2010年05月31日

福井と福岡と福島

東京に住んでた頃,よく人に聞かれました。

「出身はどこですか?」

って。

都会ならではの会話じゃないでしょうか。

で,

「福井です」

と答えるといい大人が

「ああ,九州ですか。」

とか

「東北ですね。」

とかって言うわけですよ(まあ飲み屋のおねえちゃんがほとんどなわけですがww)。

福井と福岡と福島を混同している人ってけっこういるんです(泣)






さて

このブログで使っているアクセス解析ツールに,都道府県解析という機能(ぼくのブログへの訪問者を都道府県別に表示してくれるという機能ですな)が最近追加されました。


5月29日の解析結果はこんな↓感じ。

ac.jpg


訪問者 439人中

福岡県 138人
福井県 120人


まだ3日分しかデータがないのですがいずれの日も1位福岡県,2位福井県となっております。そしてなぜか福島県も第10位にランクイン。



まさかとは思いますが

コンピュータまで
福井福岡福島
混同してるんじゃ(笑)

posted by poptrip at 18:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

エコ箸

飲食店でも最近,エコ箸がおおく導入されてますな。
割り箸とエコ箸,両方用意されている場合もありますが,そういう場合でもいちおうエコ箸を利用することにしています。

でも,割り箸を使いたいというのが本心で。
やっぱり麺類は,食いにくいんだよ。
あの業務用のエコ箸。
すべるんだもの・・・

P1110207.jpg
8番らーめんもエコ箸

なんとかならんかね。
麺類がすべらずに割り箸感覚で使用できるエコ箸って開発したら売れると思うんだけどね・・

ちなみに今回利用したのは鯖江店。
ぼくがもっともよく利用したお店のひとつです。

高校生の頃,鯖江市立図書館へ勉強をしに行ってメシを食うのは,この8番らーめんか喫茶ロレックスか平和堂のスガキヤ(笑)でしたから。
posted by poptrip at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

故障かなと思ったら

自宅のWinノートPCでインターネットをしていたら,急に回線が切断されて,まったくネットにつながらなくなった。

こんなときどうしましょう。

ADSLモデム電源「切」「入」 → 復旧せず

いつもならモデムの電源「切」「入」でだいたいもとに戻るんだけど・・・


いちおう別の部屋にあるiMac起動 →接続できず


Winパソコン再起動 → 復旧せず
LANケーブル抜き差し → 復旧せず
LANケーブルを変えてみる → 復旧せず
HUBの電源「切」「入」 → 復旧せず
HUBを通さずモデムから直でパソコンに接続 → 復旧せず




ここまで約15分・・

モデムの取扱説明書を探す。
探すのに10分(笑)


取扱説明書のトラブルシューティングを熟読。



いちおう取扱説明書の「故障かなと思ったら」にしたがってランプ表示を確認。

ふむふむ。

ADSLランプが点滅→「トレーニング中/ADSLリンクアップ後,データが流れているとき」

PPPランプが橙点灯→「IPアドレスの取得に失敗」

なるほど・・・


わけわかめ

書いてあることがさっぱり理解できないってことだけは理解できた。

パソコン内のいろいろな設定などを確認するも問題はなさそう(パソコン内の設定に問題があるはずがないのだ)。


こういうときは時間が解決してくれる・・


かも・・


と思い,モデムの電源を切ったまま30分ほど放置・・・



モデム電源投入 → 復旧せず(泣)




わしゃ,どういたらええがじゃ。
勝先生,教えてつかあさい。


竜馬伝の影響で思わず土佐弁が出てしもうたがぜよ。















取扱説明書をもう一度スミからスミまで読み直しました・・

するとこんな記述が。


「本商品に設定したLAN側IPアドレス(ルータ)/モデム用IPアドレス(ブリッジ)や,ログインユーザ名,パスワードを忘れてしまったり,アクセス制限設定や,パケットフィルタ設定で誤った設定をしたりして,本商品へのアクセスができなくなった場合は,初期設定に戻して起動することにより,本商品にアクセスできるようになります」

「本商品に電源を入れた状態で,本体背面にある初期化スイッチ(INIT)を前面のADSL,PPP,LANおよびアラームの各ランプが点滅するまで約5秒間押してください」







IMG_7445.jpg


ボールペンの先っちょで初期化スイッチを押してみた。




復活。



設定なんて触ってないんだけど・・それに「故障かなと思ったら」という項目には「初期化する」って対処法が書いてない。



NTTさん,

取扱説明書のトラブルシューティングの項目の一番最初に

「とりあえず初期化スイッチを押してみる」

と書いておいてくれないか(笑)。


ぼくの日曜日の朝の貴重な1時間がこんなふうにして過ぎてしまったんだよ。



まあ,ブログのネタがひとつできたという風にポジティブに考えることにしよう。


IMG_7444.jpg
↑コレ,正常な状態です
posted by poptrip at 17:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ぼくの先生は

poptripのシングルレコードコレクションより

harada.jpg

1978年10月1日 発売
レコード番号:06SH 403
レコード会社:CBS/SONY








ぼくの先生は〜♪

51giZtYyF1L._SL500_AA300_.jpg





ヒーハー

Q977_center_201.jpg



嵐をまきおこす〜♪

51giZtYyF1L._SL500_AA300_.jpg





ヒーハー

Q977_center_201.jpg



どんなときだって〜♪


51giZtYyF1L._SL500_AA300_.jpg





ヒーハー

Q977_center_201.jpg





口笛を吹いて〜♪
くじけない男〜♪

51giZtYyF1L._SL500_AA300_.jpg





ヒーハーそうさ〜



posted by poptrip at 23:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

定番

やってきました。
餃子の王将福井学園店。

僕はかなり保守的な人間のため,特定のお店に行くと必ず特定のメニューを食ってしまう。
たとえば,ヨーロッパ軒ならソースカツ丼ばかり。8番らーめんなら野菜らーめんばかり。吉野家なら牛丼大盛とお新香。ココイチならカツカレー400gばかり。こういった具合だ。

じゃあ,メニューなんて見なくても良いのか。と尋ねられたら答えは否。いちおうメニューをひととおり眺めた結果,結局いつものものになるという・・・orz


だから餃子の王将大好きっ娘を公言してはばからない僕も,実を言うと餃子の王将で食べてないメニューがかなりある。

これではいかん!
と一念発起してかどうかは定かではないが,あまり食べたことのないメニューを。

天津飯と焼きそばとからあげのセット。

P1100314.jpg

焼きそばって中華料理なのか?

という素朴な疑問はおいといて,たしかにソース焼きそばとはちょっと違っててまあ中華っぽい気もしたが・・餃子の王将の焼きそばははじめて食った。

P1100313.jpg

天津飯は何度か食ったことがあるが,このお店のやつはなかなかおいしかった。


でもやっぱり餃子を追加してしまったわけだ。


P1100312.jpg

やっぱり定番を食ってしまう悲しい性。
posted by poptrip at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(王将) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする