アイスクリーム ユースクリーム シースクリーム

榊原郁恵ちゃんの大ヒット曲「夏のお嬢さん」 この曲でもっともインパクトのある歌詞はやっぱり アイスクリーム♪ ユースクリーム♪ 好きさ~♪ ってとこですよね(違うか?) これって僕はつい最近まで食べ物のアイスクリームのことを歌っていて,ユースクリームってのはそれに対する単純な語呂合わせだとばかり思ってたんですが・・ じつは I scream. Y…

続きを読む

小さな不満

最近経験した小さな不満などをふたつばかり。 エピソード1【自動販売機】 ジュースを自動販売機で買おうとしたら小銭を 落としてしまいました。(もう,うっかりやさんなんだから!) で,それが自動販売機の下にもぐりこんじゃって・・・ 下を覗いてみたんだけど見当たらない。 手を突っ込もうにもほこりだらけで探す気がしないし 人に見られたらかっこ悪いったらありゃしない。 こんなときは…

続きを読む

雑記Comment (14)

たまの休日は連合体育大会→ふたばや

久しぶりの平日のお休み。 たまたま鯖江市の連合体育大会があったので見に行ってきました。 中学校以来だ。 ここに来るのは。 ぼくは陸上部だったのでここにはよく来てたんです。 練習が終わった後に,近くのお店で飲むさわやか。 これがうまかったんだなあ。 こんなに多くの親が見に来ているとは思っていなかった・・ 前の前の職場でいっしょだった人とば…

続きを読む

本店に行ってきた

大型チェーン店の本店ってなんとなくありがたみがある気がする。 実際,本店が一番うまいという声も聞く。 数あるヨーロッパ軒で一番うまいのはどこと聞かれたら片町のヨーロッパ軒総本店と答える人がきっといるだろう。天下一品だって本店が一番うまい,と言う輩を何人か知っている。 そして先日 ついに 福井県で最も人気のあるラーメンチェーンの本店初体験。 …

続きを読む

学校に思う

先日,中学校の学校祭なんかに行ってみて昔とはずいぶん変わったなあと思ったわけですが,子供が小学校に入った頃からそれはずいぶんと感じていて。 いくらでもあるんだけど思いついたことを挙げてみると 例えば 小学校に入学してまず驚いたのは先生が男の子も女の子も 「さん」づけで名前を呼ぶこと。 男の子は「くん」,女の子は「さん」づけで名前を呼んでたと思うんだけど。 まあこの…

続きを読む

雑記Comment (12)

餃子の王将を愛する男たち

最近知り合いになった取引先の男性。 鯖江に住んでるってことで意気投合したわけです。 で,その彼と居酒屋で飲んでいたらその居酒屋のひとくち餃子ばっかり食ってる。 餃子好きなんですかって聞いたら 「うん。でもやっぱり餃子の王将の餃子が一番だね。」 と僕を喜ばせるようなヒトコト。 ここから王将を愛する二人の男たちの王将談義が始まった。 オレ「やっぱ餃子二人前は食います…

続きを読む

暑くて忙しい週末

なんだか慌しい週末でした。 地元の敬老会のお手伝いをしたあと,中学校の体育祭へ。 ようこんなに暑いのに走ったりできるもんだわ~(敬老会も体育館でやるはずだったんだけど急遽,冷房のきく小ホールでの実施となっておりました) と思ってたら救護テントでは何人もの生徒さんが。 翌日は文化祭。 しかし学校の体育館の暑さは異常。 それにも増して展示してる教室なんか,お化け屋…

続きを読む

魚を食べよう

とにかく魚のうまい店だった。 まず盛り合わせの凄さにびっくりぎょうてん。 魚だけにギョって驚いたわけです(サムー)。 のどぐろ,あわび,シマアジ,ふくらぎ,サザエ他。 これがうわさののどぐろ でらうまいがや。 思わず名古屋弁が出てしまったよ。 ちなみに「デラべっぴん」の「デラ」はデラックスの「デラ」で名古屋弁の「でら」ではありません。 …

続きを読む

鯖江のにほひ

お誕生日おめでとう。 ああ今日は僕の姪っ子の誕生日なんですわ(確か)。 きっと彼女はこのブログを読んでいないと思うけれど(2歳なんだから当たり前だw)。 先日のお話。 飲み会で鯖江の話になった。 飲み会のメンバーは関西から来た二人と石川県在住のMちゃんの4人。 こういう県外の人たちと鯖江の話をするとほぼ間違いなくメガネの話になる。 このメガネ…

続きを読む

雑記Comment (16)

槍ヶ岳

学生時代,山に登ったりしてました。 一番好きな山は槍ヶ岳という山でした。 以下の写真のとんがった山が槍ヶ岳です。 ↑頂上付近はこんな感じ。ここで足を滑らせたら確実に死ねます ↑頂上の左横にも小さな突起がありますが,これが「小槍」 アルプス一万尺 小槍の上でアルペン踊りを さあ踊りましょ♪ って歌はこの…

続きを読む

北アルプスComment (0)