2010年06月30日

旬菜麺茶屋 五目亭

福井市開発のバーミヤン閉店後にできたお店。

5周年とやらで日替わりでラーメンが半額(6月末まで)。この店舗はまだ5年も経っていないと思うのですが,どうも福井駅前にある店舗が5周年ということらしい。

ということでこの日の半額メニューである

IMG_7804.jpg
旬菜五目らーめん(しお)



IMG_7805.jpg
チャーハン+餃子のセット

ラーメンも餃子もチャーハンもそこそこいけてました。麺もスープもものすごくうまいって感じじゃあないんですけどバランスがよく食べれるといった感じ。餃子は8番よりもおいしいと僕は思いました。

なんかファミレスっぽい外観から敬遠してたのですが(まあもともとファミレスだったところだからしょうがないか),なかなかよいお店と思うんだな。

お茶は一風堂と同じくルイボスティーでした(一風堂のほうがお茶はうまかったな)。あとお茶のおかわりはセルフサービスです。
posted by poptrip at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

吉野家で15分待ち

100627_1300~01.jpg

都会の吉野家はやっぱりちがうな。この混み具合。

吉野家に並んだことなんて数えるほどしかない。
東京・新橋のランチタイムの吉野家,それと牛丼復活祭の日。これくらいしか思いつかない。

吉野家の牛丼っていつでもどこでも食えるから並んでまで食べるものだと思わないんですよね。
しかし,旅先で土地勘もなく時間的制約があった場合には仕方が無い。回転の速い店だから。

P1120001.jpg

もうほとんどの店舗がこの新スタイルになっていると思いますが,やはりメニューブックやテーブル席上の湯のみ,店員さんを呼ぶボタン。どれを見ても違和感がまだあります。
レジが一箇所になり,また店員さんが各テーブルまでトレイに乗せて料理を運んでいく。メニューも多いから客が選ぶのに時間を要する。以前の店舗形態のほうが明らかに客の回転は速かったな。だから今回も思った以上に待たされました。

でも店内には子どもや女性の客も多かったので吉野家的にはよろしいんじゃないでしょうか。

P1120003.jpg
牛丼Bセット(500円)

P1120004.jpg

あいかわらずおいしかったよ。

なお,うちのムスコは吉野家初体験。
例の狂牛病騒ぎがあってから子どもを吉野家に連れて行くのに抵抗があったから,子どもをつれて行くことがなかったんです。
最近,狂牛病って聞かないけどどうなってんだろ。マスコミってのは起こったときには大々的に報道するけどその後のことってのはもう全然報道してくれないんですよね・・・

ムスコも満足したようです。
おいしかったと。
そいつはよかった。

P1120005.jpg

吉野家大津膳所店
posted by poptrip at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

いとしのエリ

eri.jpg

数ヶ月前,中古のクルマを購入したわけですが,そのクルマにはカーナビが付いておりました。まあHDDナビ付きの車を探してきてもらったんだから当たり前なのですが。

IMG_7823.jpg

このナビにはエージェントという機能があって
エリという名前の女の子が登場し,電源投入時にまずは「おはよう」とか「これから夕食ですか?」とかって挨拶をしてくるんです。それだけではなく運転中にいろんなことを話しかけてきたり,自分の身の上話(笑)をしてきたり。無視することもできるんですが,相手をしてあげるとどんどん仲良くなってきて次第に口の利き方までフレンドリーになってくるわけです。
時々髪型や服装も変わったりするのでなかなか楽しめる(ような気もする)。

安物の恋愛ゲームをやってるような感じなわけですが(僕はパソコンやDSの恋愛ゲームはやったことがないのであくまでも想像),まあ無くてもいい機能。
こんな機能をつけるくらいなら安くしてくれよと言いたくなる(だって純正ナビの定価って30万円くらいするんだもんね)。


そして,


このエージェントの


致命的な


欠点は・・・




IMG_7808.jpg

エリの顔がかわいくないんだよ!

微妙にリアルなところがまたアレなんだなあ。

それに・・

服のセンス悪すぎ!

