2010年09月30日

日帰りバス旅行#1

町内バス旅行です。

今年の夏休みは県外へのお出かけが一切無かったためこれで子どもたちが満足してくれればいいのだが。

まずは大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館。入場無料。

IMG_0035.jpg



館内のマイカップヌードルファクトリーというコーナーではオリジナルのカップヌードルをつくることができます(300円)

IMG_0036.jpg
カップにマジックで絵を描いて

IMG_0049.jpg

IMG_0051.jpg
まず麺を入れます


IMG_0052.jpg
スープと具を選びます

スープは4種類(しょうゆ,しお,カレー,シーフード)からひとつ選び,具は12種類から4つ選ぶことができます。


IMG_0058.jpg
ふたをこの機械でとりつけて


IMG_0046.jpg
完成!




展示コーナーもあり,過去に発売されたラーメンのパッケージがずらりと並んでおります。

IMG_0066.jpg

IMG_0072.jpg

これ,初代UFOかな?


IMG_0077.jpg
うどんですかい


JAL国際線のビジネスクラスで食べることができます。
何度か食べましたが,帰りの飛行機でこれを食うと「ああもうすぐ日本だ」とほっとするんですな。



そんなことよりこんなふうに

写真ばっかり撮ってたらですね・・

娘の友達から

「(ちびまる子ちゃんに出てくる)たまちゃんのお父さん」という有り難いあだ名を頂戴致しました(笑)

tama.jpg
↑この人が「たまちゃんのお父さん」
使ってるカメラはライカだそう。

この日いちにち,僕は「たまちゃんのお父さん」と呼ばれてましたわ。




後日カップラーメンはおいしくいただきました。

IMG_0526.jpg

IMG_0527.jpg
こんなフツーの具を選んでたオレ

ちなみに謎肉がコロチャーに変わった後もしばらくは,このカップヌードルファクトリーでは謎肉を使って好みのカップヌードルを作ることができていたはずなのですが,僕が行ったときにはもう謎肉はなく,コロチャーしかありませんでした・・・


【参考過去記事】
謎肉(笑)
大人買い#2
チャー
謎肉残りわずか・・
カップヌードルカレーもコロチャー化
posted by poptrip at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ワンコイン・オルガンコンサート&観月の夕

週末にハーモニーホールふくいで行われたイベントに行ってきました。

IMG_0670.jpg

パイプオルガンの音ってはじめて聞いたんですが,
なかなかのド迫力。
やっぱりナマはいいですね〜

って途中でどうしてもガマンできなくなって
睡眠グクラブに入部しちゃったんですが。

手回しのオルガンを触ったりクイズラリーみたいなのもあって
ヨメとコドモは楽しんだよう。




実はこの関連イベントとして
地元麻生津出身のシンガーソングライターの無料ライブが地味に行われました。

ワタシの場合このライブがメインイベントなわけですが。

P1140241.jpg

P1140240.jpg

P1140243.jpg

川本真琴です。
久しぶりに見る彼女は元気そうで安心しました。



もともと岡村靖幸の大ファンだった僕は
靖幸ちゃんつながりで彼女の音楽を聞くようになったのですが
今聞いても「1/2」なんて曲はすごくよい曲だと思うわけで。







この日の夕方には黄色いなんともいえない色をしたでっかい月に
ちょっぴり感動していたワタシですが

ライブの帰りに見た月はこんな感じでした。

IMG_0693.jpg
posted by poptrip at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

福井の天一にあっさりはないのか

まあひさしぶりに行ったんですけどね
福井県で唯一生き残っている天下一品二の宮店。

ここでは「こってり」しか食ったことがなくあまりメニューもしっかり見たことが無かったんですが・・

メニューに「あっさり」の文字がない

基本メニューは

こってり
マイルドこってり
しょうゆ


この「しょうゆ」というのが「あっさり」じゃないかと推測されるのだが・・


まあオレもアラフォーだしちょっと弱気になって「マイルドこってり」なんて軟弱なやつを注文してみたわけですが

IMG_9716.jpg

やっぱり「こってり」にしておけばよかったよ。


IMG_9718.jpg


以前も書いたと思うのですが,このお店
駐車場に区分線が引かれていないので困ります。
行く度にクルマの止め方が少しずつ違うという(笑)
posted by poptrip at 19:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

鯖江⇔長崎はJRで往復14時間

えー。

長崎には出張に行ってたのか,観光に行ってたのかどっちなんだというヨメから質問がありましたが,そんなのもちろん出張に決まってるじゃないですか。
長崎ではもうほんとに休むことなく活動してましたから密度の濃い日々だったんです。

さて

鯖江から長崎へ行くとなると

(1)JRで大阪まで行って伊丹空港から飛行機で長崎空港
(2)小松空港から飛行機で福岡空港,博多からJRで長崎
(3)すべてJR

の3通りがあるわけですが(小松→羽田→長崎や韓国経由は非現実的),悩んだ末にすべてJRで行くことになりました。
鯖江って飛行機を使ってもそれほど時間短縮にはならないんですねえ。



P1140141.jpg



P1140142.jpg

実は「のぞみ」に乗るのははじめてです。
うちの会社,数年前までは「のぞみ」使用禁止だったんですよね・・


IMG_0177.jpg
新幹線に乗ると買ってしまう↑スジャータのアイスクリーム。

このアイスクリームの固さは半端じゃない。
スプーンの根元をもって力任せにアイスクリームをすくいとろうとしてもわずか数ミリしかスプーンがめりこまない。これがなんともよい感じ。
この昔から変わらない固さの感触を楽しむと新幹線の旅気分が盛り上がるのだ。



P1140155.jpg

博多から長崎までは特急で約2時間。

博多駅ではこんな風に乗車口にJRのお姉さんが。
飛行機なみの待遇だ。



IMG_0525.jpg

鯖江駅から6時間50分かかってようやく長崎に到着。
家からホテルまでドア・ツー・ドアなら7時間以上かかっております・・はあ。

P1140232.jpg

帰りもおなじく「かもめ」で博多まで。

実は,この「かもめ」って相当な曲者なんですわ。床はフローリングでシートは本革,デザインもなかなかいい。
のですが車内の写真を見てもらえれば分かるとおり,飛行機にあるような網棚(荷物を載せる棚)を採用しておりまして・・これはデザイン的にはいいんだけど,キャリーバッグが載らないんだよ!ゴルァ!!成田エクスプレスや東京モノレールみたいに荷物を置くところがあればいいんだけどそんなものもない。
しかたないので座席の前にキャリーバッグを置くと座席間隔が狭いので足がどうにもこうにもならん。飛行機みたいに肘掛にテーブルが入っている分横幅も狭いので太った人にはきついだろうなあと。
内装やデザイン重視なのか,乗り心地もあんまり良くない・・・会社で僕の隣に座ってる鉄っちゃんに聞いてみたら「振り子式車両」というものらしく云々かんぬん・・いろいろ説明してくれたがよく理解できず(笑)
とにかく,長崎〜博多間は,正直言うと全く快適ではありませんでした(むしろ不愉快)。
この車両,かなり問題ありだと個人的には思います。実は僕,少し怒っております。


P1140234.jpg

新幹線に「はかたみなみ」なんていう駅があるんだ・・・


P1140236.jpg

P1140237.jpg


んで,このサンダーバードも今庄あたりでとまっちゃって・・
”踏切りの故障により「王子保〜武生間」は最徐行運転します”
ってことで(踏切故障ってのははじめての経験)遅れまして結局帰りも7時間以上。


もう
しばらく
JRには
乗りたくない。

posted by poptrip at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

長崎B級グルメ

ちゃんぽん。

は,訪問先の昼食でいただきました(写真なし)


そして「ちゃんぽん」と双璧をなす長崎グルメの雄が

IMG_0237.jpg

皿うどん(細麺)。

IMG_0238.jpg

中華街にて。
長崎には中華街があるのです。
規模的には神戸よりも小さいですが。

IMG_0234.jpg

とにかくこの日は暑くて暑くてビールなんかも飲んじゃいました。
実は,ワタシ外でひとりでビールを飲むってのは初めてだったんです。
なんか大人の階段を登った気がした・・

中華街の人気店(江山楼本店)でひとりビール片手にガイドブックを見つつ皿うどんを食うオッサン。ちょっと浮いてたかな。




そして長崎といえば

IMG_0499.jpg

トルコライス(このお店では「トルコ風ライス」という)。
大人用お子様ランチの異名を持つ長崎名物です。


wikipdiaによると
トルコライスまたはトルコ風ライスは日本の洋食屋等で供される盛り合わせ料理の一種。
長崎県、大阪市、神戸市に同名の料理が存在するが、それぞれ内容は異なる。
カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせである。ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上から豚カツをのせる。
近年は長崎を紹介する旅番組で地域限定メニューとして紹介されたり、料理・グルメ漫画(「駅前の歩き方」や「クッキングパパ」など)で取り上げられるなどメディアでの紹介も増え、2003年頃からはセブン-イレブンなどのコンビニエンスストアで弁当として販売されるようになっている。ネーミングも含めて発祥は不明。長崎で1950年代に出現したと見られるが、初めて考案したと主張する店が多数存在している。


IMG_0500.jpg

以前,長崎に来たときに「トルコライス」という食べ物の存在を教えてもらい連れて行ってもらった店が,ここ「ボルドー」。今回もいちおう安全牌ということでこの店を選びました。
まあ特にうまい!ってわけでもないのですが次回も長崎に来たら食っちゃいそう。



今回の長崎滞在中,残念ながらラーメンは食えなかったんですよね。まあ長崎にはラーメン文化はないようですが(ただ「うまかっちゃん」という即席ラーメンだけはみんな家でたべるそうな)。
前回来た時に食べた「思案橋ラーメン」は福山くんがよく来るお店と言うことで行列のできるお店になっちゃったとか(タクシーの運転手談)・・・そんなにうまかった記憶はない。
posted by poptrip at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(その他地域) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする