家庭の日は恐竜博物館

毎月第3日曜日は「家庭の日」なのです。 僕のカーナビの中に住んでるエリちゃんは 「今日は光化学スモッグの日だよ」なんて仰ってましたが, そうなんです。 今日7月18日は家庭の日。 勝山の恐竜博物館が無料になる日なんです(常設展示のみ無料)。 とえらそうなことを書いてますが・・ 毎月第3日曜日が家庭の日だと知ったのも,家庭の日には恐竜博物館がタダになるということを知っ…

続きを読む

越前花火

越前花火っていうから,越前市で行われる花火かと思ったら(あれはいつもお盆にやってたはずだよなあ)越前町で行われる花火大会が越前花火なのでした。 正直紛らわしい。 花火が始まるまで,波と戯れるムスメ 浜辺にムスメと座りながらのんびりと花火を鑑賞。 最後のこの花火↑はなかなかのど迫力でした。18mmでも収まりきらない・・ …

続きを読む

昭和のくらし

三国の新しい住まいでは・・ 黒電話が現役。 部屋に一歩はいると・・ 格安のさびれた旅館の部屋にはいったときのような匂いがたちこめる。ていうかもう建物自体がそういうバッドスメル。スメルバッドなのだ。 じめーっとしててなんかカビ臭いような・・ そんなときの強い味方が 微香空間と水とりぞうさん 入居後,即ゲンキーへ走りましたよ。…

続きを読む

雑記Comment (6)

引越人生

引越しをするのは何度目だろう? 数えてみた。 福井県福井市   ↓ 福井県鯖江市   ↓ 愛知県名古屋市   ↓ 富山県富山市   ↓ 富山県新湊市A   ↓ 富山県新湊市B   ↓ 東京都新宿区   ↓ 福井県敦賀市A   ↓ 福井県鯖江市   ↓ 福井県敦賀市B   ↓ 石川県七尾市   ↓ 福井県坂井市三国町←今ここ …

続きを読む

雑記Comment (4)

石川県を去るにあたり

石川県の代表的な食い物で 僕が苦手としているものがある。 石川県を去るにあたり それを克服しておきたい。 そんな思いで(←ほんとはそんな大袈裟なもんじゃないんだけど)石川県最後の外食はこの店に決定した。 ゴーゴーカレー。 福井には「カレーのチャンピオン」はあるのだけれど,「ゴーゴーカレー」はないのだ。金沢カレーについては過去にいろいろと書いているのだけ…

続きを読む

半角マジック

半角カタカナってキライなんです。 でも,携帯でツイッターを見ると カタカナは半角表示されるんですよね(設定で変えれるのかな?) で,こんなの えっ マジ? いやいや こういうこと↓でした。 ホッ。 まさに 半角マジック

続きを読む

ネット関係Comment (4)

ふたりのお別れ会

週イチペースで一緒にメシを食いに行っていたM氏とふたりっきりでお別れ会。 お別れ会っていうと, 折り紙を細く切って輪っかをつくってつなげる。 そんなデコレーションの中,だしものをして楽しむ会をイメージしちゃうんですが,大人のお別れ会にはやっぱりアルコールがはいります。 焼肉蔵 メチャウマではないんだけどリーズナブルなお店なので。 ファミリーセット(3,000円ほど)にクッ…

続きを読む

選挙の日

どうも昨日(7月10日)は「ウルトラマンの日」だったようで・・ 娘とクルマに乗ったら,やっぱりカーナビの中に住んでるエリちゃんが素敵な言葉を僕たちにかけてくれました。 「今日,7月10日はウルトラマンの日なんだって。シュワッチ!」 ムスメと二人で大爆笑でした。 さて,本日は(いちおう)選挙ネタです。 先日仲間うちでの送別会が七尾市のお好み焼き「平…

続きを読む

出前

先月末から送別会続きで飲み会が計6回。 送別昼食会みたいなのも2回ほどあって・・ 「新公楽」のうなぎ。 おいしかったです。 しかしこのボリュームには圧倒されました・・ 七尾でうなぎなら「あめや」のほうが好きなんだけど(新公楽よりチョトだけ高めです),出前をしてくれないのだ。まあ「あめや」ってそういう位置づけの店じゃないもんね。 そして ほか弁(笑…

続きを読む

突然ですがチョトだけ重要なお知らせ

ちゃん・りん・しゃん 薬師丸ひろ子です。 エヘッ。 薬師丸ひろ美ではありません。 エヘッ。 バリバリバリバリ(←機関銃の音のつもり) バリバリバリバリ(←機関銃の音のつもり) てん・・ きん・・ …

続きを読む

雑記Comment (20)