日帰りバス旅行#1

町内バス旅行です。 今年の夏休みは県外へのお出かけが一切無かったためこれで子どもたちが満足してくれればいいのだが。 まずは大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館。入場無料。 館内のマイカップヌードルファクトリーというコーナーではオリジナルのカップヌードルをつくることができます(300円) カップにマジックで絵を描いて まず麺を入…

続きを読む

ワンコイン・オルガンコンサート&観月の夕

週末にハーモニーホールふくいで行われたイベントに行ってきました。 パイプオルガンの音ってはじめて聞いたんですが, なかなかのド迫力。 やっぱりナマはいいですね~ って途中でどうしてもガマンできなくなって 睡眠グクラブに入部しちゃったんですが。 手回しのオルガンを触ったりクイズラリーみたいなのもあって ヨメとコドモは楽しんだよう。 実はこの関連イ…

続きを読む

音楽Comment (2)

福井の天一にあっさりはないのか

まあひさしぶりに行ったんですけどね 福井県で唯一生き残っている天下一品二の宮店。 ここでは「こってり」しか食ったことがなくあまりメニューもしっかり見たことが無かったんですが・・ メニューに「あっさり」の文字がない 基本メニューは こってり マイルドこってり しょうゆ 塩 この「しょうゆ」というのが「あっさり」じゃないかと推測されるのだが・・ まあオ…

続きを読む

鯖江⇔長崎はJRで往復14時間

えー。 長崎には出張に行ってたのか,観光に行ってたのかどっちなんだというヨメから質問がありましたが,そんなのもちろん出張に決まってるじゃないですか。 長崎ではもうほんとに休むことなく活動してましたから密度の濃い日々だったんです。 さて 鯖江から長崎へ行くとなると (1)JRで大阪まで行って伊丹空港から飛行機で長崎空港 (2)小松空港から飛行機で福岡空港,博多からJRで…

続きを読む

鉄道Comment (4)

長崎B級グルメ

ちゃんぽん。 は,訪問先の昼食でいただきました(写真なし) そして「ちゃんぽん」と双璧をなす長崎グルメの雄が 皿うどん(細麺)。 中華街にて。 長崎には中華街があるのです。 規模的には神戸よりも小さいですが。 とにかくこの日は暑くて暑くてビールなんかも飲んじゃいました。 実は,ワタシ外でひとりでビールを飲むってのは初めてだったんです…

続きを読む

ウェディングパーティ@鯖江市文化センター

鯖江市文化センターへ行ってきました。 目的はこれ。 亜紀ちゃん,かわいかったよぉ~ というのはもちろんウソで たつやさんの娘さんの結婚披露パーティがあったのです。 以下,パーティの模様。   寿司食べーの   ライブ聞きーの イタリアン食べーの おろしそば食べ…

続きを読む

龍馬にかぶれてみた

まだ長崎シリーズが続きます。 「もうそろそろココイチとか8番らーめんとかヨーロッパ軒とか王将とかのネタに戻んねま!」 とか 「わたし,うんこネタを書いて欲しいわぁ(はーと)」 って思っている人がいるのかいないのかわかりませんが(たぶんいないだろうw),とにかくもうしばらく長崎ネタにお付き合いください。 長崎は龍馬一色といっても過言ではありません。…

続きを読む

夜のグラバー園

夜のグラバー園あたり。 夏季のみ21:30まで営業しているのです。 ぼくが修学旅行で行った時には,グラバー園ではなくグラバー邸という名前だったと思うのですが,気のせいでしょうか。 ロマンチストの僕(笑)にぴったりの夜景が広がっております。 ああ,もちろん僕は, 屁をしてもひとり。 ロンリー・チャップリンですがね。 夜のグラバー園は昼とはまた違った雰囲気がありなか…

続きを読む

長崎,というか九州の名産を食らふ

生からすみ(長崎県代表) はじめて食ったんですけどね・・ ウマー まさに珍味。 アラフォーになりようやく日本三大珍味(ウニ,このわた,からすみ)をすべて食することができたのです。まあ生からすみってところがアレなんだけど・・生からすみってホントのからすみよりも安いんですわ。 馬刺し(熊本県代表) ウマー 佐賀牛刺し(佐賀県代表) ウマー …

続きを読む

長崎観光詰め合わせ

まあ長崎には仕事できているわけですがその合間をぬって観光です。 パソコンとデジイチを持っていこうか持って行くまいか迷ったんですけど・・持ってきちゃいました。そしてこうしてホテルでブログをアップしてるアホ一人。 これからしばらくの間,記事は長崎シリーズになると思われますのでご容赦ください。 長崎へ来るのは3度目。 一度目は修学旅行→ほとんど記憶に無い 二度目は出張  →観…

続きを読む