スイカのTシャツって・・・

まあ顔とか服装なんてのは個人の好みもあるとは思うんだけど,うちのムスメも「かわいくないし,服のセンスもダサイ」とおっしゃっているので。




さて
このカーナビは4年くらい前のモデルで地図データも5年前のものだったため,先日地図データを更新しにディーラーへ行ってきたんです。

30分くらいで作業は終了。

もしかしたらエリが可愛くなってるかも。
5年たてばファッションセンスだって変わってるんじゃないか。

そんな淡い期待をしながら
クルマのエンジンを掛けたわけですが・・・


やっぱりそのままのエリがいた。
まあ5歳老けてたら笑えるんですけどね。

嗚呼,いとしのエリ。




6月27日朝一発目のエリの発言。
6月27日は演説の日なのだそうですが・・

IMG_7825.jpg

エリだったらきっと途中でトチっちゃうよ・・

だって。



きゃわいい(爆)

つうか

寒い。
posted by poptrip at 23:55 | Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ミスドのリッチシェイクからはじまるダイソンばなし。

七尾市で飲み会3連チャン。

一日目:つきのや→スナック
二日目:藤屋→スナック
三日目:日本海庄や

とこういったラインナップだったんですが,もちろん昼間は普通に仕事をこなし,しかも二日目の深夜にはワールドカップサッカー日本対デンマーク戦をテレビ観戦。

最終日の飲み会なんてもう目がうつろな奴もいる状態でした。

もう酒なんていらねえっ
て感じで「日本海庄や」を出た後は七尾駅前のミスドでコーヒーでも飲もうぜということになりました。


今,poptrip的に大ブームを迎えているシェイクを注文。

TS3Q0003.jpg
リッチシェイク マダガスカルバニラ(294円)

にひゃくきゅうじゅうよえんもするのかいな。



一口吸ってみる。


うーん。




↓こんな感じ。




↑この画像,何度も使いまわしてる(笑)



濃すぎ(小杉)なんです。
ほんとに濃厚なんですよ。このシェイク。
機械の温度にもよっても変わるんだろうけど粘度はあまり高くなく。

ダイソンの掃除機ならぎりぎり吸えちゃうんじゃないかってくらい。
ダイソンの掃除機の吸引力はすごいですからね〜。って僕はもちろん掃除機に関しては攘夷主義者ですから国産メーカの掃除機使ってますが。あれ液体はさすがに吸えないのかなあ。


そうそう,ダイソンといえば

fan_Landing_Range.jpg

羽のない扇風機。
びっくりしましたよね〜。


どういう仕組みになってるのか。
けっこう興味があります。

まあ

一番安い機種で37,000円っていう価格にはもっとびっくりしたわけですが。




どうでもいい話になって
グダグダ感は否めませんが
今日は此処まで。
posted by poptrip at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

やっこ城東分店で「北陸政界」

日曜のランチタイムは満席でした。

P1110232.jpg

やっこ城東分店。

P1110231.jpg

卵カツ丼セット(1,050円)

セットのサイドメニューはうどんかそばを選べるのですが,もちろん冷たいおろしそば(太麺)を。

おいしかったです。


でも

この太麺がなかなかの強敵だった。

この麺の固さは今までたべたおろしそばのなかでもトップレベル。固くて太いのが好き(←決していやらしい意味ではありませんww)な僕でもこれはちょっとと思うくらい。
以前食べたときは,ここまで麺の固さに印象をもたなかったのでこれはこの日のゆで加減によるものなのか。はたまた僕の好みが以前と変化しただけなのか。とにかくもうチョトだけ柔らかくてもいいかなと思った次第です。

さて,この「やっこ」にはあの福井県を代表する雑誌

newbook.jpg

「北陸政界」

がおいてありましたので待っている間読んでおったわけです。
××小学校の校長がPTAの役員と○○してるとか,○○株式会社の社長は△△だとか,あいかわらず政治とはあまり関係のない真偽も定かでないたくさんの地元福井のゴシップ記事などを見て,うーむと唸っていたpoptripでした。

ちなみに最新号の見出しはこんなのが・・

・上客のバッグに手を・・○○店員の呆れた行状
・女子高生の匂いを嗅ぐ「○○図書館」のヘンタイ職員
・「一発やらせろ!」セクハラ常習のスイミング所長
・露出癖で県外郭団体をクビになった男
・郊外スナックを舞台に「不倫・愛憎劇」
(記事では○○は実名ですが,いちおう伏字としました)


なお,「北陸政界」については以下のサイトが詳しいです。

勝手にコンサルティング福井 北陸政界


【おまけ】
IMG_7809.jpg
うちのオヤジの宝物「噂の真相 休刊号」
posted by poptrip at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする