伝説のからあげ

福井駅前に最近オープンしたからあげ専門店。 テイクアウト専門のお店のようです。 伝説のからあげ 縁(ゆかり) 「伝説の・・」とか「幻の・・」とか「元祖・・」っていうような仰々しい修飾語は言ったもん勝ちという気がするのだが,誰がなんと言おうとこのお店は「伝説のからあげ」を販売しているお店なのだ。しかし,かなり思い切ったネーミングだと誰もが思ってるはず。 どうだ。文句…

続きを読む

港のホテル

「港のホテル」というストレートな名前のホテルが三国のテクノポートに有ります。 なんと8階建てでテニスコートやプールまである。福井県にこういうリゾートホテルが存在していたってことを三国に来て初めて知った訳で・・バブルの名残とでもいいましょうか。 ここで宴会などがありまして8階のレストランでバイキング。 うん,値段相応だね。 まわりにほとんど何もな…

続きを読む

誕生日は,シースー

鯖江の「与加呂寿司」の割引券をいただいた。 有効期限も間近に迫った先日,我がムスコが誕生日を迎えた。 オレ「誕生日だしどっか食べに行くか。どこがいい?」 息子「やきに・・・」 オレ「寿司にしよっさ」 息子「うーん,でも焼き肉が食・・」 オレ「寿司にしよっさ」 息子「うん。寿司でもいいよ」 まさに専制君主。 ワレながら大人気ない。 今話題のかの国のような強引な外交。…

続きを読む

タケチャンマン

三国の職場の同僚と麻雀。 前もって断っておきますが 今回の記事は,麻雀をやらない人にはあまり理解してもらえないような内容ではないかと思われますので悪しからず。 まあ私転勤するたびにその職場のメンバーと麻雀を打ってる訳で。 名古屋で打ち,富山で打ち,東京で打ち,敦賀で打ち,七尾で打ち,三国で打つ。 麻雀人口は以前と比べるとずいぶん減ったと思われますが,やはりどこにでも麻雀…

続きを読む

雑記Comment (8)

肉食系家族

ずいぶん前の話になりますが,お中元でカタログギフトっていうの? そういうやつをいただきました。 さて,何にしようか。 ここから家族会議がはじまったわけですが ムスコ・・まったく興味なし ムスメとヨメ・・スイーツがほしいわ オレ・・・食い物がいいけどスイーツだけは勘弁してくれ とこのようにお家騒動が勃発。オレ派とヨメ・ムスメ派に意見が真っ二つに分かれたわけです。こ…

続きを読む

どうぐや(三国町)#2

三国の「どうぐや」のおろしそばはやっぱりうまいのだ。 おろしそば(580円)におにぎりを1個(150円) この泡立ち具合がたまらんわ。 いかにも三国って感じ。 三国のそばやさんの「おろしそば」って 軒並み辛いお店が多いと思う。 もちろんこのお店も,なかなかの辛さですがワタシ的にはこの日食べた辛さがちょうどよかった。

続きを読む

告知

告知。 ずいぶん前,敦賀に住んでたときに通ったちょっとディープなお店があっていろいろと記事を書いてたんですが,どうもそのときの記事が敦賀FM放送のお昼の番組で紹介されるみたいです。 敦賀在住で,興味がある方はラジオを聞いてみて下さいね~ 放送予定:10月21日(木)12:30頃~ 当日はもちろん僕は敦賀にいないので聞くことはできませんが・・ もう1件…

続きを読む

雑記Comment (2)

コスモス広苑に行ってきたよ。

両親とメシを食った後,福井市の宮ノ下コスモス広苑へ行って来ました。 広さは東京ドーム10個分,1億本のコスモスがあるとのことです。 10月12日以降は指定された区域のコスモスは切り取って持ち帰ってもよいということで ちゃんとはさみを用意してきた母親。 200円くらいで新聞紙とかはさみとかを貸してくれるサービスもあります。 …

続きを読む

しかし分かりにくい場所にあるお店だ

しかしわかりにくい場所にあるお店だ。 主題とは関係がありませんが,僕は話の頭に「しかし」を多用する癖があるため友人にツッコまれたことがあります。いったい何が「しかし」なんだと(笑) しかしほんとに分かりにくい場所にあるんです,このお店。 福井市のイタリアン「オステリア サルサ(Osteria SALSA)」 久しぶりに平日の休暇に両親を連れて行ってまいりました。 ウチの…

続きを読む

三国ですしランチ

会社で食う給食センター弁当には1週間で飽きた(たぶん栄養バランス的には申し分ないのだろうが)。昼は外で食いたいのはやまやまなのだが,やはり経済的な問題から1~2週間に1回というペースでMちゃんとおっさん二人のランチタイム。 三国のパチンコやの駐車場に佇む富士寿司です。 立地的に店内も食堂風のお店かと思ったらとんでもない。 きれいで,座敷もあってなかなかよさげです。 …

続きを読む