続・パジャマはイン

うちのヨメもこのブログを読んでいるのですが 僕の快心の記事だ! と思うやつを読んでもクスリともしません。 それどころか画面をにらみつけるように読んでいる(笑) その割に, ニッシーさんのブログってやっぱり面白いわね。 などと言いつつ, わたしのブログのダメ出しなどをしてくるわけです。 「この漢字間違ってる」とか「時々おネエ言葉が出てるからやめたほう…

続きを読む

雑記Comment (8)

アゼリア

鯖江市の西山公園,そして誠照寺あたりで行われている誠市・ご縁市へ行ってきました。 誠市の会場では,ぼくがいたときはちょうど80年代洋楽ヒットメドレーの様相。 マイケル・ジャクソンにヴァン・ヘイレンにシンディ・ローパー。 ご縁市で,ロフティのラスクとブラドメールのチーズケーキなどを購入した後,西山公園へ・・・ ちょっと待て。 なにか重要なことを忘れていないかい? …

続きを読む

らーめん市野々#2

手抜きレビュー。 久しぶりに福井市の市野々。 チャーシュー丼セット(880円)を。 らーめんは「とんこつ塩」を選択。 あれ? ここの麺ってこんなにやわらかかったっけ? 麺は固めにしておけばよかったよ。

続きを読む

「ひらパー」のマクドは戦場だった

まあ,先日の記事のとおり,GWにひらかたパークへ行ってきたわけですよ。もちろん昼食も園内で。 だいたい,こういうところの食事ってものすごく並ぶし,席にもなかなか座れなかったりするし高い割においしくないことが多くて(弁当をつくってくればいいじゃねえかってツッコミはなしでお願いします。ひらパーは弁当も持ち込みOKみたいです)・・・ と思ってたら目の前に救世主が現れた。 マク…

続きを読む

冷しゃぶ豚野菜つけ麺

ミスドの飲茶(麺類)が好きだったりする。 ミスドの「汁そば」なんかは大好きなラーメンのひとつです(あのB級具合がたまらんわけだ) ひさしぶりに飲茶のあるミスドにいったら,いろんな麺類が増えていたので,食ってみた。 冷しゃぶ豚野菜つけ麺 ごまと醤油が選べるんですが,無難に醤油のほうを。 おいしかったっす。 もちろん皆さんに積極的にお勧めしたりはしませんが(笑) …

続きを読む

パジャマはイン

シャツはズボンにイン。 最近はスーツなんかを着るとき以外はあまり歓迎されない着こなしかもしれない(某スノーボード選手までいくとアレかもしれませんが)。 ぼくもあまりシャツをズボンにインすることはないのですが パジャマだけは例外だ パジャマの上着はかならずズボンにインする。 だって,お腹が冷えちゃうでしょ。 子供の頃に親にさんざん叩き込まれた思想なのです。 も…

続きを読む

雑記Comment (4)

つつじまつり2010

昨日,今年も鯖江市の西山公園のつつじまつりに行ってきました。 しかし,今年は例年とは様子がまるで違う。 あたり一面 みどり なのだ。 これは正真正銘5月3日の風景ですから。 つつじがこれほどまで咲いてないとは・・・ ほぼ毎年連休中に「つつじまつり」に来ているのですが,こんなことは初めてじゃなかろうか。逆にはやく咲きすぎたことはあっ…

続きを読む

poptrip,ひらパー兄さんに会いに行く

数年前,高校のときの同窓会があった。 たまたま隣に座った女性は結婚して大阪府の枚方市というところに住んでいるとのことだった。 「オレ,ひらかたパークに行ったことあるよ。何年か前の子供の日に行ったらめっちゃ混んでたんだ。」 「えー。あんなところ行ったの?ハハハ。ほんとに?ハハハハハ」 笑われました・・・・ 「ひらパー」ってのはそういう位置づけの遊園地なのだと理解した。…

続きを読む

翌檜(敦賀市)

敦賀市のもうほとんど旧河野村といってもいいくらいのところにあるログハウス風の喫茶店です。 翌檜(あすなろ)。 海を高台から見下ろすという絶好のロケーション。 窓からはこんな風景が広がります。 いやあ,海をみると落ち着くよね。 ロマンがあるよね。 自家製チーズケーキセット(600円) 以前はこのお店の前の道路,有料だったんですよね。河野海岸…

続きを読む

リニューアルオープンしたココイチへ行ってきた

鯖江のココイチがリニューアルオープン。 なぜこの店が,リニューアルしなきゃいけなかったのかイマイチその必然性が見えないのですが・・・まあ新しくなる分には何の文句もありようがない。 せっかくだから,ココイチの好きな人を誘ってみよう。 ということで,つかさ様とココイチで待ち合わせ。 以前から,お互いに「そのうち,いっしょにココイチいきましょうね~」なんて言ってたんです。 コ…

続きを読む