2010年07月28日

マクドナルドには相変わらず行っているわけだ

ナツナツナツナツココナッツ
アイアイアイアイアイランド♪

暑い日が続きますよね〜
そんなときにやっぱりマクドナルドに限る(ウソ)。

IMG_8287.jpg

最近,ワタシのブログ
マクドナルドネタがないよね。

でもでもでもでも

ちゃんと行ってるんですわ,やっぱり。


僕はマクドナルドを裏切らない
マクドナルドも僕を裏切らない

僕とマクドナルドは切っても切れない間柄
一心同体少女隊,いや
一心同体海綿体なのだ(←意味不明)



まあそういうことです。

ワケワカメ。

支離滅裂なイントロダクションだ。
ここ最近の異常な暑さ。温度が僕の脳味噌の融点に近づいてきたようで,脳味噌がとろけちゃってるのかもしれない。


IMG_8280.jpg

IMG_8283.jpg

オーロラソースも僕を裏切らない。



先日,「マクドナルドのマックフライポテトは神」
という話題で友人達と盛り上がったわけです。

「うちの子供はハンバーガーは残すのにポテトだけはもぐもぐ食うんだよ。」
「ああうちもそうだ!」
「ポテトの取り合いになるんだよ。」
「あの魔法の毒油が効いてるんだよ。やっぱり。」
「オレ,ポテトだけ買いに行くときあるもん。」
「冷凍じゃないとあのカリカリ具合はできないんだぜ。」
「あのポテトってさあ,究極に不健康な食べ物なわけじゃん。Webサイトで見たんだけどハンバーガー1ヶ月生活した人はほとんど体重変わらなかったのに,ポテト1ヶ月生活した人はすんげえ太ったんだってさ。それ見てからポテトが食えなくなったんだけどやっぱどうしても食いたくなっちゃってさあ,ポテト2本だけ食って残りは捨てるんだ。」
「マジかよ。」

ああ,要約するとこんな感じ↑の超中身の薄い会話でございましたがそれなりに盛り上がっちゃたんですね。もちろんみんな酔っぱらってたから。
なおこの第1回マックフライポテト緊急会議はミスタードーナツ某店で行われておりました(笑)
posted by poptrip at 18:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

びわこ

なぜか琵琶湖。

IMG_7859.jpg

IMG_7833.jpg

IMG_7843.jpg

IMG_7895.jpg

IMG_7916.jpg

琵琶湖について何か書いてみようと思ったのだが,ほんとに何も思いつかない。


ということで

毎度のごとくYoutubeからそれっぽい動画を探してきました(笑)

湖つながりということで

直訳ロックで有名な「王様」の「湖上のけむり」をどうぞ。






・・・夏風邪を引いたみたいです。
だるいのでもう寝ます。
おやふみぃ。
posted by poptrip at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

おろしそばもカレーも食べたくなったので

おろしそばが食いたい。
でもカレーも食いたい。

そんなときありますよね。
たまにおろしそばもカレーも食べれるお店がありますが,そういった場合,どちらも激ウマということはまずあり得ない。
だから,フツーなら二者択一。
どちらかを泣く泣くあきらめるのですが・・

この日はおいしいおろしそばとカレーを。

まずは「きょうや」でおろしそば

IMG_8584.jpg
おろしそば(しぼり)(600円)

うめえ。
このそばはうまいよ,マジで。
大根はなかなかの辛さです。

食べ終えるとすぐに店を出て近くのココイチへ。

IMG_8587.jpg
イカカレーハーフ(1辛)(430円+1辛20円)

このハーフってやつは通常300gのライスが150gになってるもので(トッピングの量もハーフと思われる),なぜかソフトドリンクまで付いてくる。

店を二軒巡ってるのでちょっと時間差があるのですが,おろしそばとカレーのセットメニュー(食後のドリンク付き)を1,050円で食った気分。量的にもちょうどいい加減。

なかなかの満足度です。

「きょうや」と「ココイチ」が隣同士だったらいいのにな。

P1120069.jpgP1120070.jpg

隣どおしあなたとあたしさくらんぼ〜♪


おそばと言えば,福井市下馬あたりの「御清水庵遊福」が諸事情により閉店したそうです。ついでに言うと三国のらーめん屋「味の時計台」も閉店しております・・・
posted by poptrip at 20:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ぁゃιぃハガキが届いたよ

ハハハ。
こんなの↓が昔の職場から転送されてきました。


IMG_0003.jpg



もう15年近く前に住んでいた会社の寮宛てに届いた往復はがき。



IMG_00011.jpg



この送り主をネットで検索してみると・・

出るわ出るわ。
被害や注意を喚起するサイトが。

他の高校や大学でも被害が出てるようなので
みなさん,気をつけてくださいね。

って一応,購入すればちゃんと薄っぺらい名簿が送られてくるそうなので(ハガキを返信した人の情報のみ記載された名簿ね)詐欺ではないという意見もあります(僕が調べた限りのネット上の情報による)。

ただしこういう事実もあります。
「同窓名鑑」販売業者に業務停止命令(3か月)及び改善勧告を実施(←埼玉県のnews releaseページにとびます)



返信用はがきの記入欄に
なぜか「趣味」を記入する項目があるのが笑える。

posted by poptrip at 17:30 | Comment(6) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

にしさかの酒まんじゅう

僕はお菓子類に関してはとても好き嫌いが多い。

クッキー,チョコレート類は苦手。ただしたとえばチョコレートでもマカダミアナッツだけは好き,ただしケーキについてるようなナッツはよけて食べる。
和菓子類もほとんどうけつけない。落雁なんて絶対手をつけない。抹茶系のお菓子類なんて理解不能。あんこも「こしあん」は大好きだが「つぶあん」は大嫌い。「もなか」はダメだが「もみじまんじゅう」「桜もち」は大好きという自分でも分かってるんですがとってもワガママな男なのです。

だから,僕の職場には全国各地のいろんな人が出入りしておりいろんなお土産ものをいただくのですが,ほとんどは人にあげるか日持ちのするものであれば家に持って帰り,自分の口にはいることはあまりありません。

そんなワガママな僕が大好きなまんじゅうの1つが三国の「酒まんじゅう」なのです。

僕の脳内における日本三大まんじゅうに数えられる逸品です。
いちおう・・残りは広島の「もみじまんじゅう」,七尾市の「みそまんじゅう」(笑)

せっかくなので一番有名だと思われるこのお店へ。

IMG_8039.jpg
にしさか


酒まんじゅうは1個126円です。
8個購入して1,008円だったのですが,1,000円でいいですよ〜と8円はおまけしてくれました。ありがとうございます。こういうお店でこういうことをしてくれるとは思わなかったのでうれしかったです。たったの8円でも。

IMG_8040.jpg


IMG_8041.jpg


にしさかの酒まんじゅうには「長」という焼印があります。



これは


この大物芸能人↓

ooizumi.jpeg
まんじゅう屋長次郎(竜馬伝より)

が作っているからと言うのは,もちろんウソですが・・・しおりによると創業者の西坂長次郎の名前の一字からつけられたものだそうです。

なんと

三国にも

まんじゅう屋長次郎がいたという事実。



ちなみにネットの情報では日本三大まんじゅうと言えば

柏屋「薄皮饅頭」(福島県郡山市)
伊部屋「大手まんぢゅう」(岡山県岡山市)
塩瀬総本家「志ほせ饅頭」(東京都)

なのだそうです。

どれも食ったことがない・・orz


IMG_8543.jpg
記事とはあまり関係のない三国サンセットビーチあたりの風景
posted by poptrip at 10:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする