トマオニはturbo type Dへと進化していた

とある平日の昼休み。 今日は焼肉ランチだぜ。 と同僚Mちゃんと三国の焼肉や「一番星」へ行ってみるも 「ランチは5月でやめたんですよ・・」とのこと。 しかたがないので 三国最大のショッピングセンター「イーザ」にあるトマト&オニオンへ。ちなみにトマオニは結構好きなファミレスです。 日替わりランチ(714円) スープバー付き スープバーのスープは 何種…

続きを読む

小ネタ集

福井市若生軒のソースカツ丼セット(950円) ソースカツ丼はうまいのだ。 これでいいのだ。 テキサス・ハンズのピザ ぼくはサラミが大好きなのだ。 店内飲食または持ち帰り半額だから,もちろん家から電話で注文をして取りに行ったのだ。店内はなかなかの盛況ぶり。武生のケンタッキーもいつの間にかテキサス・ハンズになっちゃっいましたね。 鯖江こ…

続きを読む

みの吉

三国に来て,おそばやさんの情報を集めたところ 「みの吉」さんのおろしそばは辛いから気をつけてね~。 「新保屋」よりも辛いからね~。 というおばちゃんのヒトコトがあった。 で,みの吉。 おろしそばとミニソースカツ丼のセット(830円)を。 一度,新保屋のおろしそばの口の中がヒリヒリするほどの辛さに降参してしまったことのある私。果たしてそこよりも辛…

続きを読む

ボルガライスと池上遼一とゲゲゲの女房

武生ネタが続きますな。 なんかお盆は武生方面にばっかり行ってた気がする。 ドラマ「ゲゲゲの女房」に倉田というアシスタントが出ていたと思うのですが,実はその人のモデルは武生出身の漫画家・池上遼一なのだそうです。そして,このカフェ・ド・伊万里は池上遼一の親戚がやっている店なのです。もっと言えばぼくの幼馴染の親戚のお店なのです。 昔はなかったと思うのですが,店内には何枚か池上遼一の色紙が…

続きを読む

武生の花火

今夏3度目の花火は武生の花火(正式には越前市の花火と言うべきか)。 七尾に単身赴任してたらこんなに福井の花火を見ることはできなかった。やっぱり片道3時間もかかる県外への単身赴任っていうのは非人道的とも言いたくなるわ。 なお,うちの会社は盆休みが無いので本日の敦賀の花火には参戦できません。 さて,武生の花火 村国山が後ろにあるからでしょうか。 距離が近いからでしょうか。 音がすごい…

続きを読む

お盆は珍々飯店

両親+うちの家族4人+兄家族3人で行ってきました武生の珍々飯店。一言で表現するとオーソドックスなメニューがそろったリーズナブルな中華料理屋さん。 ワタシは餃子(焼き餃子に限る)が大好きである。 そしてこのお店は餃子がうまいのである。 ワタシ的には3本の指に入る焼き餃子です。 ちなみにあとのふたつは家で作った餃子が奇跡を起こして焼き具合も調味料と材料の配合も最高レベルに達し…

続きを読む

光が来るーッ!

我が家にもついに 光が・・・ 来る~ッ! NTTさん,暑い中工事ごくろうさま~ っていろいろと対応には不満もあったわけですが無事光が開通いたしました。イエー。ヒューヒュー。パチパチパチ。 gooスピードテストの結果は以下のとおり。 上がADSL,下が光。 10倍以…

続きを読む

ネット関係Comment (2)

バーベキュー好きな人って多いですよね~

バーベキュー好きな人って多いですよね~(って実際に多いのかどうかはよくわからんけど・・) 僕も一応バーベキューコンロもタープっていうテントみたいなものもテーブルセットみたいなやつも持ってるんだけどそれぞれ一回しか使ったことがない(笑) 学生のときは登山なんかをしてたんで決して外で料理したり食事したりするのは嫌いなわけじゃないんだけど,なんかバーベキューって自分からやろうとは思わないんです…

続きを読む

おうちグルメComment (0)

三国の花火

三国花火である。 ずいぶん前に一度だけ何の下調べもせず行ったことがあるですが,車を止めるのに一苦労,やっと止めたはいいがいまいち花火もよく見れず人ごみにうんざり。こんな感じだったので,三国に転勤してからまずとりかかったのがこの花火大会の情報収集。 まとめるとこんな感じ(あくまでも口コミなので間違った情報があるかもしれません) ・サンセットビーチは当日からしか場所とりがで…

続きを読む

牛の交差点に異変

坂井市にはもちろんたくさんの交差点があるわけですが 交差点界の二大巨頭といえば 鬼の交差点(おにのパンツは,いいパンツ) と 牛の交差点(坂井市って若狭牛のふるさとだったのか) なわけです。 この二つはライバルであるとともにその存在をお互いに認め合っているのです(たぶん) そう, プロレスでいえば馬場と猪木。 おニャン子でいえ…

続きを読む