マクドナルドには相変わらず行っているわけだ

ナツナツナツナツココナッツ アイアイアイアイアイランド♪ 暑い日が続きますよね~ そんなときにやっぱりマクドナルドに限る(ウソ)。 最近,ワタシのブログ マクドナルドネタがないよね。 でもでもでもでも ちゃんと行ってるんですわ,やっぱり。 僕はマクドナルドを裏切らない マクドナルドも僕を裏切らない 僕とマクドナルドは切っても切れない間柄 …

続きを読む

びわこ

なぜか琵琶湖。 琵琶湖について何か書いてみようと思ったのだが,ほんとに何も思いつかない。 ということで 毎度のごとくYoutubeからそれっぽい動画を探してきました(笑) 湖つながりということで 直訳ロックで有名な「王様」の「湖上のけむり」をどうぞ。 ・・・夏風邪を引いたみたいです。 だるいので…

続きを読む

おろしそばもカレーも食べたくなったので

おろしそばが食いたい。 でもカレーも食いたい。 そんなときありますよね。 たまにおろしそばもカレーも食べれるお店がありますが,そういった場合,どちらも激ウマということはまずあり得ない。 だから,フツーなら二者択一。 どちらかを泣く泣くあきらめるのですが・・ この日はおいしいおろしそばとカレーを。 まずは「きょうや」でおろしそば おろしそば(しぼり)(600円)…

続きを読む

ぁゃιぃハガキが届いたよ

ハハハ。 こんなの↓が昔の職場から転送されてきました。 もう15年近く前に住んでいた会社の寮宛てに届いた往復はがき。 この送り主をネットで検索してみると・・ 出るわ出るわ。 被害や注意を喚起するサイトが。 他の高校や大学でも被害が出てるようなので みなさん,気をつけてくださいね。 って一応,購入すればちゃんと薄っぺら…

続きを読む

雑記Comment (6)

にしさかの酒まんじゅう

僕はお菓子類に関してはとても好き嫌いが多い。 クッキー,チョコレート類は苦手。ただしたとえばチョコレートでもマカダミアナッツだけは好き,ただしケーキについてるようなナッツはよけて食べる。 和菓子類もほとんどうけつけない。落雁なんて絶対手をつけない。抹茶系のお菓子類なんて理解不能。あんこも「こしあん」は大好きだが「つぶあん」は大嫌い。「もなか」はダメだが「もみじまんじゅう」「桜もち」は大好…

続きを読む

文化的便所

便所の壁タイルに日本の伝統文化を見た。 女性の方には分かりづらいかなあ・・ ちなみに,TOTOというメーカ(便器とか作ってる会社ね)はトイレ川柳というものを募集しており(まあサラリーマン川柳のトイレ版ですな),過去の入賞作品にはなかなかうまい川柳がたくさんあります。 トイレ川柳ではないですが 私の印象に残っている格言と言うか標語と言えば・・ 「うんこ出し…

続きを読む

雑記Comment (8)

復活した丸木屋のラーメン

鯖江にかつて「丸木屋」というラーメン屋さんがあった。 無添加を売りにしたラーメンはなかなかうまく,特にチャーシューとメンマはかなりイケてた。 それが突然,「まんまる」というカツ丼屋に生まれ変わってしまい,それと同時にラーメンもメニューからは当然と言えば当然なのだが消えてしまっていた。 しかし,先日この「まんまる」に行ってみたら 丸木屋のラーメンが復活しておりました。 ら…

続きを読む

挨拶代わりに盛安

三国へ来てはじめての外食。 やっぱ,「そば」だろ。 どこにしようか。 とりあえず,職場のおばちゃんに聞いてみたところ 「どうぐや」「新保屋」を薦められた。 「みの吉」というところは超辛い(新保屋よりも辛いから気をつけてね~とのこと)とのミニ情報も。 「どうぐや」「新保屋」には行ったことがあり,またあまりにも辛いおろしそばは得意ではないため・・・結局,以前道に迷いたどり着け…

続きを読む

海の日の海水浴

海の日だから海へ行こう。 しかし最近の子って海よりもプールに行きたがる子が多いような気がする。僕は断然海派なんだけどねえ。 こしの海水浴場。 駐車料金800円。 アラフォーのオッサンが 海に行ったからといって何をするわけでもない。 とりあえず海に来たという実感を味わうために そして海に来たという実績作りのために 2度ほどは水につかり,運動不足解消な…

続きを読む

ゆめおーれ勝山はなにげにすごかった

恐竜博物館を見た後,ここへやってきました。 「はたや記念館ゆめおーれ勝山」 びっくりしました。 何がすごいって・・ 1周年記念ってことでタダだったってこと。 ・・・ではなくて, このキカイがちゃんと動いてるってこと。 キュルキュルキュルキュルって音を立てて。 やっぱりこういう博物館的なところでは,動くものについては動…

続きを読む