2010年08月31日

図書館で水木しげる

「ゲゲゲの女房」を見ていたら水木しげるのマンガを読んでみたくなったんだ。

考えてみたら「ゲゲゲの鬼太郎」ってアニメはもちろん見たことがあるけれども,原作のマンガって読んだことが無いんだな。他の水木作品は言うを待たず。

ということでやってきたのはおなじみ越前市中央図書館。

図書館といっても,ちゃんとそれっぽいマンガが所蔵されているのだ。
「ぽい」マンガってのは,手塚治虫とか藤子不二雄とか小林よしのりとかつげ義春とか萩尾望都とか・・なんとなく図書館においても苦情が来ないだろう(小林よしのりはアレだなw)的,あるいはミーハーとは対極で時代の洗礼を受けた的ラインナップ。文化・思想としてのマンガ。そんな感じか。
そこには水木しげるのマンガも含まれている。もちろん「ワンピース」とか「NARUTO」なんかは置いてありませんので。

僕はマンガも映画も意外と戦記モノが好きなので,ドラマでも出てきていた「総員玉砕せよ」「敗走記」ってやつを借りようと思ったんだけど・・調べてみたら貸出中でしかも予約がいくつもはいってる。仕方なく「墓場鬼太郎」などを借りてみた。

IMG_9700.jpg

うん。フツーだな,フツー。
時代を感じさせる作品ではある。
アングラ臭もプンプン。

IMG_9701.jpg

で結局,「総員玉砕せよ!」はAmazonで購入したのだが・・・
注文したときは通常4〜8日で発送って書いてあったのに,一週間以上たってもAmazonからは音沙汰なし。
AmazonのWebサイトで確認すると通常2〜4週間で発送に変わってる・・頼むよAmazonさん。
遅れるときには遅れるっていう連絡があるとうれしいよね。Amazonからメールが来たと思ったら宣伝メールばっかりなんだもん(笑)
納期ってのは仕事上一番重要なことだと僕は思います。
posted by poptrip at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 本・まんが・図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ヨーロッパ軒木田分店で連立方程式

ムスコと2人でヨーロッパ軒木田分店。

10082.jpg

パ軒に来たらカツ丼と決まっているのですがたまに浮気がしたくなるんですな。
よーし今日はトリオ丼(カツ,ミンチカツ,エビ)なんかを食っちゃおうかな〜って値段を見たらですね・・・1,200円もしやがるんですよ。せっせっせせせんにひゃくえんですと〜!!
定食にするとプラス200円ですから1,400円になっちゃいます。

しかたがないのでミックスカツ丼定食(1,150円)にしておいたんですが・・・

1008.jpg

・・・やっぱりトリオ丼の値段の高さに納得がいかない。
高すぎやしないかい?

メニューによれば


カツ丼(カツ×3)850円
パリ丼(ミンチカツ×2)850円
ミックスカツ丼(エビ×1,カツ×2)950円
パリミックス丼(ミンチカツ×1,カツ×2) 950円

ですから
カツ1枚をa(円),ミンチカツ1枚をb(円),エビ1尾をc(円),ご飯1杯ををd(円)とすると


3a+d=850・・・@
2b+d=850・・・A
2a+c+d=950・・・B
2a+b+d=950・・・C


という四元連立一次方程式が成り立ちます。
これを解いてみることにしましょう。【制限時間:5分】

左を制するものは世界を制す!
夏を制するものは受験を制す!

夏休みも残りあとわずか。
さあ,受験生のみんなはいっしょにこの問題に挑戦してみようぜ。
ってこのブログの読者はアラフォーの方がほとんどですよね(笑)


ここからは
pop trip Blog始まって以来のアカデミックな内容(ウソ)
になっております。


数学的帰納法を用います(というのもウソです)。
・・・数学的帰納法ってどんなんだったっけ?ww


以下解答例

C-Aより
2a-b=100
b=2a-100 ・・・D

DをAに代入すると
2(2a-100)+d=850
4a+d=1050 ・・・E

E-@より
a=200 

これをDおよび@に代入すると
b=2×200-100
b=300

3×200+d=850
∴ d=250

B,Cよりb=cは明らかであるから
c=300


よって


カツ1枚200円
ミンチカツ1枚300円
エビ1尾300円
ご飯1杯 250円


となるわけです。パチパチパチ。


さて,件のトリオ丼は
カツ×1,ミンチカツ×1,エビ×1ですから

a+b+c+d=200+300+300+250=1,050円

そう。
トリオ丼は1,050円で提供されるべきものなのです!!(断言)

なんでトリオ丼は1,200円もするんですか〜。
1,050円なら注文したのにぃ。

ただ,木田分店のトリオ丼のカツは特別なものを使用しているため割高になっているという可能性も否めませんのであしからず。なお,ヨーロッパ軒総本店のメニュー(Webサイトによる)ではトリオ丼は1,050円になってま〜す。

あと,敦賀ヨーロッパ軒にもミックス丼というメニューがありますが内容が異なるため注意が必要です。

ああ,お味のほうは相変わらずおいしゅうございました。

パ軒にハズレなし。
posted by poptrip at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

移転前最後の「だいこん舎」

久しぶりの鯖江ネタです。
鯖江の「だいこん舎」へ行ってきました。

店に入って席に着くと店主のミナミくんが
「実は,今月一杯(8月29日)でここでの営業は終わりで移転するんや」と
挨拶状を持ってきました。

「ある人のブログを読んで移転するって知ったから久しぶりに来てみたんや」
と僕。

↓これらのブログで知りました。

たつやの感性見聞録
若女将の四季折々日記

鯖江からおいしいおそばやさんが無くなるのは寂しいことですな。



IMG_9693.jpg
お気に入りのくるみそば(700円)太麺を選択


IMG_9694.jpg
ムスコが注文したぶっかけ(550円)細麺を選択



もちろんそば一杯ずつで腹が満たされるわけでもないのですが,この日は中途半端な時間にいったので,おやつがわりといった感じで。

陶芸村の新しい店舗はこのこじんまりしたお店とは違って大箱なのでいろいろと大変だとは思いますが頑張ってほしいものです。
posted by poptrip at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

みのむし王国

家のキンモクセイの木にみのむしを見つけた。

IMG_9691.jpg


1匹だけならかわいいものである。


ところが


よくよく見てみると


IMG_9690.jpg

IMG_9688.jpg

IMG_9687.jpg

IMG_9682.jpg

みのむしだらけ。


ざっと数えてみたところ20〜30匹くらいはいそうな雰囲気。
オレの知らないうちに庭にみのむし王国が建設されつつあったのだ。今までこんなことはなかったんですけどね〜。


これは駆除したほうがいいんでしょうか。
みのむしは激減しているという話もきくのですが・・・
posted by poptrip at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

餃子一人前は

餃子の王将。

P1120047.jpg

P1120048.jpg

なんか物足りねえなあと思ったら・・

やっぱ餃子一人前じゃあ満足度が不足してるんだ。

この日は二人前食べる気にもならなかったんだよね。

8個か9個くらい食いたい気分だったのだ。




ブログの過去記事で確認したところ(我ながらヒマだな・・・),餃子一人前の数は6個というお店が圧倒的に多い。
餃子1個単位で売ってくれないかなあ・・・


1人前と言えば,焼肉の1人前ってのもよくわからない量ですよね。

posted by poptrip at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(王将) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする