ,迷宮。ブラックオニキスを探したくなっちゃうほどなんですよ。超狭い道だらけで,僕のような三国ビギナーにとっては非常に辛いところです。 新保屋の場所はわかるんだけど,あの辛さはちょ…

続きを読む

8番らーめんの野菜こく旨らーめん

8番らーめんの野菜こく旨らーめん(値段忘れた) とんこつしょうゆだそうです。 まあまあうまい。 また食うかどうかは微妙だけど。 今回これを食って今更ながらに気づいたこと。 8番らーめんの野菜らーめんの場合, スープはなんだっていい! こういうことです。 スープは二の次なんです。 しおだろうがみそだろうがとんこつしょうゆ…

続きを読む

丸岡城とか吉野瀬川とか

桜シリーズは今日でおしまい。 まずは丸岡城です。 元・国宝,今は重要文化財です。 日曜日に行ったんですが,もうずいぶん散っていて残念ながら葉桜。 来たからには,やっぱり入城しなきゃ気がすまない。   この日のムスメは,ミニスカじゃなくてよかったよ。 なんだかよくわからないけれど,いっけえ(←福井弁で大きいという意味です。久しぶりに使っ…

続きを読む

夜桜2010

武生の味真野小学校に,夜行くのははじめて。 たくさんの人でにぎわっておりました。 ここ数年で知名度がぐっと上がった桜なんじゃないでしょうか。 そのまま鯖江の西山公園に移動。 なんと,駐車場が満車ですこし入り口で待ちました・・・ お昼ほどではありませんでしたが,ほんとたくさんの人が来ていまして,屋台なんかもほとんどの店が列ができている状態でした。 …

続きを読む