みくにらーめん

みくにらーめんなのである。 もちろん下川みくにとは無関係で,三国にあるからみくにらーめんなのである。たぶん。 塩(こってり)はまあまあ。連れの食べたみそのほうがうまかったかなあ。みそのほうが麺が太かったような気が・・ 餃子はフツー。 まあまあとフツーはどう違うのか。 うん,ご想像にお任せ致します。 チャーハンは焦げが多かったんだけど・・いちおう…

続きを読む

おけきんと三国神社と鳥と蝉

三国神社の前のちいさなお店。 「おけきん」 いちおうラーメン屋かな。 店に入ると土間にぬこ様がねそべっており,完璧に地元のおっちゃんおばちゃんの憩いの場といった感じで4~5人の男女が昼間っからビールを飲んで雑談をしている。 とその中の一人が 「奥の座敷の方がすずしいから奥へどうぞ~」って。 ああ,店員さんも混じってたのね(笑) ほんの少しだけディープ。 …

続きを読む

ワールドカップ

いやあもりあがりましたねワールドカップサッカー2010アフリカ大会(←いったいいつの話をしてるんだ!というツッコミは覚悟しております)。ワタシのブログにはどうも時差があるようで。 決勝戦も夜中に見てましたよ。 でもね,どこ対どこだったのか思い出すのに30秒を要しました。 スペインだったっけ。優勝したのは。 ということで(どういうことだ?) サッカーグッズの写真をずらりと並べ…

続きを読む

雑記Comment (4)

石勝食堂(三国)

食堂と名のつくお店ではなんとなく「オムライス」や「やきめし」を食ってしまうワタシですが,このお店ではこれを。 玉子カツ丼のセット(1,000円) おろしそば(食堂ですけどいちおう「おいしい福井県産そば使用認証店」です)よりもやはり注目すべきはこの玉子カツ丼。 この玉子。 「とろとろ的」 というか 「たちあがれとろとろ」 というか …

続きを読む

家庭の味は時に残酷である

いやあ暑いアツい厚い熱い篤いアツイあつい。 今日の三国は38.6℃だってよ。 ふれっしゅふれっしゅふれぇっしゅ~♪ って聖子ちゃんが 夏の扉を開けすぎたんじゃないか。 この暑さをぶっとばすため 石川優子とチャゲのさわやかな画像でも。 poptripのシングルレコードコレクションより ということで 今回はこの猛暑とは全く無関係なネタです…

続きを読む

雑記Comment (2)

また来(坂井町)

また来 という名のおそばやさん。というかカフェというかギャラリーというかなんちゅうか本中華。 別の店に向かってナビに従い通ったことの無い道を走っていたときに偶然見つけたこのお店に吸い込まれちゃったのです。 おろしそば(550円)とおにぎり(150円) そば湯です おいしかったです。おにぎりもおそばも。 ごちそうさま~。 …

続きを読む

三国でも8番

いや~ 先日,風邪をひいちゃいましてね。 風邪をひいたからといって食事を抜くわけにはいかないじゃないですか。 で,思いついたのが8番らーめん。 七尾でも8番,三国でも8番。 田村でも金,谷でも金みたいな感じっす。 うちではなぜか風邪を引いたときに8番らーめんの野菜らーめん(みそ)を食うとよい。というのが通説となっておるのです。なんかビタミンCいっぱいとったきがするし。体が…

続きを読む

麺屋ぜん(大野市)

勝山に行った帰りに寄って見ました。 麺屋 ぜん。 看板メニューと思われる塩梅らーめん(690円)に煮卵トッピング。それに餃子3個がつくサービスセットみたいなやつ。 塩梅はそのまんま「しおうめ」と読みますので,一応。 デフォルトでわさびと梅干がトッピングされております。 煮玉子はほとんど味がなく。これはスープに合わせてわざとこうしているのかもしれません。 …

続きを読む

そば処 大はら(三国)

木曜日から風邪でダウンして病み上がりに週末は地元の祭りで準備したり炎天下にみこしをかついだり夜店をしたりカラオケをしたり後片付けをしたり打ち上げしたり子供会の行事のための買い物したり老人会の行事に参加したり,ラジバンダリ(死語) と,この夏最もハードな週末。肉体的にマンモス苦しくてひっでもんに忙しかったわけです。 千代の富士の言葉を借りるならば 「体力の限界。気力も無くなり・・」 て…

続きを読む